2012年11月30日

梅田地下街

梅田地下街
早めの忘年会に向かっています。
梅田地下街もクリスマス仕様です。

posted by altdino at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

タイヤ組換・交換

タイヤ組換・交換
来週から12月になるのを控え、イエローハットまでタイヤ組換え・交換に来ています。
12月になると予約制になってしまうので今年は早めに来ました。
posted by altdino at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

紅葉状況

紅葉状況
葉も結構散ってしまいました。
posted by altdino at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ミーシャにミニー

ミーシャにミニー
娘から写真が送られて来ました(*^^*)
posted by altdino at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

雨の晩秋

朝からの激しい雨で目が覚めました。

雨のせいでしょうか、そんなに寒くは感じない一日でした。
夕方になって雨も上がり、窓の外には夕焼けも見えています。
posted by altdino at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

同窓会出席

同窓会出席
高校の全体同窓会 神戸支部の会へ昨年に引き続いて参加しています。
ANAクラウンプラザホテルです。
posted by altdino at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

Guitars

Gutars
楽器店です。ギターがいっぱい!(^^)v
posted by altdino at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

シュタイフベア

シュタイフベア
ドイツ シュタイフ社の製品は手作りのため結構高価です。
このベアは黄タグなので定番商品ですが、白タグ+赤文字や白タグ+黒文字の商品は限定品や復刻品なので「えー!」という程高価なものもあります。
posted by altdino at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

クリスマスツリー

クリスマスツリー
ダイエーのツリーです(^^)v

posted by altdino at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

メルセデスベア

メルセデスベア
メルセデスベンツのベアです。
posted by altdino at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

紅葉状況

紅葉状況
もうかなり色付きましたね〜(^^)
posted by altdino at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永遠の0

51jafh7ohrl__sl500_aa300_前回は9月に読んだ『のぼうの城』の感想を書きましたが、2か月経って今回は『永遠の0』です。

終戦から60年後、戦死した祖父の事を調べる孫を通して物語は進められていきます。
今の若い人は太平洋戦争(第二次世界大戦)については詳しく知らない人も多いのかもしれませんが、この小説は真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、ガダルカナルの戦いなど、あの戦争のターニングポイントや激戦地についての記述があり簡単ですが太平洋戦争の概略が語られます。

自分の保身や出世のために無謀(というかアホ)な作戦を立案して多くの人間を無駄死にさせたお偉い人達は今の日本に巣食う官僚たちを思い起こさせます。

私は昨今の大新聞の取材姿勢や記事の偏重に嫌気がさして新聞購読を止めた事は以前にも書きました。
この小説の中でも戦前・戦中を通して国民・大衆を間違った方向に導いた大新聞について書かれた箇所がありました。
『我々頭の良いエリートが書いた事を頭の悪い国民に教えてやる』的な大新聞の驕りは今でも変わりませんね。

さて、この作品は映画になって来春公開の予定だそうです。
『のぼうの城』もまだ観に行けておりませんが、この映画も観に行ってみたいと思いました。

posted by altdino at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

エアライン ベアー

エアライン ベアー エアラインベアーシリーズ(笑)です。 ANAとBOEINGとのコラボベアーです。

posted by altdino at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

衆議院解散

一昨日に16日、衆議院が解散されました。
1ヶ月後の12月16日に総選挙が行われるそうです。

今まで国政選挙や県・市会議員選挙にかかわらずなるべく投票には行っているつもりです。
確かに誰が議員になってもより良い世の中にはならないという実感はありますが、それでも現在の制度が議会制民主主義を取り続ける限り、立候補する意思の無い私は投票行動を行うしか術がありません。

投票が義務だの権利だのとは考えた事はありません。

先行き不透明な世の中ですが、なんとか精一杯生きて行こうとおもいます。

posted by altdino at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

紅葉状況

紅葉状況
また少し秋が進みました(^^)

posted by altdino at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

トレッキングシューズ

41sbgkjh1l__sl500_ 神戸三田プレミアムアウトレットでTHE NORTH FACEのトレッキングシューズを購入しました。

品名はBack-To-Berkeley LTRで型番は NF70144のカラー RK(インディアンクレイレッド×ブラック)です。

定価は15,540円ですが半額の7,770円で購入しました。
しかし!りんくうプレミアムアウトレットでは本日から2週間、5,000円で販売されるそうです(泣)

posted by altdino at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

昼食のラーメン

昼食のラーメン
神戸三田プレミアムアウトレットの神戸南京町 香蘭でチャーシュー麺セットです(^^)v
posted by altdino at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

おでんの季節

おでんの季節
スーパーマーケットではおでんの具が幅を利かす季節になりました。

私の子供の頃は【おでん】とは、おそ松くんという漫画に出てくる串に刺さったモノを言って、今のように鍋で煮たものは関東炊きと呼んでいました。

関東炊きがあるという事は関西炊きや九州炊き、四国炊き、北海道炊きなんかがあるのでしょうか(笑)

兎に角、今夜の夕食はおでんになりました(^^)v

posted by altdino at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

紅葉情報

紅葉情報
またまた少し秋が深まりました。
posted by altdino at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

お犬さまと私

すごく面白いブログを見つけました。

お犬さまと私 というブログです。

自分の旦那様を駄犬マッキーという犬にたとえ、さらに男はすべて犬にたとえて綴っています。
私はドイツ旅行記を検索していて見つけたのですが、読んでいくうちに筆者の面白い文章力に驚きました。 きっとかなり頭の良い方なんでしょうね〜(^^)

私にはとてもまねのできない才能です。

しかし残念ながら2010年01月26日のブログを最後として更新はされていません。
是非とも再開される事を願っています。

posted by altdino at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする