2013年08月31日

2013青春18きっぷの旅

今日で8月も終りですね。

小中学生、高校生もかな?、明日で夏休みも終りとなります。
という事で今年も青春18きっぷの旅を明日から開始です。
昨年同様、元同僚のkatさんと二人で行って来ます。
ここ2年間は東北を旅しましたが、今年はkatさんの希望もあり、九州を中心に行って来ます。
泊りは、博多、長崎、阿蘇、別府を予定しています。
このブログでも報告させて頂きます。
1235247_533127503408851_513701391_n
posted by altdino at 22:43| Comment(0) | 青春18きっぷ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ヒトカラ

ヒトカラ ヒトカラに行って来ました。
先日も行ったのですが、満室で2時間以上待ちという状態でしたので本日はリベンジというところでした。
開店時間に合わせて行ったので、流石に満室ではありませんでしたが、夏休みなので、客が増えるとフリータイムでも3時間で退出しなければならないと言われました。
で、ちょうど3時間で出されてしまいました。
確かに時間待ちの客がロビーに居ました。
私だけで無くヒマな人が多いようですね、今のこの国は。
posted by altdino at 18:39| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

お弁当

今日のお昼はお弁当でした。
紅ズワイガニとサーモンの海鮮丼
どっても美味しかったです♫

posted by altdino at 16:18| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

毛が抜けています(^^;

ミーシャの毛が生え代っています。

家のそこらかしこに毛が溜っています。
年4回くらい、そんな季節がやってきます。
Img_4237
posted by altdino at 14:12| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

伊豆田洋之

伊豆田洋之 伊豆田洋之のベストアルバムが昨年発売されていた事を最近知りました。
そして久し振りにCDを購入しました。
昨年の発売だったからでしょうか、20%オフだったので安く手に入れる事が出来ました。
iPodに入れてから聴いてみたいと思います。
posted by altdino at 16:10| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

テレビドラマ

我が家ではテレビで日本の連続ドラマは殆ど観ません。

ここ数年で観たのは日本テレビの【家政婦のミタ】ぐらいです。
それでも最近話題になっている【半沢直樹】を先々週の第5話から観ています。
丁度、第5話が第1部の最終話だったらしく面白い話でした。
そして今日の昼間に第1部のダイジェスト版を1時間で放送していましたので内容をより理解する事が出来ました。
先ほど第2部のスタートである第6話を観終わりました。
来週が楽しみです(^^)
銀行ではありませんが会社勤めを30年近くやりましたので、人事や人間関係に共鳴する部分もあり面白いドラマです。
posted by altdino at 23:35| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

倉敷

倉敷 倉敷 倉敷 所用で倉敷に来ています。
昔の同僚二人と一緒です。

posted by altdino at 19:54| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

サヨナラゲーム

サヨナラ負け〜(−_−;)

阪神タイガースです。。
昨夜はTVを点けたところで7対0と勝っていました。
でも、あれよあれよという間に横浜に得点を重ねられ逆転されました。
同点に追いついたものの結局さよなら負けでした。
もう、今シーズンは終わったと思っていますが、奇跡を期待してしまう自分が居ます。
posted by altdino at 15:33| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

内科定期検診

病院を変更されてから2回目の内科定期検診に行って来ました。

今回が初めての血液検査になります。
薬が変更になったせいか血糖値とHbA1c(NGSP)の値が基準値を超えています。
そんなに悪い状態では無いので薬の変更も無しで経過観察となりました。
肝機能の数値が高いので次回は肝炎の検査も行う事になりました。
まぁ昔から肝臓の状態は良くないのですけど・・・。
posted by altdino at 19:17| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

桜島で爆発的噴火

本日16時31分に鹿児島の桜島で爆発的噴火が起きました。
噴煙は火口から約5,000メートルまで上昇しました。
これは桜島の観測史上最も高い噴煙だそうです。
これで今年の爆発的噴火は500回目です。
鹿児島市中心部には大量の火山灰が降ったため、市街地の上空が暗くなって視界が悪くなり傘をさして灰を避ける人やライトを点灯する車が目立ったとの事です。
今年は豪雨被害なども多くなっています。桜島もこれ以上の噴火が無ければ良いですね。
Photo
posted by altdino at 20:10| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ビジネスホテル

昨夜はビジネスホテルに泊まりました。

故郷の豊岡市には既に実家はありませんので同窓会に参加するとビジネスホテルを利用する事になります。
支払は通常クレジットカードを利用する事が多いのですが、現金だと200円安くなると言われ、思わず現金で支払いました(笑)
国内・海外を問わずホテルに宿泊すると、その情報をトリップアドバイザーに掲載する事にしていますが、昨夜のホテル『Oホテル豊岡』は未だ登録がありませんでした。
よってトリップアドバイザーに掲載を依頼しておきました。
Img_4182 Img_4194
Img_4188 Img_4196
posted by altdino at 12:50| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

同窓会

13年振りに故郷で中学三年一組のプチ同窓会が開催されました。

13人の出席でしたが、その内4人ほどは年1回程度は会っているので残りの9人は久し振りの再会です。
一番久し振りの方との間には36年の月日が横たわっています。
2013_08_16_01jpg
posted by altdino at 23:58| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

三國志戦記2

昨日から古いゲームを引っ張り出して遊んでいます。

タイトルは『三國志戦記2』というPlay Station2用のTVゲームです。
発売されたのは2003年の6月という事ですから丁度10年前という事になります。
このゲームはいわゆるシミュレーションに分類されますが、戦国物によくある内政がありません。
自分の好きなキャラクターを内政で育てる事が楽しいという方は多いと思いますが、面倒くさがりの私は内政が無い方が手っ取り早くて好きです。
では何が楽しいのかと言うと、一言で言えば戦法の連鎖です。
これをここに書こうとすればかなりの長文になってしまいますので割愛します。
何の事は無い、やはり面倒くさいからです(笑)。

Cg10400873


posted by altdino at 16:45| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

鴻乃鳥饅頭

家族4人でお墓参りに行って来ました。

お墓参りのあと、久し振りに市役所の隣にあるお饅頭屋さんに行って来ました。
【鴻乃鳥饅頭】という看板が掛かっている『ハマダヤ製菓』というお店です。
家内が落雁が好きなので買って帰りました。
Img_4170 Img_4173
Img_4179
posted by altdino at 15:29| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆準備

明日からお盆です。

我が家のお仏壇がある部屋を掃除して、お仏壇も綺麗にしました。
1
 
posted by altdino at 19:52| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

世界陸上

バルセロナの世界水泳が終わって、甲子園で高校野球が始まったと思ったら今日からモスクワで世界陸上が始まりました。

TVでスポーツを観るのが忙しい夏です。
高速道路は日本の至るところで30km超えの渋滞が発生していた模様です。
そして気温が40℃を超えた地域もありました。
posted by altdino at 21:58| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

夏の休暇

今日から夏の休暇、いわゆるお盆休みに入る人も多いようです。

お昼のニュースでは成田空港から海外へ出掛ける人や東京駅から新幹線に乗る人にインタビューを行っていました。
夏の高校野球も昨日から始まりました。
初日に29年振りという和歌山の箕島高校が出場していました。
1979年の箕島vs星稜の試合はおぼえています。
スポーツジムに行って来ました。
でも今日は45分のスイムだけです。
posted by altdino at 16:16| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

ドアホン

ドアホンを交換しました。

家を購入した20年前に最初から付いていたドアホンを交換しました。
テレビ付きのインターホンなんて初めてだったので嬉しかった事を覚えています。
しかし経年劣化のためモニターに映る画像がボケたりして来ました。
テレビドアホンはアイホンやパナソニックなどのメーカーから発売されていますが、以前に落雷で故障した時に修理して頂いたアイホンの方から保険適用できる事を教えて頂きました。
その親切心に恩義を感じて、今回もアイホンを選択しました。
Img_4166 Img_4167
posted by altdino at 18:59| Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NISA口座

息子は仕事だったため家族3人で銀行までNISA口座を作りに行って来ました。

証券優遇税制で10%だった税金が優遇税制廃止で来年から20%になります。
その代わりとしてか、少額投資非課税制度(NISA)が始まります。
20歳以上だと誰でもNISA口座を開設できるので、我が家は全員作る事にしました。
銀行からの帰りにパンを買いました。
Img_4165
posted by altdino at 12:22| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

本を購入

先日買ったカメラの取扱説明書があまりに解りにくいのでHow to本を買いました。

これ1冊でわかるオリンパスPENの撮り方手帖 [E-PL5・E-PM2対応版] という本です。
一応、購入したカメラ対応版です。
『OLYNPUS PEN』でwebsiteで検索すると結構多くの本がヒットしました。
これは私には驚きでした。
そこで評判の良さそうなこの本を買った訳です。
まだ読んでいませんが、役立ちそうな気がします。
4839945217
posted by altdino at 21:22| Comment(2) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする