2017年08月12日

サングラス新調

何年か振りにサングラスを新調しました。
というのも先月、ハンブルクからブレーメン行きのICEの中でお気に入りのサングラスを無くしてしまったからです。
多分、20年以上愛用していたと思います。

そのサングラスはブラウンを基調としたものだったので今回はグレーにしてみました。
形状は同じウェリントンタイプです。
2017-08-12 17.18.02.jpg
posted by altdino at 17:30| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

エアコンのリモコン

かなり前から私の部屋のエアコン用リモコンが電池の液漏れで使えなくなっていました。
他の2部屋のエアコンも同じものなので、リモコンは共通で使用できるので左程不便は感じなかったのですが、家内が娘の部屋で寝るようになって、やはり自分の部屋専用のリモコンが必要になりました。

ユニバーサルタイプのリモコンが送料込みで740円で販売していましたので購入して使っています。
今のところ問題なく動作しています。
41YlZJkNpdL.jpg
posted by altdino at 08:51| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

生け垣の手入れと芝生

一ヶ月以上振りに生け垣の手入れと芝刈りを行いました。
2017-08-05 18.53.20.jpg

2017-08-05 18.53.36.jpg
posted by altdino at 19:35| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

お墓に除草剤

息子と二人でお墓に除草剤を散布に行ってきました。
墓掃除は弟にまかせます。
DSC_0787.jpg
posted by altdino at 21:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

4travelのおすすめ旅行記に!

先日 4travelにアップした欧州旅行の旅行記ですが、この旅行記に『いいね』が本日大量にありました。
理由は判らなかったのですが、4travelを観てみたらトップページに私の旅行記が『おすすめ旅行記』として掲載されていました。
なるほどと納得しました。
無題.jpg
posted by altdino at 19:42| Comment(0) | 2017 英国・ドイツ・フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ana-logue vol.04

ana-logue vol.04が届きました。
DSC_0783.jpg
posted by altdino at 06:55| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

2017欧州旅行旅行記

2017欧州旅行から帰国して約一週間が過ぎました。
今回は時差ぼけも無く、翌日から仕事に行っていましたが、この連休を使って旅行記を書き上げました。
最後の方は疲れてしまい、やっつけ仕事感はありますが、とにかく早く完成させたかったので4travelにアップしました。


20170703-143114-0.JPG
posted by altdino at 22:29| Comment(2) | 2017 英国・ドイツ・フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

期日前投票

選挙の投票日は旅行に行っていますので期日前投票してきました。
投票行動は権利であり義務でもあると思います。
もちろん、私ごときの一票で何かが変わることは期待していませんが、投票を棄権することは逃げるような気がしてしまいます。
逃げるのは嫌なんです。
2017-06-26 17.56.14.jpg
posted by altdino at 18:36| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

湯浅醤油と近大マグロと桃狩り

2017-06-25 17.58.32.jpg
4年連続で自治会の日帰りバス旅行に参加してきました。
昨年と同じく息子と二人です。
今回は和歌山県です。
最初に行った湯浅醤油工場見学ではTシャツを買いました。
2017-06-25 11.14.56.jpg
昼食は近大マグロと天然マグロの食べ比べ。
2017-06-25 15.11.30.jpg
最後は桃狩りの予定でしたが午前中の大雨が影響して中止となりました。
一人6個の桃を貰いました。
posted by altdino at 23:21| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

芝生の刈り込み

今年初めての芝生刈り込みを行いました。
昨年は例年より半月ほど遅れて最初の刈り込みをしましたが、今年は更に半月遅れました。
理由は雑草が非常に多く生えてしまい芝生が伸びてこないためです。

何らかの手当が必要かもしれません。
OI000005.jpg

OI000004.jpg
posted by altdino at 08:52| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

働き始めて2年

今週の月曜日から右肩が痛くなり、いわゆる五十肩に苦しんでおります(-.-;)
そして本日6月15日は再就職して丸2周年が経過する日となります。

長いようで振り返れば束の間だったような気がしています。
この2年の間に体調不良な時はありましたが、欠勤を一度もすることは無かった事に感謝したいです。

今後、何があるかは判りませんが後悔しないような生き方を続けて行きたいと思います。

posted by altdino at 07:29| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

生け垣のお手入れ

今年最初の生け垣刈り込みです。
急に伸びてきました。
2017-06-03 16.40.37.jpg

綺麗になりました。
2017-06-03 17.50.48.jpg
明日は殺虫剤でも散布してみようと思います。

posted by altdino at 19:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラと月

先日購入した望遠レンズを使ってバラと月を撮ってみました。
OI000002.jpg

OI000004.jpg

OI000017.jpg
posted by altdino at 08:30| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

望遠ズームレンズ

2013年に旅行用としてミラーレス一眼カメラ【OLYMPUS PEN mini E-PM2】を買いました。
(そのときのブログは⇒http://altdino2.seesaa.net/article/443462577.html
カメラと標準レンズのセットを買ったのですが、あと10,000円くらい足せば望遠ズームレンズも付いてくるダブルズームキットが買えたのですが、その時は望遠レンズの必要性を感じませんでした。

でも夏の欧州旅行を前にして無性に望遠レンズが欲しくなってきました(^^;
そこでダブルズームキットに付いていたM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの価格を調べてみると希望小売価格はなんと!税込51,300円!! カメラ本体より高いです(**)
実勢価格はと調べてみるとヨドバシカメラで35,300円くらいで楽天市場は18,000円くらいです。
91dBTdJaavL._SL1500_.jpg
いろいろ検討した結果、中古でも良いかという事になり本日Amazonより届きました。
価格は8,680円でした。
前後のレンズキャップも付属していてなんとKenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 58mmまで付属していました。このプロテクターだけでも2,300円くらいします。
中古品ですが目立ったキズも無く満足する買い物が出来ました。
2017-05-22 21.01.142.jpg






posted by altdino at 20:58| Comment(3) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

濃厚醤油 中華そば いせや

近くに新しくラーメン屋が出来ていたので息子と行ってきました。
初めて行った店ではチャーシュー麺をオーダーする事が多い私たちはきょうも2人ともチャーシュー麺を頼みました。
日曜日の13時頃に入店しましたが、5組くらいのお客さんがいました。
2017-05-21-17-33-512.jpg
この店のチャーシュー麺は焼き豚が丼の周りに7〜8枚ぐるりと囲んでいます。
価格は972円です。
味は私好みの濃い醤油味でした。
リピートする可能性は高いですが、次回はチャーシュー麺ではなく中華そばだけで十分です。
posted by altdino at 17:53| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

プラスチック障子紙

久しぶりに障子の張り替えをしました。
我が家には一階と二階に一部屋ずつ和室があります。
その和室には大きさは異なりますが二枚ずつ障子があります。
家を購入して25年、障子の張り替えは今まで数回ですが自分でやってきました。

庭に4枚の障子を並べて散水ホースで水を掛けました。
そうすると綺麗に障子紙がはがれていきます。
2017-05-20 10.06.17.jpg

障子紙はホームセンターで購入しました。
今までは専用の糊も買っていましたが、今回はアイロンを使って貼り付ける障子紙を購入しました。
素材に樹脂が入っていてプラスチック障子紙と言うそうです。
和紙のものより長持ちすると言うことも購入の決め手になりました。
2017-05-20 15.24.06.jpg
若干シワがありますが、霧吹きで湿らすと乾けばピンと張るそうです。

posted by altdino at 16:39| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

眼科検診の日

今日は半年に一度の眼科検診の日でした。
病院の駐車場は4時間で100円です。
しかし100円をケチって2時間まで無料の近くのショッピングセンターへ駐めました。
ところが診療に3時間を超える待ち時間で結局、駐車料金を400円払う羽目に。。。
100円を惜しんで400円を失う。まさにどこかの格言みたいです(笑)。

検診自体は問題ありませんでした。
次回は半年後の11月15日です。
medical_ganka_adult.png
posted by altdino at 15:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

9点差逆転で首位!

阪神タイガースは昨年のドラフト6位 福永がプロ初登板・初先発しましたが、5回表を終わって9対0と9点差を付けられました。
当然ながらこれ以上は観る価値は無いと判断し昼寝に入りましたが、起きてびっくり!
逆転勝ちしているではないですか(笑)。
無題2.jpg
そしてなんと首位になりました〜(^^)

無題.jpg

posted by altdino at 19:36| Comment(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

折り鶴

久しぶりに折り紙で鶴を折ってみました。
折り方は忘れていなかったようです。
2017-05-04 09.46.412.jpg
昨日、100円ショップ(100均という言い方もあるそうですね)のセリアで折り紙と扇子などを購入してきました。
海外旅行中、親切にされた場合のみ気持ちとして差し上げようと思っています。
posted by altdino at 10:06| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ゴールデンウィーク

今日から春の大型連休、いわゆるゴールデンウィークに突入です。
5月1日(月)、5月2日(火)の二日間に休暇を取れば9連休となりますが、欧州旅行が控えている私にはそうは行きません。
カレンダー通りの予定です。

ミーシャは眼の調子が少し悪いので、今日は病院に行ってきました。
病院で同じ雌のハスキー2頭と一緒になりました。
1493475149040 (1).jpg
posted by altdino at 23:19| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする