2013年04月30日

ラデュレのマカロン

東京行ったついでにラデュレのマカロンを買ってくるようにとの事でしたので買って帰りました。

昨年の12月にパリのシャルルドゴール空港で買ったのが美味しかったのですが、日本では東京の三越(銀座と日本橋)にしか支店がないとの事で日本橋の三越で買ってきました。
8個で3,000円と少ししますので、パリで買う方が安いと思います。
Src_28923879
posted by altdino at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

銀座

銀座 銀座 銀座 ライヴのあと東京駅でラーメンを食べて、銀座のホテルに帰って来ました。
休日の夜なので銀座も少ない人通りでした。
posted by altdino at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ゴールデンウィーク

昨日からゴールデンウィークに突入です。

今の私にはあまり関係有りませんが、土日祝が休日になるサラリーマンだった頃には曜日の並びが良い年は嬉しかったものです。
その意味では今年の曜日の並びはあまり良くないかも知れませんね。
土・日・月と3連休のあと火・水・木と平日が続き、金・土・日・月の4連休となるようです。
私が勤務していた会社では間の平日のうち1日休みを取って良い事になっていて、有給休暇を1日取れば9連休になる年もしばしばありました。
単身赴任していた頃はとても有り難い制度でした。
明日は有楽町の国際フォーラムで行われるライヴのため上京します。
チケットをお願いした後に良く考えたら連休中だった事に気付きました。
今回も特典航空券で伊丹-羽田間を移動しますが、繁忙期のためマイルが3000マイルほど余計に必要です。
3000マイルを貯めるのにはかなりの時間とお金を消費します。
これは失敗だったと思いました。
120,000マイル貯めればヨーロッパまでファーストクラスで往復できます。
まぁ無理でしょうけど(笑)
posted by altdino at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

コンスタンティノープルの陥落(塩野七生)

数日前から読み始めた小説です。

十数年前に一度読み終えた本を本棚から持って来ました。
塩野七生の小説は何冊かは読んでいますが、今回この本を再読しようと思ったきっかけは来月の旅行でイスタンブール半日観光の予定があるからです。
イスタンブールという都市は1978年の庄野真代のヒット曲『飛んでイスタンブール』で有名になったと思います。
現在のイスタンブールのボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側(西側)に東ローマ帝国(ビザンチン帝国)の首都としてコンスタンティノープルは存在していました。
コンスタンティノープルは強固な城壁の守りで知られ、330年の建設以来1453年のオスマントルコの皇帝マホメッド2世により陥落するまで難攻不落を誇り、東西交易路の要衝として繁栄しました。
この小説は、この地中海に君臨した首都をめぐる、キリスト教世界とイスラム世界との激しい覇権闘争を豊富な資料を駆使して描いた甘美でスリリングな歴史絵巻です。
61g69thnxdl_ss500_
posted by altdino at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

最終旅程表

最終旅程表 昨日、クロアチア旅行の最終旅程表が届きました。
これにより宿泊のホテルが判りましたのでwebで観光地との位置関係、利用者の感想、Wi-Fi環境などの情報を入手します。
位置関係が判ると、毎日のツアー出発までの時間やホテルに着いてからの時間を有効に使うための行動計画を立てる事ができます。
結局、このような計画を考えている時が一番楽しいのかも知れません。

2013年04月25日

ウェイバック -脱出6500km- (映画)

ウェイバック -脱出6500km-(原題:The Way Back)は2010年のアメリカ映画ですが、日本での公開は2年遅れの2012年9月でした。

内容は第2次世界大戦中にシベリアの矯正労働収容所を脱走した主人公たちが約6,500kmを歩いて南下し、当時英国領であったインドまでたどり着くという実話を基にしたフィクションです。
監督は【刑事ジョン・ブック 目撃者】と同じピーター・ウィアーです。
あまり期待しないで観ましたが結構面白い映画でした。
15a2d9a9
posted by altdino at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

雨のウェンズデイ (大瀧詠一)

朝から雨が降っています。

水曜日に雨といえばこの曲でしょう(^^)
昔はカラオケで良く歌った曲でもあります。
哀しみにも慣れたね
いつも隣にいるから
君はクスっと笑い顔
とても綺麗だよ
さよならの風が君の心に吹き荒れても
ただぼくは知らん顔続けるさ だって今日は
wow wow Wednesday
posted by altdino at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

かつ丼

かつ丼 今日の昼食はかつ丼です!(^^)
posted by altdino at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

お散歩

お散歩 夕方のお散歩に出動です(^^)
posted by altdino at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

January (Pilot)

イギリス出身のPilotというバンドがありました。

1974年デビューで2枚目のシングル『January』が全英1位を獲得しました。
最初はラジオでこの曲を聴いたのですが、気に入ってしまい『January』が入っているアルバム SECOND FLIGHT を買ったのを覚えています。
ずっと後になってチューリップが彼らのデビュー曲『MAGIC』をステージでコピーしていたのを知りました。


posted by altdino at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

甲子園観戦

甲子園観戦 甲子園観戦 甲子園観戦 甲子園観戦 甲子園観戦 甲子園観戦 元同僚にチケットを取って貰って甲子園にヤクルトスワローズ戦を観戦に行ってきました。
グリーンシートです。
試合にも勝ちました(^^)
posted by altdino at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

旅行説明会

元同僚が出張で大阪に来るの久し振りに会おうという事になりました。
せっかく大阪まで出るのなら何か無いかと調べてみると、来月予定している旅行の説明会が大阪市の淀屋橋で開催されるとの事です。
同僚に会うのは夕方なので、説明会に参加する事にしました。
実際に添乗した方の話を聞いたり、現地のビデオを観たりして結構参考になりました。
お土産までもらいました(^^)
posted by altdino at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

暖かくなっています

暖かくなっています 家内を外科に連れて来ました。
靭帯のケガの経過を診てもらうためです。
待ち時間が暇ですのでウォーキングして飲み物を購入するためにスーパーマーケットに入りました(^^)
posted by altdino at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

禁煙 2年10ヵ月

早いもので明日は26回目の結婚記念日で、あさってで禁煙開始から2年10ヵ月が経過します。

禁煙を始めたのは健康のためというより、仕事が無くなって無職になり、タバコなどという殆ど税金の塊みたいなものを無駄に消費するという贅沢な行為が許されるほど経済的な余裕は無いだろうという事がそもそもの動機でした。
禁煙前は一日当たり30本程度は吸っていたと思います。
つまり一日当たり600円程度のコストがかかります。
タバコを吸うのに休日は関係ないのでひと月当たり18,000円の出費です。
年間210,000円は安いパックツアーひとり分くらいになります。
でもタバコをやめて一番良かったと思うのは外出時にタバコかライターを忘れて、吸えない状況にイライラする事が無くなった事です。
posted by altdino at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

暖かい日です

関西はどこも20度超えの気温だそうです。

豊岡は29度になるとか!夏の気温ですね。
昨日はジムでラン、スイムをやって帰ってきてから車2台を洗い、夕方にはミーシャを散歩に連れて行きました。
結構な運動量でした。
今日はジムで時速9kmで30分走ってから歩いたり走ったりで60分。バイクは30分で1kg減量しました。
ぎっくり腰でジムに行けなかった3週間で太ってしまった身体を何とか3月末までの体重に戻したいと思っています。
posted by altdino at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

Junior's Farm(Paul McCartney & Wings)

1974年のPaul McCartney & Wingsの作品です。
アルバム未収録のため、ベスト盤などに収録されています。
あまりヒットしなかったかもしれませんが、私的にはポールらしい軽快なロックンロールが心地良いです。

Img_1481386_42667717_0
posted by altdino at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

お弁当

お弁当 お弁当買い出しに来ています。
posted by altdino at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

傘の使い方

普通の折りたたみ傘の本来の使い方以外の使い方をご存じでしょうか?
実はカメラの一脚としての使い方があるのです。
その方法は、傘のてっぺん(?)にあるフタを外します。
そこにカメラをねじ込みます。
そしてセルフタイマーを使用して撮影すれば高い位置からの写真を撮る事ができます。

Image_2
posted by altdino at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18年振りの地震??

今朝5時33分、激しい揺れで起こされました。

揺れが収まり、TVを点けると淡路島で震度6弱だったとの事です。
1995年1月17日の地震も早朝5時46分でした。
同じ時間帯の激しい揺れは18年前を思い起こしました。
posted by altdino at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

神戸国際会館へ

神戸国際会館へ 2013年のチューリップライヴツアー初日、神戸国際会館へ向かいます。
昨年のツアーから曲目の変更もあるという噂もあり楽しみな日です。
posted by altdino at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする