2012年09月30日

台風17号通過中

1 今日で9月も終りなのですが、台風が通過しています。

雨雲の動きを見ると広島から以西は晴れているようです。
これから関東、東北方面は台風接近につき風雨が強くなるようです。
お気を付け下さい。

被害が出ない事を願っています。

posted by altdino at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

久びさのスポーツジム

約一月振りにジムに来ました。
決して怠らでサボっていた訳ではありません。
以前にも書きましたが、青春18きっぷの旅から帰ってきてぎっくり腰になりました。
一時快方に向かったのですが、もう良いだろうと長距離運転して、また痛くなり、少しよくなったらコンサートなどで長時間同じ姿勢が続いて痛くなったりを繰り返していました。

今日は筋力トレーニングを少しと1時間のウォーキング&ランニングで500kcalほどでしたが、やはり久し振りと言うことで有酸素運動はキツかったです(^_^;
posted by altdino at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

マルちゃん正麺

Img_lineup_01 麺類が好きなんです。
うどんもパスタも蕎麦もラーメンも冷麦、ソーメン、ビーフン(この辺りは麺類とは言わないかもしれませんが(笑))
とにかく麺類が好きです。

麺類好きな人は多いですね。特に男は好きなような気がします。
うどん派・そば派なんてのもあります。
私はどちらも好きなので、この手の質問は父と母のどちらが好きかと同類の愚問と思っています。
そばアレルギーの人にとっては蕎麦は食べる事が出来ないので、どちらが好きかという質問自体が成り立ちません。
私の娘が蕎麦アレルギーなので蕎麦で有名な出石などに行けば、蕎麦以外のメニューがある蕎麦屋さんを探すのに苦労します。
苦労しますが、そんな店は今まで探すことはできませんでした。

さて、マルちゃん(東洋水産)のマルちゃん正麺のお話です。

メーカーサイトによると、新技術「生麺うまいまま製法」により、切り出した生の麺をそのまま乾燥しているため、乾燥麺でありながら生の麺本来の味となめらかでコシのある食感が楽しめるそうです。
新しい物好きな私は買ってみました。醤油味と味噌味です。

確かに美味しいと思います。当分の間、このラーメンを食べてみたいと思いました。

posted by altdino at 16:11| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

i文庫HD, v2.4.2

F_01 i文庫HDはリアルで快適な読書が楽しめるiPad専用アプリケーションです。
基本的にアプリにはお金をかけず、無料アプリを使うのが私のスタンスですが、無料アプリに比べて数段性能が良い、あるいはそもそも無料では存在しないアプリの場合は購入します。

今まで購入したのは何れもiPhone用のアプリばかりでしたが、そのiPhone用で読書をしようと購入したのがi文庫S(350円)でした。
これが非常によく出来たアプリなので、iPad用にも購入したのがi文庫HD(800円)です。

著作権の切れた青空文庫などがネットには結構ありますし、どうしても読みたいものは購入もできます。
通勤とか出張の移動などには重宝すると思います。しかし今の私には通勤も出張もありませんが(笑)

posted by altdino at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

オリックス劇場

オリックス劇場
チューリップ40周年記念ツアー、今日は初の大阪での公演となります。

posted by altdino at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

のぼうの城

51ab4m2hrjl__sl500_aa300_ 時代小説は昔から好きでした。
特に司馬遼太郎の戦国物や幕末維新物はすべて読んだような気がします。

今回、久し振りに戦国物の小説を読みました。
この小説は作者(和田竜)の小説家デビュー作であり、第29回城戸賞(2003年)を受賞した脚本『忍ぶの城』を、映画作品を前提としたノベライズとして自ら執筆したものだそうです。
第139回直木賞(2008年上半期)にノミネートされ2009年の第6回本屋大賞第2位の作品です。また2010年10月時点で累計発行部数70万部を突破しているそうですが、この秋11月には映画が公開されます。

私がこの小説を読むきっかけになったのはMBSラジオ『ありがとう浜村淳です土曜日です』の映画サロンでした。その時に語られた『のぼう』の意味に興味を持ち、小説を読んでみようと思ったのです。

登場するのは豊臣秀吉、石田三成、北条氏直などの有名どころで、時代背景は秀吉の天下統一への最終仕上げである小田原城攻防の頃となります。

読み終わった感想は、面白かったに尽きます。映画も見てみようという気になりました。
こんな戦国物の小説を今後も書いて欲しいものです。

posted by altdino at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

もう確実に秋になりました

昨夜から明け方にかけての断続的な雨により、今日も涼しい日でした。
最高気温も25℃くらいだったようです。

明日からの1週間も27℃から30℃くらいの間との予報で、確実に秋になりました(^^)v

posted by altdino at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

漫画カメラ

漫画カメラ
iPhoneアプリで漫画カメラが人気があるとの事でDLしてみました。

posted by altdino at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋分の日

今日は秋分の日です。
秋分の日は祝日法の上では「秋分の日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としているそうです。

しかし今日の9月22日が秋分の日になるのは116年振りだそうです。
今後、2044年まではうるう年が9月22日となります。

9月24日が秋分となるのは2103年となり、今世紀中には発生しません。

posted by altdino at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

iOS6

iOS6が公開されましたね。
新しいものが好きな私は早速、昨日の朝からiPod touch, iPhone4Sの順で上げてみました。

netでは地図は以前のものが良かったとの情報が飛び交っていましたが、あまり地図は関係ないからと思いやってみました。
幸い(?)iPadは6には上げる事ができないので、地図はこちらで見る事にします。

posted by altdino at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

radiko

今日は夕方6時から9時までラジオでチューリップ特番 TULIP LIVE on RADIO という番組がありました。

東京のニッポン放送がこの番組を放送することは知っていましたが、関西では聴けないものと諦めていました。
しかし数日前、関西でもMBS毎日放送でネットされるという事を知り、せっかくならPCを使って録音しようと言うことになりました。
PCでラジオ番組を聴く場合はradikoを使うと音質が格段に良くなります。
具体的な音質はHE-AAC 48kbps だそうです。
これを「ラジ録音」で予約録音し、念のためSoundEngineでダイレクト録音しました。
終了後、CM等をカットすると2時間32分の番組になりました。
iPodにでも入れて再度聴いて見たいと思います。
posted by altdino at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

誕生日

誕生日
今日は私の誕生日なのでケーキを買って来てもらいました(^^)v。

いつものケーキ屋さんに、パッとしたのが無かったので、お店の人に他に無いかと尋ねたら、特別に作ってくれたそうです。
つまり、オーダーメイドケーキと言う訳です(笑)
posted by altdino at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王様の恩返し

4120hpf0q2l__sl500_aa300_ 王様のアルバムを久し振りに聴いています。

王様は、英語詞を直訳し原曲に乗せて歌うという直訳ロックと呼ばれるスタイルを確立したアーティストです。

たとえば英語の歌詞Babyは赤ちゃんと歌います(笑)
元歌を知っていれば十分楽しめます。

今日はLed ZepplinやDeep Purpleなどの曲(黒い犬、高速道路の星)などの入ったアルバムとBeatlesの曲ばかりのアルバム『カブトムシ外伝 』を連続で聴いています。

posted by altdino at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

今日は雨の一日でした

日本海に抜けた台風の影響で南から暖かい風が入ってきて、今日は一日中雨だそうです。
こんな天候の中、娘は友人とUSJに出掛けて行きました。
連休明けの平日なので来場者が少ないだろうと、大学はまだ夏休み中なのを良い事に今日に決めて前売りチケットも買っていたようです。

一日中雨なのは今日だけで、明日は晴れるとの事です。なんて運が悪いのだろうと思います(笑)

隣国では反日デモが起きているそうです。 彼の国への旅行も予定していませんし、知り合いも行ってませんのであまり関心は無いのですが、日本人である私たちには間接的に何らかの影響があるかもしれませんね。

posted by altdino at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

website 更新

先日の神戸におけるチューリップライヴを私のwebsite 【TULIP Live Act Memories】に追加掲載しました。 
こんな感じです↓

=================================

2008年2月12日の大阪フェスティバルホールのLive Act Tulip 2007-2008 - run -でチューリップは36年の歴史に幕を下ろした。。。
はずだった。。。。

しかしデビュー40周年の2012年、ファンの熱い要望もあって40周年のメモリアルツアーが決定した。
2012年9月から2013年にかけて約40本のツアーを敢行するとの事である。
9月7日、埼玉県川口市の川口総合文化センターリリアから始まったツアーの3本目、神戸国際会館 こくさいホールのライヴを12列目という双眼鏡の必要無いシートで観賞する事が出来た。

一回のライヴで演奏できる楽曲は終演時間などの関係もあり、30曲前後になってしまう事は否めない。
その限られた曲目を多くの楽曲の中から選曲する事は非常に難しい事だと思う。
ディープなファンは毎回演るヒット曲よりもレアな曲を聴いてみたいと思うだろうし、誰かに連られて来た人にとっては有名な『心の旅』や『サボテンの花』がなければコンサートに飽きてしまうだろう。

そういった意味では今回の選曲は良く出来ていたと思う。
レアな曲の代表は4曲目と12曲目。特に4曲目はチューリップのライヴでは私は初めて聴いた。

曲順は最初から姫野達也がL.Vocalの曲が3曲続く。これも初めて。そして財津和夫Vocal 2曲の後は宮城、上田と他メンバーのL.V.となる。
ここでいつもの生ギターコーナーになり、1曲目が安部俊幸がリードボーカルを取った。
彼が1曲まともにステージで歌ったのは30数年振りかもしれない。

15分の休憩を挟んで有名どころを中心とした構成でエンディングに向かって行く。
23曲目はライヴを盛り上げるのに本当によく出来た曲だと思う。雨の鈴蘭で1曲目に演奏された時はまだ1番の歌詞しか出来ていなかった。
この曲がこんな風になるなんて思ってもみなかった。今ではこの曲の無いチューリップライヴは考えられない。

27曲目、アンコールでのこの曲の時、財津和夫はギターを持ち替える。伝説のRickenbacker 331 Lightshow つまりネオンギターを弾くのだ。
1本目の川口、2本目の大津でもうまく動作しなかったようだが、この日は見事にネオンが煌めいた。

このライヴ、私は長年の友人と一緒に観た。彼とは1978年の田園コロシアム、1979年の大阪万博お祭り広場、同年のホノルルハワイアンヴィレッジ、1980年の鈴蘭高原、1984年の箱根パゴダ等のライヴを共有してきた。今回のツアー、彼はこの神戸だけの予定だったが、終了直後に今後のツアーを申し込むと言うほど感激していた。

私は買う予定無かったツアーパンフレットを買った。理由は2005年のhopeツアーに続きパンフに名前が掲載されたからである。

posted by altdino at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

安城市 歴史博物館

安城市 歴史博物館
愛知県の安城市で明日まで、からくり人形展を開催していると言う事で行ってきました。

三連休の中日と言う事で、名神、新名神、京滋バイパスでは至る所で渋滞が発生しておりました。
約200kmの距離でしたが4時間以上掛かってしまいました。
しかし、なんとか14時からの説明会には間に合う事ができました。

帰りはほぼ渋滞は無く18時には帰宅しました。
posted by altdino at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ヘッドライトが綺麗に!

ヘッドライトがくすんで来たので業者さんで磨いてもらいました。
かなり綺麗になりました。

写真では判りませんがバルブ(ランプ)自体もHID(キセノン)に変えました。
黄色っぽい光から白っぽい光に変わりました。

01

02

posted by altdino at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

チューリップライブ

チューリップライブ
神戸こくさいホールでのライヴあとの打ち上げ中です(^^;;

posted by altdino at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

冬は安い海外旅行

冬は安い海外旅行
中欧旅行9日間が燃油サーチャージ込みで18万円!
冬は安いですね〜(^^)
ヨーロッパの冬は日中時間が少ないので損な感じがして行った事も無いし、行く気もなかったのですが、何か目的をもてば夜でも楽しめる気がしています。
写真の旅行ではありませんが、ドイツに絞ってクリスマスマーケットを目的にした短期旅行を計画中です。

posted by altdino at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.12 ドイツ (Xmas Market) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

お昼のお弁当

お昼のお弁当
今日の昼食はガーデンズで買ったお弁当です。
量は少なめだけど。(^^)
posted by altdino at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする