2013年01月31日

PC用バッテリ

1月23日のブログでラップトップPCのバッテリが不調との内容を書きましたが、バッテリが無いと非常に不便なのでネットでオーダーしました。

バッテリが機能しないと、何らかの要因でPCから電源コードが外れた場合にシャットダウンしてしまいます。
私のPCは5年ほど前に買ったものでOSはWindows Vista Home Premiumでした。
メモリは標準1GBだったのを4GBに増設していますが、数年前にOSはWindows 7 Ultimateにアップグレードしています。
そのせいかどうか判りませんが、いったん電源が落ちると再起動には非常に時間がかかります。
よって通常は蓋を閉めた状態ではスリープに設定しています。
しかしここ数日の間に電源コードが抜けるという事が何回かありました。
再起動を待つ時間が面倒なのでオーダーしましたが、一番安かったのが4,475円でした。
しかし注文の途中で支払い方法が良く分からなくなり、キャンセルして別の業者にオーダーしました。
こっちは少し高くて5,880円でした。
何れにしても外国の業者でしたが、配送状況の案内を見る限り香港から配送されてくるようです。
Post
posted by altdino at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

スイム

水着の関係でスイムを行うのは月、水、金曜日の週3回というのが最近のルーティンとなっています。

よって今日は水曜日なので400mのスイムをしてきました。
その他の運動は、腰に痛みを感じるのでジョギングは少なくしてバイクを60分行いました。
昨日、今日と帰ってきてからの体重も70kg台を保っています。
明日はジムが休みなので次回は金曜日で2月1日です。
ジムに通い出してから1年となります。
posted by altdino at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ダイエーにて

ダイエーにて
ダイエーにて買出し中です(^^)
posted by altdino at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

積雪の朝

積雪の朝
昨夜から降り出した雪は朝には数センチの積雪となっていました。
良い天気で、陽射しもあるのでお昼近くには融けてくれるでしょう。
もう一台の車はスタッドレスに交換していないので雪道を運転するのは不安があります(^^;;
posted by altdino at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

Quick Diet

93117_2このアルバムはLed Zeppelin のBootleg(海賊盤)です。

ZEPが1980年の解散までに発表した正規のライヴアルバムは『永遠の詩(狂熱のライヴ)』のサウンドトラックだけです。
解散後にはBBCライヴや伝説のライヴが発売されました。
私は『永遠の詩(狂熱のライヴ)』でのThe Song Remains the Same 〜 The Rain Song と続く流れが好きだったので、スタジオ制作の音源もこの流れで聴くように編集しています。
このQuick Dietに収録されている上記2曲も同じ流れです。
同じ1973年のライヴですので曲順が同じなのは当たり前かもしれませんね。
posted by altdino at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ついに80kgを切りました!

今月の5日のブログに今年こそは10kg減量を目標にすると書きましたが、ひと月に1kg減で今年の10月頃には体重70kgを目指しています。

今月は80kgを切る事が目標でしたが、本日やっと70kg台に落ちました。
ジムの体重計では今週、一度だけ70kg台がありましたが、家の体重計で80kgを切ったのは今月初めてです。
昨日との比較では筋肉量が増えて体内脂肪が減っています。
もちろん誤差の範囲内ですが、嬉しい数字です。ちなみに体内年齢も今月では初めて50歳と一番若い数字でした(^^)v[E:happy01]
体重(kg)         79.6
BMI               24.7
体脂肪(%)      25.4
筋肉量(kg)      56.3
内臓脂肪         14.0
基礎代謝(kcal) 1648
体内年齢         50
posted by altdino at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

穏やかな午後

穏やかな午後
風が少しありますが穏やかの午後です。
日本海側では雪になるとのことでしたが、こちらの方は晴れています。
posted by altdino at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

木曜日

木曜日はジムがお休みです。
天気は良く、陽が射し込んでいます。
ジムに行っていないので汗を流していない分、体重は昨日より増えています。
ただ、先週の木曜日と比較すると、体重は0.3kg減り体内年齢も1歳若返りました〜(^^)v
体重(kg)        81.3
BMI               25.2
体脂肪(%)      26.3
筋肉量(kg)      56.8
内臓脂肪         14.5
基礎代謝(kcal) 1668
体内年齢         51
posted by altdino at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

PCバッテリ不調

いつも使っているノートPCのバッテリが機能しなくなったようです。

電源に繋いでいてもまったく充電しません(^^;;
このPC、今までにも数回不調になりメーカー送りにしました。
数ヶ月前からCD/DVDドライブも不調でメディアを認識しません。
よってPCを買い替えるか、バッテリー(もちろんサードパーティー製)を買うか思案のしどころです。
posted by altdino at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

あした天気になあれ

Img2860018435659 このコミックを第一巻から読み始めています。

今までこのコミックを読んだ事はありません。
また、ゴルフも随分前に辞めてしまいました。ゴルフをやめた理由は、プレーに対して掛かる費用に比較してそんなに魅力を感じないからです。
もちろん、良い空気の中の運動としてのゴルフはとても良いスポーツだと思います。費用が安くて予約なしに行くことができるのなら、毎日でも行きたいですね。
で、さしたる理由も無く読み始めました。
中学生の主人公が卒業と同時にプロゴルファーになって、ツアーに参加し活躍するというストーリーみたいです。
50数巻あるのですが、現在20数巻あたりを読んでいます。
プロになって初めてのトーナメントで戦っているところです。
ちなみにこの漫画の連載スタートは1981年だそうです。私が社会人になった年です。
約11年間、週刊少年マガジンに連載されたそうです。
posted by altdino at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

新しい週の始まり

月曜日です。

仕事をしている頃は新しい週の始まりは月曜日という感覚でした。
でも実際は日本の場合、カレンダーは日曜日から週が始まりますので日曜日が週の始まりという事でしょうね?
でも海外のカレンダーでは月曜日から始まるものもありますね。
同じ国のカレンダーでも日曜日から始まるものも月曜日から始まるものもあります。
今日、ジムで汗を流したあとの計量では今年初めて、80kgを下回りました(^^)v
帰ってインナースキャンで計ると減量の内容は脂肪量は変わらず、筋肉量が減ってました(-。-;
posted by altdino at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

発疹

家内が抗生物質による副作用で発疹と発熱の状態です。

初めての症状で今日は日曜日。
掛り付けの病院は休診日で、日曜日に受診可能な病院へ連れて行ったり、迎えに行ったりでスポーツジムは休みました。
朝は私が代わりにミーシャを連れて久し振りの散歩に行きました。
ジムに行けそうもないと解っていましたのでミーシャと一緒にランニングしました。
posted by altdino at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

焼きさば棒寿し

焼きさば棒寿し
今日の昼食は『焼きさば棒寿し』です。
posted by altdino at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

雪が舞ってます・・・

今日は寒い日です。
朝から寒いなぁと思っていたら昼過ぎには雪が舞っていました。
昨日はジムが休みで、ヒトカラにでも行ってカロリーを消費しようと思いましたが、カラオケ屋さんの駐車場が満杯で入れませんでした(^^;;
平日の午後だけど私みたいに暇な人が多いのでしょうか(笑)
それで今日のジムは頑張って来ました。
60minのランニング、40minのバイク、400mのスイムで3時間半ほどジムで時間を費やしました。
結果は下記の通りです。
体重(kg)        80.8
BMI               25.1
体脂肪(%)      26.3
筋肉量(kg)      56.5
内臓脂肪         14.5
基礎代謝(kcal) 1656
体内年齢         52
posted by altdino at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

初詣

初詣
機会が無く行けて無かった今年の初詣に今日やっと行く事ができました。
近くにある有間神社です。有馬では無く有間です。(^^)v

おみくじは中吉でした。
posted by altdino at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

筋肉量減少(-.-;

ジムでバイク40分、ラン60分、スイム400mで計算上は1,000kcal以上を消費した事になります。
ジムでは今月最軽量の体重を記録し、喜んで家に帰ってTANITAの体組成計で計ると確かに体重は減少しています。
しかし内容を見ると減少したのは筋肉量ですね、落胆しています(笑)
体重(kg)     80.6
BMI            25.0
体脂肪(%)   26.1
筋肉量(kg)  56.5
内臓脂肪    14.5
基礎代謝(kcal) 1656
体内年齢     51
posted by altdino at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

体重増加(^^;

昨日の朝はブッフェの朝食で、昼食が遅めの4時半頃になってしまいました。

娘の成人式終了後、帰宅が4時頃だったので、3人でスシローに行きました。
体重を減少させるには炭水化物の摂りすぎは良くないとの事ですが、廻る寿司に行くと結構食べてしまいます。昨日はうどんが美味しそうだったので天ぷらうどんまで食べてしまいました。
さすがに夕食は摂らなかったのですが、今日のスポーツジムでは順調に来ていた体重が反転して増えてしまいました。
反省を込めて現在の数値をブログに記載します。
体重(kg)     82.1
BMI            25.5
体脂肪(%)   26
筋肉量(kg)  57.6
内臓脂肪    14.5
基礎代謝(kcal) 1693
体内年齢     51
posted by altdino at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

成人式

成人式
今日は成人の日です。
娘が成人式に出席するので、朝から着付に連れて行きました。
着付するところが結婚式場だからでしょうか、ブッフェ式の朝食やカフェがありました。

男の場合、我々の頃はほとんどがスーツだったのですが、紋付き袴を着付に来ている男の子も何人かいました。
posted by altdino at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ウルトラQ

WOWOWネオ・ウルトラQという番組を放送していました。

ウルトラQの“セカンドシーズン”が約半世紀の時を経てWOWOWに登場というキャッチコピーでしたので、WOWOWは契約していませんが、第一回のみ無料放送という事で観てみました。
番組の感想はともかく、『ウルトラQ』という番組が放送されたのは今から47年前の事です。
7歳の私は放送前の番組CMを観て心ときめかせたのを覚えています。
制作当初は、怪奇現象中心のドラマでしたが、制作途中の方針変更で怪獣を中心としたドラマに路線変更されたそうです。
この番組は一昨年の45周年時にカラー化されたBlu-RayとDVDが発売されました。
Img_1481162_62379813_1
posted by altdino at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

小惑星アポフィス

米航空宇宙局(NASA)は11日までに、小惑星アポフィスが2036年に地球に衝突する可能性を排除する声明を発表しました。
 アポフィスが36年に地球に接近する際の衝突の可能性は「25万分の1」とされていましたが、最新の観測結果では「100万分の1」以下とその可能性を排除できる状況になったと指摘しています。 
これは下記の記事に対しての一応の回答です。
 【パリAFP=時事】2004年に発見された小惑星アポフィスが36年4月13日に地球に衝突する可能性がわずかながらあり、米航空宇宙局(NASA)は近く、本格的な調査に乗り出す。9日現在、アポフィスは地球から約1450万キロ離れている。
 アポフィスはエジプト神話に登場する邪神の名で、大きさは直径270メートル。当初、29年に2.7%の確率で地球に衝突するとの説が浮上したが、その後の観測の結果、衝突の可能性は大幅に低下した。しかし、NASAによると、なお「25万分の1」の確率で36年に衝突する可能性が残されている。地球に衝突した場合、威力は広島型原爆の2万5000倍と推計される。 
 調査は来週から実施し、アポフィスの移動経路や速度を詳細に分析する。
 このほか13年は、2月15日に別の小惑星が地球から3万4500キロにまで接近。また、ISON彗星(すいせい)が11月下旬にかけて肉眼で見られるほど接近する可能性がある。
posted by altdino at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする