2011年08月31日

R&Bホテル仙台広瀬通駅前

R&Bホテル仙台広瀬通駅前
R&Bホテル仙台広瀬通駅前
綺麗なホテルです。
自然保護のためでしょうか省エネのためでしょうか、歯ブラシやカミソリは部屋に有りません。フロントでくれます。パジャマも部屋に有りません。自分でエレベーター前から持って行きます。両方ともあるのなら最初から部屋に入れておいても同じではないかと思いますが…。

なお部屋でWi-Fiはできません。LANコードは部屋にありますので有線LANなら可能です。フロント近辺ではfreeSPOTで無線接続可能のはずなんですがね…。

posted by altdino at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 毛越寺

世界遺産 毛越寺
世界遺産 毛越寺
世界遺産 毛越寺
もうつうじ と読みます。
今年世界文化遺産に登録されました。
二代基衡、三代秀衡が造営しました。
毎年5月には曲水の宴が催されるそうです。

posted by altdino at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中尊寺

中尊寺
中尊寺
中尊寺
中尊寺
中尊寺です。
観光客が多いのは今年、世界遺産に登録されたからてしょうか?
本堂、金色堂、能舞台、讃衡蔵(さんこうぞう)の順で回りました。

posted by altdino at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 平泉

世界遺産 平泉
世界遺産 平泉
世界遺産 平泉
雨は止んで曇り空の中、徒歩での観光を始めました。
最初は無量光院跡。三代秀衡が建立した寺院の跡です。現在は発掘調査中だそうです。

次に向かったのは源義経が最期を遂げた高館義経堂(たかだちぎけいどう)です。
松尾芭蕉の句碑もあります。

posted by altdino at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北上駅

北上駅
北上駅
北上駅に到着しました。
36分の待ち合わせで東北本線上り電車で平泉へ向かいます。
小雨が降ってきました。

posted by altdino at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北上線

北上線
北上線
北上線
北上線
秋田県横手駅と岩手県北上駅を結ぶ北上線を走っています。
電車は一輌だけで平均すると2時間に一本の割合で走っています。
秋田県最後の駅が黒沢駅でゆだ高原駅からは岩手県に入りました。

posted by altdino at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後三年の役

後三年の役
奥州藤原氏の繁栄の基となった後三年の役。
その舞台だったのが、この後三年駅だそうです。
なんだか、そのまんまの名前が笑えますが。
横手駅で北上行き電車を待っています。

posted by altdino at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥羽本線南下中

奥羽本線南下中
奥羽本線上りを新庄行きの電車に乗っています。
先ほど大曲駅を通過しました。
大曲駅で田沢湖線に乗り換えると盛岡へ行く事ができます。
私はこのまま横手駅まで行きます。

posted by altdino at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田駅

秋田駅
秋田駅
秋田駅
昨日から思っていたのですが、秋田駅の駅舎(コンコース)や駅前は新しく綺麗です。
再開発されたのでしょう。

駅のコンコースには秋田竿燈が飾ってありました。

今、思い出しましたがホテルの冷蔵庫にお茶のペットボトルを忘れて来ました(泣)

早朝は陽も差していましたが今は曇ってきました。
今日と明日は観光を予定していますが台風の影響で雨の予報です。

posted by altdino at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル朝食

ホテル朝食
ホテルの無料朝食です。
おにぎり3種類、パン数種類、ボイルドウインナー、ポテト、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、シリアル、味噌汁、カレースープ、ボイルドエッグなど。
無料にしては種類が豊富です。
また、朝刊(朝日新聞)も無料です。

posted by altdino at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

コンフォートホテル秋田

コンフォートホテル秋田
このホテルは新しくて綺麗です。
朝食無料でウエルカムドリンクとしてホットコーヒーと麦茶があります。
Wi-Fiも無料で使用可能です。

posted by altdino at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽を追いかけてPART2

夕陽を追いかけてPART2
今日は到着が早かったので夕陽と云うより昼夕陽ですね(笑)

posted by altdino at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂の器

砂の器
羽後亀田駅
映画【砂の器】のオープニングは、警視庁の今西警部補と蒲田署の吉村刑事の二人がこの駅に降り立つところから始まります。

posted by altdino at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘境駅

秘境駅
秘境駅
秘境駅
秘境駅
秘境駅
歩くこと5km弱、途中で芭蕉の句碑を見ながら、おじいちゃんに道を尋ね、おばあちゃんに道を教えてもらって辿り着きました。
今回の旅、最初の秘境駅【女鹿駅】です。

posted by altdino at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒田市観光を変更

酒田市観光を変更
酒田市観光を変更
酒田市観光を変更
酒田駅では約3時間の待ち合わせ時間があり、その時間を使って酒田市観光の予定でした。
前もって酒田市よりたくさんのパンフレットを送って頂いたので無料のレンタサイクルなどがある事も知っていました。
しかし、今日は暑過ぎます!
この暑さの中、自転車をこぐと倒れる可能性がありますので、急遽予定を変更して、少し先の駅 吹浦(ふくら)まで行って、その隣の女鹿駅(めが)まであるこうと思います。
この女鹿駅は秘境駅で普通電車でさえ停まらない列車がある駅です。案の定、次に停まるのは夕方の6時頃です。
まぁ、行けるかどうか判りませんが、こんな機会ですからチャレンジしてみます。

posted by altdino at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上駅

村上駅
村上駅です。
ここから酒田駅行きに乗ります。
ほぼ日本海沿線を2時間15分かけて走ります。

posted by altdino at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時刻表

時刻表
今回使用している時刻表は携帯全国時刻表で、日ごとに色を変え、乗る順番を書いた付箋を付けました。

posted by altdino at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽越本線

羽越本線
新発田から秋田までは羽越本線を走る事になります。
この電車は村上駅が終点です。

posted by altdino at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白新線

白新線
新潟から新発田までは白新線。田園風景が続きます。

posted by altdino at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2日目

第2日目
第2日目
第2日目
2日目は新潟から秋田までの予定です。
途中、山形県の酒田市で3時間弱の観光を計画しています。
天気は現在のところ快晴で暑くなりました。

posted by altdino at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする