2013年07月31日

東京物語

先日、山田洋次監督の『東京家族』を鑑賞した事を書きましたが、今日は小津安二郎監督の1953年の映画『東京物語』を観ました。

観終わっての感想は、良い意味で『東京家族』『東京物語』の完全なリメイクだったという事です。
この二つの映画の間には60年の月日が横たわっています。
『東京物語』は誰でもが経験するであろう何気ない日常の夫婦、親と子を描いた傑作ですが、『東京家族』は現代における日常の親子と夫婦、そして60年の歳月で変わってしまった日本人を描いた傑作だと思います。
このような映画が今後も製作される事を願っています。
1020314_4
posted by altdino at 18:09| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ポッドキャスト

今更ですが、最近になってポッドキャストを利用してこちらでは聴けないラジオ番組を聴いています。

お気に入りはニッポン放送のザ・ボイス そこまで言うか!です。
さて、ポッドキャストというのはWikipediaには以下のように記載されています。
===========================

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に渡る。

ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPod(アイポッド)シリーズと、"放送"を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である[1]。元々は『iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組』という意味で名付けられた。出自こそアップルとは無関係であったが、程なく追認するかのように、半自動でポットキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれている。

posted by altdino at 22:32| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ミラーレス一眼カメラ

先ほど近くのカメラのキタムラでミラーレス一眼カメラを取り寄せてもらうようお願いして来ました。

デジタルカメラはコンパクトデジカメしか使った事がありませんが、海外旅行にもたまに出掛けているので、少し良いカメラが欲しくなりました。
価格はネット価格と同じという事で店頭購入します。
今週中には入荷予定です。
K0000418157
posted by altdino at 13:52| Comment(12) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

高校野球地方予選

今日は兵庫と大阪で夏の甲子園の決勝が行われました。
兵庫は駅伝で有名な西脇工が初出場となります。
大阪は4期連続で大阪桐蔭です。こちらは夏の連覇が掛かります。
いよいよ夏本番ですね!

posted by altdino at 19:58| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

オフ会

オフ会 昔からの関西のチューリップファンでオフ会が開催されました。
古くは知り合って20年を超える友人もいます。
久しぶりなのでまだまだ帰りたくなかったのですが、なんとか最終バスに間に合いました(^^;;

posted by altdino at 23:40| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

東京家族

山田洋次監督の【東京家族】を鑑賞しました。

この映画は小津安二郎監督の【東京物語】をモチーフにしたという事ですが、主人公の名前や最後のシーンで妻の形見として腕時計を息子の嫁に渡すシーンがありますので、リメイクと言っても差し支えないでしょう。
この映画の評価についてはいろいろあるかと思いますが、山田洋次監督の【家族】【故郷】が好きな私はこの映画も良い映画でした。
【東京物語】も以前に観た記憶はありますが、もう一度観てみたくなりました。
81djcgrp0ml_aa1500__2                                                         
posted by altdino at 19:17| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

海外パックツアーをVIP旅行に変える101の秘訣

海外旅行はパックツアーばかりを利用している私ですが、
ネットサーフィンをしていてこの本を見つけました。
タイトルにつられて購入して半ばまで読み進めました。
結構面白いです。
知っていた内容もありますが、目からウロコの事柄もありました。
著者は旅行会社、添乗員、現地駐在員、カナダ政府観光局や欧州系航空会社に勤務した経験のある現在はクルーズコーディネーターの方です。
クルーズにも興味があるので後半が楽しみです。

内容紹介(実業之日本社)
この1冊で格安ツアーをVIP旅行にアップグレードできる!
旅行パンフレットの読み方から、旅行代理店の選び方、空港の賢い使い方、飛行機往復路のなかでの過ごし方、滞在ホテルやレストランで特別扱いされる方法、フリータイムの過ごし方、ショッピングで負けない術! などなど、カリスマ添乗員がこっそり教える海外個人旅行をアップグレードするためのマル秘テクニックの集大成。今、注目の海外クルーズの旅だって詳しく紹介しています。格安クルーズツアーの探し方や、高級ツアーの落とし穴、一度体験したらやみつきになるその魅力を体験談に基づいて語られています。あなたにとって、あこがれの旅、不安が多くてなかなか手がのびなかった旅のハードルが、この本で一気に下がります。ボンボヤージュ!
Img_4130
posted by altdino at 20:37| Comment(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

内科定期検診

5月31日のブログに書きましたが、血糖値等の数値が良好なためほかの病院で検診を受けるように指導されました。

今日、紹介状を書いてもらった病院へ行って来ました。
娘が生まれた病院です。
紹介状に同封されていた血液検査の結果により、本日より薬が変更となりました。
インシュリン分泌を促す薬がより弱いものに変更です。
薬が弱くなるのは良いですね!
posted by altdino at 21:24| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

土用丑の日

土用丑の日 いつの頃からかは知りませんが土用の丑の日には鰻を食すると言う習慣があります。
バレンタインデーにチョコレートを送る習慣とか二月の節分に太巻き(恵方巻き)をかぶっちゃう習慣とかクリスマスにケーキを食べる習慣とかと同じものなんでしょうか?
それはさて置き、ウナギは値上りしてますね。
10年前と比較すると、うなぎの稚魚の価格は16倍になっているとも聞きました。
今後、鰻に手が出ない日々が来るやもしれません。
よって我が家は昨夜の夕食にウナギを食しました。
国産と中国産の食べ比べです(笑)

posted by altdino at 17:19| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

参議院選挙

今日は第23回参議院選挙の投票日です。

我が家では4人そろって投票所へ行く初めての日となりました。
国民の義務であり権利でもある投票へ行って来ました。
posted by altdino at 16:13| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

庭の生垣を剪定

庭木の剪定を植木屋さんにやってもらいました。

昨年からお願いしている業者さんです。
さすがにプロです。私が行うより数段に恰好良く切ってもらいました。
約3時間の作業でした。
でも芝生はいつも私が刈っています。

Img_4111

Img_4115
 
Img_4118_2
posted by altdino at 11:53| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

刑事コロンボ

AXNミステリー(CS)で刑事コロンボシリーズがノーカット デジタル・リマスター版で放送されています。
日本での初回放送は1972年のNHKで私は中学生でした。
祖父と二人で観ていたのを覚えています。
ミステリーでは倒叙物と呼ばれる手法で、最初に犯人の犯行を視聴者に見せた後、コロンボ刑事が犯人を追いつめて行く構成です。
いつの頃か、犯人に同情してしまい『おい!そんな余計な事をしゃべるなよ』と思った事も何回とありました。
H2_top
posted by altdino at 17:11| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

『ユーミンブランド』(荒井由実)

荒井由実(松任谷由実)のアルバムを初めて買ったのは17歳の時でした。

当然、失敗の無いようにベスト盤『YUMING BRAND』です(笑)
【あの日に帰りたい】がヒットした後で、同じ頃にヒットした【いちご白書をもう一度】の作者でもある荒井由実の他の作品も聴きたくて購入したのだと思います。
さすがベストアルバム、全10曲はすべて良い曲でした。
特に【12月の雨】、【翳りゆく部屋】、【瞳を閉じて】はお気に入りでした・・・。いや、今でも好きな曲です(笑)
814no2uvpul
posted by altdino at 18:19| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

消防車

火事でも無いのに消防車がやって来ました。
どうやら消火栓の点検のようです。
Wikipediaによれば消防車とは【日本では、消防法第26条に「消防車」と表記されている一方、消防庁告示の「消防力の基準」では「消防ポンプ自動車」となっている。(「消防自動車」という表記はない)。道路交通法によると緊急自動車の区分として「消防用自動車」という区分がある。救急車などをふくめての車両全体を「消防車両」という。
一般的な概念では通常火災に対応して出動するポンプ車が「消防車」と呼ばれる。
となっています。
Img_4105
posted by altdino at 15:41| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

エアコンクリーニング

ダスキンがエアコンクリーニングのサービスを行っているのでやってもらいました。

今までエアコンの掃除はフィルター掃除くらいしかやっていなかったのですが、TVでエアコンクリーニングサービスのCMを観て、良さそうだなと思い初めてやってもらいました。
壁などが汚れないように養生(マスキング)してから作業をするのは、当たり前かもしれませんが流石にプロだと思いました。
Img_4106
Img_4109_2 Img_4110_2
posted by altdino at 15:54| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

海の日

今日は海の日です。

朝から雨で、庭の剪定を頼んでいたのですが別の日になってしまいました。
まぁ、涼しくなったので恵みの雨と言えます。
雨が降ると出掛けるのが億劫になります。よってスポーツジムも3連休してしまいました(^^;
posted by altdino at 20:53| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ポール・マッカートニー来日公演

Paul McCartney は現在 新ワールドツアー「Out There! Tour」を行っています。

どうやら今年の11月に日本公演が決定したようです。
福岡・東京・大阪で行われる模様です。
【日程】
11月15日(金)福岡ヤフオク!ドーム 
11月18日(月)東京ドーム 
11月19日(火)東京ドーム 
11月21日(木)東京ドーム
未定     大阪公演
【チケット】
S席16,500円、A席14,500円、B席12,500円
Paulも今年で71歳です。これが見納めとなるかも知れませんね。
Paulmccartneyouttherenew
posted by altdino at 21:45| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

防災速報

iPhoneのアプリ『防災速報』が15:40豪雨予報(非常に激しい雨)を知らせて来ました。

15:50には猛烈な雨の予報で16:00には再び非常に激しい雨の予報です。
そして16:20に雨が降り出しました。
何日振りかの恵みの雨です!
ザーと降ってパッと上がって欲しいです。
18:00から甲子園で阪神戦が予定されていますので(笑)。
今日勝ったら7連勝になります。
posted by altdino at 16:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

海の日で三連休!

来週の月曜日は海の日で休みだそうです。

1年、365日が休日の私には全く関係ありません。
いや、まったく関係ないという事は無いですね。
例えば、スポーツジムに来る人が減るとか、一般道の車が少なくなって運転しやすいとか、少しは影響あるかもしれませんね。
阪神タイガースは今日も勝って6連勝です。
posted by altdino at 22:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

クリスマスマーケット

連日35℃を超える日が続いていますが、旅行会社では11月後半からのヨーロッパ クリスマスマーケットを訪れるツアーが発表され始めました。

昨年は初めて冬のドイツをめぐるツアーに参加しましたが、燃油込で129,800円オーストリア・ハンガリー・チェコ・スロバキアを周る6日間のツアー、燃油別ですが100,000円ドイツ5つのクリスマスマーケット5日間のコースなどが出ました。
今年もヨーロッパ クリスマスマーケットに行きたいと思っていますが、昨年催行されたスイス・ドイツ・フランスの都市を訪れるツアーが発表されたら申し込もうと思っています。
写真はスイス バーゼルのクリスマスマーケット。
Xmas_basel1
posted by altdino at 17:55| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする