2012年02月29日

2月29日 閏年

今日は4年に一回の2月29日です。
得したと感じるか損したと感じるかは人によって違いますね。
サラリーマン時代は同じ給料なのに一日多く働かなくちゃならないから損だと感じた事もありました。
でも8月は31日で6月は30日なのに8月は損だとは考えません。やはり同じ2月なのに昨年や一昨年と比べると一日多いのが損だと感じたのでしょうね。細かく計算すると時給が異なりますから。
でも人によっては閏年は366日あるわけなので一日得したと思う人があっても不思議ではないのです。

2月29日に生まれた人は生年月日の届けを2月28日や3月1日にするという事を聞いた事があります。
posted by altdino at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

新聞紙面

新聞紙面
今日の新聞に以前勤務していた会社の名前が載っていました。
内容は業界における生き残りをかけた会社間の協力・提携の相関関係でしたが、変革期のこの業界、先は不透明だと感じます。
posted by altdino at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

円安

ここのところ、円安が進みましたね。
ドルは76円くらいだったのが今日は81円近くで、ユーロは100円だったのが108円くらいになりました。
日本の輸出企業には朗報でしょうね。
5月にヨーロッパへ行く予定ですので本心はあまり円安が進んで欲しくないところです。個人的にはユーロに対しては円高で、ドルに対しては円安になってくれれば最高です(笑)。
posted by altdino at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

財津和夫コンサート

財津和夫コンサート
堺市民会館で行われた財津和夫のコンサートに行ってきました。
今回は友人のご好意により2列目の席で参加させて頂きました。
セットリストは昨年の猪名川と同じでした(と思います(^^;))
posted by altdino at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

体重

ここ3日間の体重がスポーツジムに行き始めた今月初日から数百g減りました\(^o^)/
この調子で月末までに1kg減ってくれれば嬉しいのですが。
posted by altdino at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

彩菜旬鮮 遊遊

彩菜旬鮮 遊遊
梅田で食事会です。
昔の同僚と一緒です。
posted by altdino at 18:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ヒトカラ

ヒトカラ
またまたヒトカラにやってきました〜。
先日の機種はDAMだったので本日はJOYSOUNDです!
posted by altdino at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

点と線(松本清張)

『点と線』松本清張時刻表トリックの代表作です。(だと思います。)
原作は高校生の頃に読んだのを覚えています。
松本清張の小説といえば丹波哲郎・森田健作で映画化された『砂の器』を最初に思い浮かべます。
この映画は松本清張も高く評価していたようですが、私の中では日本映画の最高峰に位置します。文字(小説)では表現できない映像と音楽を巧みに構成した手法には脱帽です。
さて、先日ドラマ『点と線』がBS朝日で放映されていました(再放映)。このドラマは2007年に地上波で放送されていて、当時も観た記憶があります。
今回、再度観かえしてみると、このドラマも非常に良く出来ていると感じました。
それで思わずBlu-ray Discに保存してしまいました。

Tentosen

posted by altdino at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ふ〜、疲れた〜。

ふ〜、疲れた〜。
今日はいつも通りカリキュラムのBをこなしたあと、エアロバイク50分、スイミング25分、サウナ3回で3時間を超えました。
最後にウチでは止めた新聞を読んで帰ります。

posted by altdino at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

らあめん花月

らあめん花月
らあめん花月 味噌チャーシュー麺で昼食です。
posted by altdino at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Premium outlets

Premium outlets
平日のPremium outletsに来ております。
posted by altdino at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

天気の良い日曜日

天気の良い日曜日
寒い日ですが天気の良い休日です。
娘はバイトに行きましたが休みの息子と三人で買い物に出掛けました。
posted by altdino at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

積雪です

積雪です
今年初めての積雪の朝です。
日本海側では大雪警報発令中です(-.-;)
posted by altdino at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

占星術殺人事件(島田荘司)

『占星術殺人事件』は私が最初に読んだ島田荘司の小説です。
そしてこの作品に使われたトリックに驚嘆した事も覚えています。
この作品がきっかけで、後に出版される島田荘司の小説はほとんどを読んでいますが、島田作品としてはこの『御手洗潔』シリーズより主人公の苦悩も描かれる『吉敷竹史』シリーズのほうが、どちらかといえば好みです。
『御手洗潔』シリーズでの私の中での最高傑作は今のところ『異邦の騎士』です。
20040110

posted by altdino at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

旅行説明会

旅行説明会
日通旅行の旅行説明会に大阪 北浜に来ております。
今日はやっと晴れたので気分も良いです。
posted by altdino at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

雨ばかり

昨日も今日も雨ばかり。
特に出かける訳でもなく、別段雨でも構わないのですが気持ちの問題でしょうか晴れて欲しいと思っています。
posted by altdino at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

白昼の死角(高木彬光)

高木彬光の小説といえば名探偵 神津恭介ですが、この小説には登場しません。
鶴岡七郎を主人公としたピカレスクロマンです。
内容は実在にあった光クラブ事件を基にして、殺人などは行われず法律の盲点を突いての詐欺などが中心です。
私が高校生の頃に読んだ小説ですが、主人公が被害者を騙していく手法に感心し、物語に引き込まれました。

その後、映画やTVドラマになったのを観た記憶はありますが内容はまったく覚えていません。
来月(3月)に映画版DVDが発売されるようです。機会があれば観てみようと思います。

51yzg8jxd3l__ss500__2

posted by altdino at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

雪から雨へ

今朝は曇り空でしたが、天気予報通りに雨が降っています。
お昼前には雪から霙混じりの雨になって、今では雨だけが降っています。
世間ではインフルエンザが流行っているようです。我が家では誰も症状が出ていませんので危機感がありません(^_^;)
乾燥しているより湿気のある方が風邪のウイルスが蔓延しないと聞いた事があります。真偽の程は解りませんが。
インフルエンザのウイルスはどうかわかりませんが、雨で湿気のある方が良いような気がします。
こんな事を書いているうちにスポーツジムに行く時間になります。
posted by altdino at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

サウナ

スポーツクラブでの最後はサウナに入っています。
私は我慢強く無いので長くは入っていられません。
今日は1回目が9分、2回目は6分でした。 少しでも多く汗を出して計量時に体重を落としたいと頑張ります(^^;;
posted by altdino at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

インナーイヤーヘッドフォン

昨年の9月、青春18きっぷ旅でインナーイヤーヘッドフォンを無くしました[E:bearing]
(たぶん、新宿のホテルに置いてきた・・・。)

で、今まで携帯電話に付いていたサンプルのイヤーヘッドフォンを使っていましたが、スポーツジムで音楽を聴きながらエアロバイクを45分やりますので耳にフィットしたものが必要となり、amazonで購入しました。(JVCケンウッド ビクター インナーイヤー ヘッドホン HA-FX3X

これを選択した理由は、低音が良いとの評価があった事とケーブルがである事です。
(耳にフィットしたかしないかは関係ないですね(笑))

実際に低音は良いと思います。価格は3,441円でした。

Hafx3x_main

posted by altdino at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする