2012年06月30日

6月の最終日です。

今日で6月も終りです。
仕事を辞めてからちょうど2年が経過したことになります。

この2年間を振り返ってみると・・・。

1. 煙草を止めました!
2. 糖尿病になってしまいました!
3. イギリス旅行に行きました!
4. 台湾旅行に行きました!
5. 中欧旅行に行きました!
6. 青春18きっぷで一人旅をしました!
7. 本籍を変更しました!
8. 実家を売却してしまいました!
9. ハイキングを再開しました!

いろいろありましたが、何とか暮らしています。

posted by altdino at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ぐるナイ ゴチになります

日本テレビ(関西では読売テレビ)のぐるナイ ゴチになりますを観ています。
なんと!なんと!今日は三年振りにピタリ賞がでるそうです。
さて、誰なんでしょうね(^^)

2人残りました、岡村と江角マキコです。

岡村でした!
posted by altdino at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

三國志戦記2(PS2)

Wp_senki2_800600 三国志という小説を初めて読んだのは吉川英治『三国志』でした。
その後、柴田錬三郎『柴錬三国志 英雄ここにあり』北方謙三『三国志』などを読みました。
コミックでは横山光輝『三国志』本宮ひろ志『天地を喰らう』、映画では赤壁の戦いを描いた『レッドクリフ』が有名ですね。

また現在、BSフジで放送されている『三国志 three kingdoms』はなんと全95話のドラマです。

これらの物語の基になっているのは『三国志演義』という中国の明代に書かれた時代小説です。
特徴は善玉は劉備悪玉が曹操という立場がはっきりとしているところです。
またスーパー軍師、諸葛亮孔明の登場も面白いです。

さて、コーエーのPS2用ゲーム、『三國志戦記2』タクティカルシミュレーションゲームです。コーエーはシミュレーションゲームは多く出していますが、私は面倒くさい事が嫌いなので内政などはやりたくありません(笑)。
この『三國志戦記2』は他の私の好きなゲームと同じくタクティクス的要素が強く、楽しめました。

posted by altdino at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

梅雨の中休み

梅雨の中休みでしょうか、良い天気です。
天気予報では晴れ間は今日だけだとの事です。
posted by altdino at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ホテル・カリフォルニア(Eagles)

Img_1028798_13173800_0『ホテル・カリフォルニア』(Hotel California) は1976年12月にリリースされたイーグルスの5作目のアルバムです。
イーグルスの代表作のひとつであり、ウエストコーストミュージックに留まらず、アメリカン・ロック史に残る名盤とされています。

このアルバムまでのイーグルスはカントリー色の強い曲が多く、またそれが良かったのですが、このアルバムの収録曲はロックテイストの強い曲が多くなりました。
アルバムタイトル曲『Hotel California』から最後の9曲目『The Last Resort』まですべての曲が良くできています。

1979年、次作の『The Long Run』を引っ提げて日本公演が行われました。
9月、日本武道館での公演を観賞することができました。
(ただ、私が持っているチケットの半券には6月26日となっています。覚えていませんが考えられることは、当初6月の来日予定が何らかの事情で9月に延期されたのでしょう)

曲目も覚えていませんが、webなどで調べると下記のような楽曲だったようです。
01. Hotel California
02. Already Gone
03. In The City
04. Doolin-Dalton
05. Doolin-Dalton / Desperado(reprise)
06. Lyin' Eyes
07. I Can't Tell You Why
08. Desperado
09. Heartache Tonight
10. One Of These Nights
11. Turn To Stone
12. The Long Run
13. Life's Been Good
14. Life In The Fast Lane
15. Rocky Mountain Way
16. Take It Easy
17. Tequila Sunrise
18. The Best Of My Love
※オレンジ太字は特に好きな曲です。

posted by altdino at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

完全休養日

今日は完全休養日にしました(^^)
とは言っても、事実上毎日が休日みたいなものなんですが、今日は子供も二人とも休みだったのでジムも取りやめて一日中家で過ごしました。
近畿地方南部では雨模様だったようですが、こちらは曇り空で、時には陽もさしました。
九州では引き続き大雨が降っているということで、明日はこっちでも雨になるそうです。

阪神タイガースは何とか勝って、この三連戦は2勝1敗と勝ち越しました。珍しい事です(笑)。
posted by altdino at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

芝刈り

4週間振りに芝刈りをしました。
実際は明日が前回の芝刈りから4週間ですが、明日は雨の予報が出ていますので今日行いました。

まぁ、今日はこれだけですが。。。(笑)

posted by altdino at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ファーストアルバム (風)

71nu4p7fail 伊勢正三かぐや解散後に元・大久保一久と作ったフォークデュオです。
デビュー曲は、かぐや姫時代の『22才の別れ』でした。
このファーストアルバムは結成4ヶ月後の1975年6月に発表されました。

収録されている『海岸通』『あいつ』は大学時代によくギターで練習しました。
下宿が駒沢公園の隣だった事もあり、友達と深夜の公園で歌ったものです。
午前3時になると公園の電灯が一斉に消灯となり驚いた事も懐かしい想い出です。

セカンドアルバム『時は流れて・・・』とサードアルバム『windless blue』まではレコードを買いました。
でも風は約4年で活動を止めてしまいました。

その後、伊勢正三はソロとしてまた太田裕美・大野真澄なごみというユニットで活動しています。
大久保一久は現在、薬剤師だそうです。

posted by altdino at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

明日へのキック・オフ(Rod Stewart)

51wu8bfi6ml__ss400_ このアルバム『明日へのキック・オフ』(原題:Foot Loose & Fancy Free)は、ロッド・スチュワートが1977年に発表したソロ・アルバムです。
ロッド・スチュワートジェフ・ベック・グループやフェイセズのボーカリストとして活躍しました。
1979年、ソロとして初めて日本公演を行いました。。
当時は『Da Ya Think I'm Sexy?』などの大ヒット曲もありチケット入手は困難でしたが幸いにも1979年3月15日、その日本武道館でのコンサートを観ることができました。

さて、この『明日へのキック・オフ』には私が気に入っている曲が多数含まれています。
アルバム冒頭を飾るのは『Hot Legs』、ロッドらしいロックです。
最初にシングルカットされた『You're In My Heart』はロッカバラードで『You Keep Me Hangin' On』はザ・スプリームズのカヴァーです。
そしてアルバムの最後の曲『I Was Only Joking』は、たぶん私の中では彼のすべての曲の中で1番か2番目に好きです。曲自体も素晴らしいのですが、間奏のA.GからE.Gに変わるところがカッコいいです!

ロッド・スチュワートはその後、アメリカのスタンダードナンバー、ロックやソウルをカヴァーしたアルバムなどをヒットさせました。

今でも現役で活躍している事がうれしいですね。

続きを読む
posted by altdino at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

大阪王将

大阪王将
今日のランチは大阪王将です。
天津飯セット、730円です。
posted by altdino at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風4号接近中

台風4号が接近しています。今夜には紀伊半島に上陸が予想されています。
17時現在、ここは雨風ともそんなに強くありませんが、この台風はコンパクトで強い台風のため急に強風になるそうです。
TVでは和歌山、姫路などの現在の様子を繰り返し放送しています。
posted by altdino at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

真夜中のドア(松原みき)

松原みきが歌った『真夜中のドア〜Stay With Me』です。
都会的な曲調(と私には感じられました)が好きでした。

作曲者は林哲司です。
林哲司自身のヒット曲は(失礼ながら)メジャーな曲は知りませんが、他のアーティストに提供した楽曲には私が大好きな歌が多くあります。

上田正樹の『悲しい色やね』、中森明菜の『北ウイング』、杉山清貴&オメガトライブ『ふたりの夏物語』、杏里『悲しみがとまらない』、稲垣潤一『1ダースの言い訳』など有名どころが目白押しです。
そして竹内まりやの『セプテンバー』、『象牙海岸』、『僕の街へ』、『イチゴの誘惑』などの作曲も林哲司です。

また、この曲を歌った松原みきは2004年10月7日、子宮頸癌のため44歳の若さで亡くなってしまいました(合掌)。

posted by altdino at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

カレーうどん

カレーうどん
梅雨の中休みでしょうか、今日は陽が射す日でした。
気温も上がり蒸し暑くなったので昼食は熱いカレーうどんにしました(笑)。
結構、汗が流れて新陳代謝が良いかなと思っただけの事です(^^)
posted by altdino at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

青春18きっぷの旅

479702_369387633116173_76722512_n 本日、『おとなの青春18きっぷの旅』2012年夏季編が発売されました。

昨年、書店で何気なく買ってしまったこの本からの影響で、初めて青春18きっぷで一人旅をしました。

今年もどこかへ出掛けて行こうかと思います。

posted by altdino at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

初恋の通り雨(尾崎亜美)

初恋の通り雨(尾崎亜美)

尾崎亜美といえば多くの有名楽曲を多くの有名シンガーに提供しています。
例えば、杏里「オリビアを聴きながら」、高橋真梨子「あなたの空を翔びたい」、松田聖子「天使のウィンク」、松本伊代「時に愛は」、南沙織「春の予感 -I've been mellow-」などがあります。
また、彼女自身のヒット曲「マイ・ピュア・レディ」などもありますが、私が一番好きな曲は「初恋の通り雨」です。

この曲は1977年の発表です。初めて聴いた時のシチュエーションは覚えてはいませんが、詞と曲とちょっとハスキーな彼女の声のコンビネーションがちょうど良くポッカリ空いていた私の心にハマった感じでした。

今までカラオケで歌った事はありませんが、これを書きながら今度挑戦してみようと思いました。





YouTube: 初恋の通り雨 - 尾崎亜美 《歌詞付き》 4th.シングル

posted by altdino at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ
嫁が当てた1kg、10,000円の牛肉を350g使って作ったハッシュドビーフが昨夜の夕食でした。
posted by altdino at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

歯科クリーニングと昼食

昼食
今日は三カ月に一回の歯科クリーニングの日でした。
帰りにダイエーフードコートで食事をしてから帰ります。

午後からはジムに行きました。
体重は変わりませんが脂肪量が減って筋肉量が増えたようです。

posted by altdino at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

初庚申

初庚申
福岡 猿田彦神社の初庚申で買った猿のお面が博多から届きました。
閏年の初庚申(二月二十九日)は80年に一度の事らしいです。
posted by altdino at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

Piccadilly Circus (ピカデリーサーカス)

61fbgv0lz6l__sl500_aa300_ ピカデリーサーカスは1996年杉真理の呼びかけでJ-POPの達人たちが集結して結成されました。
現在のメンバーは(現在、活動はしていませんが)杉真理、松尾清憲、伊豆田洋之、風祭東、橋本哲、上田雅利です。
その他にサポートメンバーとして小泉信彦、山本圭右
結成時の正式メンバーには嶋田陽一安部俊幸が参加していました。
1996年9月に行われたデビューライヴ(東京、名古屋、大阪)には姫野達也がゲスト参加しました。

1999年2月になってやっと、このファーストアルバム『Piccadilly Circus』がリリースされました。
1曲目の『Baby! it's all right』と2曲目『彼女のBrand-new Day』では安部俊幸のギターを聴く事ができます。
5曲目『Never Cry Butterfly』はコーラスで参加した竹内まりやが後にカバーしました。7曲目『Good Friend』には竹内まりやの他、松任谷由実、稲垣潤一、ダイヤモンド☆ユカイ、根本要(スターダスト☆レビュー)らが参加しています。

posted by altdino at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

らー麺 藤平

らー麺 藤平
昼食に息子とラーメン屋さんに来ました。
家の近くの藤平です。
posted by altdino at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする