2013年09月30日

4分の3

もう少しで2013年の9月が終ります。
早いもので今年も既に4分の3が経過したことになります。
2013年もあと3ヶ月、約90日を残すのみとなりました。
posted by altdino at 23:25| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

1年3ヵ月振りのハイキング

天気が良いので急にハイキングに行きたくなりました(笑)

朝10時にハイキングに行こうと思い、10:10に支度をして近くのセブンイレブンで飲み物と昼食を買いました。お店の前のバス停に着いた途端、バスが来ましたので乗車しました。

それで10:35には有馬温泉から有馬三山縦走からスタートしました。

記録は下記、ヤマレコに掲載しています。

有馬三山・番匠屋畑尾根・六甲最高峰

posted by altdino at 19:38| Comment(0) | HIKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

昼食と夕食

昼食と夕食 昼食と夕食 ジムで逆ミニトライアスロンをやってきました。
本来のトライアスロンとは逆にラン、バイク、スイムの順です。
先日、60分、40分、30分をやって、メチャ疲れましたので、今日は少なめにしておきました。
お腹が空きましたので、昼食はパスタです。
夕食の写真とともに掲載します。
posted by altdino at 21:50| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

内科定期検診

病院を変わってから(変えさせられたという表現の方が正しいのですが(笑))3度目の定期検診に行って来ました。 当分の間、毎月1回の通院となります。 前回の血液検査の結果、肝機能の数値が良くないので今日も肝機能に特化した血液検査を行いました。 糖尿病の検査値であるHbA1c(NGSP)は前回より改善していましたが、肝機能は悪化していました。 よって、本来の通院目的である糖尿病の薬を止めてみる事になりました。 前の病院の時から、糖尿病とコレステロール、尿酸値の3種類の薬餌療法を行っていましたが、今日から2種類です。 来月の数値が気になります(笑)。
posted by altdino at 18:06| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

アナナスケーキ

アナナスケーキ アナナスケーキです。
息子の誕生日用です。
posted by altdino at 17:39| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

門扉のオブジェ

門扉のオブジェ 娘がオブジェを買ってきました。
ハロウィンの季節です。
posted by altdino at 11:28| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

本を購入

本を購入 昨年発売予定だった本が、やっと発売されました。
posted by altdino at 14:22| Comment(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

黒部の太陽

今日、以前録画していた【黒部の太陽】という映画を観ました。

オリジナルは3時間を超える上映時間ですが、TVで放映したのは2時間20分の特別編集版です。

オリジナルはブルーレイで発売されていますので、こっちを観たい方はレンタル屋さんで借りる事が出来るかも知れません。

この映画を劇場で観たのは若干10歳の頃で、学校で観に行ったのか父親と観に行ったのかの記憶はありませんが、観た事は確実です。

破砕帯という言葉もこの映画で初めて知りました。

この頃の日本の電力は火力と水力が主体だったようです。日本で最初の原子力発電が行われたのは1963年になります。

I

posted by altdino at 17:34| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 本来は三方などの上に月見団子や薄(すすき)をお供えしますが、 偶然、私の誕生日なのでケーキをお供え、いや戴きました(笑)

Img_4750_3

posted by altdino at 15:34| Comment(5) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

写真を大きくしました。

このブログの掲載写真ですが、あまり写真が大きいとバランスが悪いので小さめのサイズに設定していました。
iPhoneメールからアップする場合はアプリで解像度を小さくしてから投稿するという方法を取っていましたが、結構面倒なので大きい写真でいいか!と思っています(笑)
それで15日(日)投稿分から大きい写真になっています。
posted by altdino at 21:10| Comment(2) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

サンドウィッチ

サンドウィッチ 今日のお昼はサンドウィッチでした。
posted by altdino at 23:46| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風接近中!

台風18号が接近しています。
当初予定されていたコースより西に向かったようです。
今日は早朝と昼過ぎから雨が強くなりました。
自宅のあるところは大雨注意報ですが、淡路島には大雨警報が発令されています。

Photo_3

続きを読む
posted by altdino at 20:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

開通記念ウォーク

有馬山口バイパスの開通記念ウォークに参加してきました。
開通前の自動車道路の真ん中を歩けるのは今日だけなので頑張ってきました。
647年に孝徳帝が有馬に行幸されたことにちなみ、当時の衣装を着た人達も歩いていました。

Image


Image_2


Image_3

posted by altdino at 23:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

シフォンケーキ

息子が出掛けた帰りにお土産で買って来てくれました。

Img_4730

posted by altdino at 17:21| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

銀行と渓谷


娘の大学授業料を支払うため、郵便局と銀行に行ってきました。
学資保険を行っていたのが郵便局なので授業料を引き出しに行ってから銀行で支払います。
なぜ郵便局でそのまま払わない理由は、郵便局だと振込手数料が必要で銀行なら要らないからです。
大学の都合だと思いますが、もっと利便性を良くしてもらいたいものです。<
クレジットカードで払えれば嬉しいのですが。
それで歩いて帰って来ましたが、途中に渓谷があります。

Image_3


Image_2_2

posted by altdino at 11:56| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

牛丼弁当

牛丼弁当 今日の夕食は牛丼弁当です。
posted by altdino at 19:57| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

青春18きっぷ旅行記

昨日は青春18きっぷ旅の旅行記を作成しました。

いつもの4travelにアップ完了です。
今日は休養日(毎日が休養日といえばそうなんですが(笑))にしました。
テレビを観たり、旅行中に録画しておいたものを観たりして、半沢直樹の8話を観ました。
では、おやすみなさい\(^o^)/
posted by altdino at 23:52| Comment(2) | 青春18きっぷ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

100円ショップ

先日iPod touch を落下させて表面のガラスにひびが入った状態になってしまいました。

それ以外は普通に使えるので修理に出す予定はありませんが、割れたガラスで指を傷つける可能性もあるので画面保護のフィルムを貼る事にしました。
本当は先に貼っておけば落下した時に割れなかったかもしれません・・・・・(笑)
それで安くて良いものは無いかと探していましたら100円ショップで売っている事に気が付きました。
早速、100円ショップで買って来ました。
ついでにiPhone4sUSBケーブルが断線したので(なんとiPod touchのケーブルも断線しました)
同じ100円ショップで購入しました。
1,980円もする純正品のケーブルがいとも容易く断線してしまうのに、この100円ショップで購入したケーブルの方が強そうに思えます。
同じ金額を出せば、100円ショップではなんと20本も買えてしまいます!(そんなには必要ありませんが(笑)
そして画面保護のフィルムも質が良く充分です!
世の中には多くの100円ショップがありますが、今回私が買ったお店の製品はどれも品質が良い物を揃えていると思います。
Seria(セリア)というお店ですので一度利用される事をお勧めします。
今後は100円ショップでいろいろなものを探してみたいと思いました!
Img_4710_2
posted by altdino at 10:53| Comment(1) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

ブログデザイン変更してみました。

急に涼しくなったのでブログのデザインを変更してみました。

紅葉にはまだ早いのですが、秋の気配はしております。
posted by altdino at 19:08| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

最終日

最終日 最終日 最終日 最終日 最終日の今日はひたすら帰ります(笑)。
6:59別府発の電車に乗り、乗換え時間で駅そばならぬ駅うどんを昼食にしました。
これを書いている今は、岡山で乗換えたところです。
posted by altdino at 17:16| Comment(3) | 青春18きっぷ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする