2012年07月31日

タクシー

タクシー
私の車の隣に阪神タイガース仕様のタクシーが止まりした。
負けが混んでいるので感激はありません(-。-;
posted by altdino at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

倫敦五輪 三日目

今日は柔道で男女とも決勝に残りました。
金か銀のメダルが確定しました。
間もなく決勝戦が始まります。

そのほかの競技ではアーチェリーの女子団体が銅メダルを獲得です。

posted by altdino at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

倫敦五輪 二日目

サッカー男子は予選のスペイン戦で勝利し、女子もカナダ戦で勝って幸先の良いオリンピックの幕開けとなりましたが、金メダル有力と言われていた初日の柔道女子48kg級ではメダルを取れず、二日目のこれまた有力と言われていた女子52kg級も初戦で敗れてしまいました。

また体操では鉄棒やあん馬での落下があり全体の5位で予選通過だそうです。
オリンピック前にテレビに出演していた体操で金メダルを取った事のある人が、代表選手の一人は2回落下しても金メダルを取れると豪語していました。
あの人は今、どう思っているのでしょうね。

オリンピックに限らず、最近のスポーツの解説をする人は大言壮語の癖があるように思います。
少し前の日本人はもう少し慎み深かったような気がしています。

そんな中、女子重量挙げで銀メダルを取った選手には清々しさを感じました。

posted by altdino at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

倫敦五輪開幕

倫敦五輪開幕
今朝5時からロンドンオリンピックの開会式が中継されていました。
トリは噂通り、Paul McCartneyでやはり噂のヘイジュードを歌いました。

今は柔道を観ています。
posted by altdino at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ミーシャ散歩

ミーシャ散歩
暑いですが散歩だけは必ず行ってます。
posted by altdino at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

廻る寿司

廻る寿司
子供二人ともバイトが休みのためスシローで夕食になりました。
posted by altdino at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

今夜の夕食

今夜の夕食
今夜の夕食はお弁当です。
posted by altdino at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

海底軍艦

Img_1496623_52354264_0 子供の頃から特撮映画が好きで祖父に映画館に良く連れて行ってもらった記憶があります。
また共働きだった母にも連れて行ってもらった事を覚えています。
確実に母と一緒に行った映画といえるのは『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』です。どうして確実かと問われると判りませんが(笑)。

さて、この『海底軍艦』は1963年(昭和38年)12月22日の公開となっていますが、私が映画館で観たのは1968年8月1日に『怪獣総進撃』の併映として再上映された時だと思います。

物語は、太平洋戦争終戦時に行方不明になった神宮寺大佐率いる伊号四〇三潜乗組員が太平洋の無人島で海底軍艦を建造し、人類の敵であるムー帝国に対して戦いを挑むというストーリーでした。

空を飛び海に潜り、また先端にドリルを有する事により地下へも進撃する事ができる軍艦・轟天号に憧れました。

潜水艦であり飛行もできる軍艦ってのは後のテレビドラマ『マイティジャック』のMJ号に引き継がれたようです。

posted by altdino at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

友達よ泣くんじゃない(森田健作)

B0100078_16494411 1972年1月発売のこのシングル盤レコードは私が最初に買った歌謡曲です。
当時、中学1年生で剣道部だった私はその頃の必見番組『おれは男だ!』の主役だった森田健作の唄という理由で購入しました。

それまでは特撮ヒーロー物のレコードは買った事はありましたが、歌謡曲などという音楽は大人が聴くものだと思っていたのでこの種類のレコードは買った事がありませんでした。
この後、1974年に山口百恵の『冬の色』というレコードを買いましたが、結局現在まで歌謡曲のシングル盤はこの2枚だけだったような気がします。

ちなみに私が剣道部に入部した理由は、当時の担任が未だ部活に入っていない生徒に挙手をさせ、今後の入部意向を聞きました。
私はテニス部に入ろうと思っていると返答したところ、剣道部に入部希望者が少ないので入ったらどうかとのアドバイスをもらったためです。
結局、高校3年間を含めて6年間剣道部に在籍した事になります。

posted by altdino at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

Three and Two (オフコース)

51uqcoe3hfl__ss500_ オフコースも良く聴きました。一番聴いたのは大学生の期間だったと思います。
高校生の頃、『眠れぬ夜』を聴いたのがオフコースを知ったきっかけでした。そしてアルバム『ワインの匂い』、『SONG IS LOVE』、『JUNKTION』、『FAIRWAY』と聴いてきてこの『Three and Two』を買いました。
Three and Two』まではオフコースのメンバーは(正式には)小田和正と鈴木康博のふたりだったのがこのアルバムから5人になったと記憶しています。
その事はアルバムタイトルやジャケット写真に表れています。
しかし随分前からレコーディングやステージでは5人で演っていたという事をかなり後になって知りました。
私はバンドの音楽が好きなので、5人になったオフコースを好意的に受け止めました。
このアルバムの後、『さよなら』の大ヒットでオフコースはスーパーバンドになって行きます。
さよなら』ヒット後のアルバム『We are』、『over』、『I LOVE YOU』も素晴らしい出来のアルバムですが、私がオフコースを聴いたのはこの1982年発売の『I LOVE YOU』までです。
このアルバムを最後に鈴木康博は脱退しますが、バンド自体は1989年2月まで活動します。同じ年、チューリップも解散しました。

さて、私が好きな彼らの楽曲は『ワインの匂い』から『雨の降る日に』、『ワインの匂い』、『眠れぬ夜』、『SONG IS LOVE』からは『冬が来るまえに 』、『JUNKTION』から『秋の気配』、『FAIRWAY』からは『夏の終り』などです。
そして『Three and Two』以降は『思いのままに』、『愛を止めないで』、『愛あるところへ』、『時に愛は』、『Yes-No』、『愛の中へ』、『哀しいくらい』、『YES-YES-YES 』、『I LOVE YOU』といったところです。

チューリップ、オフコース、甲斐バンド、松任谷由実はレコード会社が同じだったためこのレコード会社には結構なお金を貢いだと思います(笑)

posted by altdino at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

夏空

夏空
今日も夏空が広がっています。
気温も高く、私が生まれ育った街は本日の日本で一番気温の高いところだそうです。
posted by altdino at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

梅雨明け\(^o^)/

本日、近畿、関東甲信越、東海、中国、四国などで梅雨明けが発表されました。
残すは九州と東北ですね。(北海道は梅雨無いそうですからね)
例年より若干早いそうです。
昨日の空は本当に真夏の青空でした。
こんな空を見ると何故か12年前に訪れたスペインのアンダルシア地方を思い出します。
posted by altdino at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

柿渋ボディソープ

柿渋ボディソープ
日経ヘルス for MEN 2012 SUMMERには加齢臭を抑えるのには柿渋の石鹸が良いとの記事がありました。
加齢臭が発生しているかは分かりませんが、早速柿渋入りのボディソープを買ってきて使っています。
効果は・・・・どうなのでしょうね?(笑)
posted by altdino at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

掃除の日

掃除の日
晴れ間が広がった今日は結果的に掃除の日になりました。
最初はプリンター、電話、無線ルーターを置いている出窓の内側を拭き掃除するだけのつもりでしたが、外側も綺麗にしたくなり窓ガラスを外して水洗いしました。
続いて玄関ドアを拭き掃除して、最後はお風呂掃除でした。

posted by altdino at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

スポーツ用ヘッドフォン

Mdras21j_y インナーヘッドフォンでは音は良いのですがランニング中に耳から外れてしまう事が多いのでスポーツ用のヘッドフォンを購入しました。

ループハンガーになっているSONYのMDR-AS21Jです。
色は前回のヘッドフォンがだったのでイエローにしました。

音はまずまずです。 今日のジムから使用してみます。

posted by altdino at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

炭水化物ダイエット

51dr5pcenl__sl500_aa300_ 日経ヘルス for MEN 2012 SUMMER に載っていた記事により昨日の夕食から主食をご飯から豆腐に変更しました。
いわゆる炭水化物ダイエットです。
今日の夕食もメインが豆腐でした。昼食はすき焼き丼でしたけど(笑)

posted by altdino at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

そばたこ焼き

そばたこ焼き
今日のお昼です(^O^)/
posted by altdino at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

芝刈り

芝刈り
陽も陰ってきたので梅雨の中休みを利用して芝刈りをしました。
夏はのびるのが早いです。
前回刈ってから二週間です。
向かって右が刈ったあとで左はこれから刈ります(^^)

posted by altdino at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

紅葉の剪定

Photo_2
先日、自分で剪定したのですがうまくできなかったので、プロに頼みました。
やはり違います(^O^)/

posted by altdino at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

嵐の七夕

今日は7月7日。七夕ですね。
今、外は激しい雨風で雷鳴も聞こえます。
こんな嵐の中、織姫は天の川を渡って彦星の所へ会いに行くのでしょうか?

先日も書きましたが、今は梅雨の最中です。
七夕は梅雨が明けた後の8月7日にするほうが晴れる確率が高いのではと思っています。

追伸:ただいま大雨洪水警報発令中です!

posted by altdino at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする