2013年10月31日

明日から11月

今年も残り2ヶ月となりました。
年末までは結構行事が立て込んでいますので、より早く今年が終る感じになるかもしれません。
まぁ、ボーと一日を過ごすよりは良いと思います。
posted by altdino at 19:04| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

日本100名城-滋賀編-

朝から天気が良いので、急に思い立って日本100名城巡りをする事になりました。

日帰りなので近場にしようと思い、滋賀の4城を目指しました。
最初は長浜インターで降りて小谷城です。小谷城は山城なので登城にはかなりの時間を要すとの事で『小谷城戦国資料歴史館』でスタンプを押しました。

次は彦根城です。
さすがに国宝だけあって立派なお濠と天守がそびえています。
天守閣入場後に降りて来ると、ひこにゃんのパフォーマンスの時間になりました。
ひこにゃんも観る事が出来て良かったです。

残る2城は安土城観音寺城です。
この2城は幸い近くにあり、スタンプも一か所で貰えますので最初に『安土城郭資料館』に行きました。
スタンプを貰おうとすると入館料が必要との事。
四国のお城でもスタンプは入城券売り場に置いてあるところがありましたが、入場しなくてもスタンプだけ押すのもOKでした。
仕方が無いので入館券を支払って安土城と観音寺城のスタンプを押しました。

せっかくだから安土城址にも行こうと思い行ってみましたが、駐車料金500円と、石垣しか残っていないのも拘わらず入山料500円が必要との事です。
国宝の彦根城ですら駐車料金は200円です。そして天守閣や櫓に入れて600円です。
これにはさすがにあきれ果ててすぐに退散しました。

県民性の違いですかね? ほんの少しの事でその県に対する印象も変わってしまうものですね。

Img_5347

Pa300023

Pa300037

 

posted by altdino at 21:08| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

人間ドック

今日は年に一度の人間ドックの日でした。
8時30分開始で11時過ぎには終了しました。
昼食は前から気になっていた『かに工房』で会席料理にしました。

その後、ららぽーと甲子園によってドーナツを買って帰りました。

Img_5336

Img_5337

Img_5340

posted by altdino at 18:36| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ekiden

駅伝をTVで観るのが好きです。

大学駅伝は出雲、全日本、箱根。

高校駅伝は京都で行われる全国高等学校駅伝競走大会。

都道府県対抗駅伝は中学生区間とかあって面白いです。男子は広島、女子は京都で行われます。

今日の駅伝は全日本大学女子駅伝と実業団女子駅伝西日本大会がありました。また大阪マラソンもやってましたね。

posted by altdino at 21:35| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

Ultrabook と MS Office

弟に依頼され姪のPCの設定に行って来ました。

OSはWindows8です。win8は使った事がありませんが、初心者に使いにくいようには出来ていないと思いましたので、特に不安はありませんでした。

まず、別途購入していたMS Office2010をインストールして欲しいとの事です。

新しいPCはいわゆるウルトラブックと言われる製品で、ディスクドライブがありません。webでMSのサイトで調べてみるとプロダクトキーを利用する事によりDLしてインストールできるとあり、DLしようとしましたが、最新版のOfficeは2013となっていて、2010のDLサイトが見つかりません。

数度の検索の結果、やっと2010をDLする事ができてインストールが完了しました。

次にセキュリティソフトのインストールを行い、最後にiPhone5からのテザリングを利用してのweb accessの利用を確認しました。

Ultrabookは軽くて良いですね。

Microsoftoffice2010vleditionx643484

posted by altdino at 13:24| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

台風27号接近中!

またまた台風が接近中です。

今回は上陸の可能性は少なさそうですが、雨風が強くなりそうです。

私の行事予定は無いので、それだけは救いです。

310261aut027

posted by altdino at 10:52| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

内科検診の日

今日は内科検診の日でした。

先月から糖尿病の薬を止めているので血液検査の結果が気になりましたが、血糖値は若干高めでしたが、HbA1c(NGSP)は先月と変わらない数値でした。

よって、今回も糖尿病の薬は無しとなりました。

ただ肝機能と中性脂肪の数値は悪化しました。 食餌療法をしなければならないのは頭では理解していますが、食べてしまいます(笑)

posted by altdino at 23:41| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

城めぐり旅行記

今日は速攻で城めぐり旅行記を作りました。
いつもの4travelのサイトに掲載しましたのでよろしければご覧下さいね。
posted by altdino at 23:44| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

お城めぐり最終日

最終日の今日は高知のホテルを朝8時に出発して一路、本州へ。 瀬戸大橋を渡り、岡山城、赤穂城、姫路城、明石城を周りました。 明石城到着が17時を過ぎていたため、100名城のスタンプは貰えず、次回という事になりました。 結局3日間で100名城のスタンプは10個集める事ができました。

写真は岡山城と大天守修理工事中の姫路城です。

Pa220225

Pa220270

posted by altdino at 19:35| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

四国城めぐり

四国城めぐり 四国城めぐり 今日から四国の城めぐりの旅に出ています。
今日は徳島城、高松城、丸亀城、湯築城をまわりました。
途中、石鎚山サービスエリアの大関うどんは美味しかったです。
posted by altdino at 16:55| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

キリンビアパーク神戸

友人たちとキリンビアパーク神戸にやって来ました。

このビアパークは16年前にできたそうですが、初めての訪問です。

最初に工場全体の説明、実物の麦芽やホップを手にとってからビデオ鑑賞をして製造過程を見学して、最後にビールを試飲するという約1時間のコースです。(すべて無料)

本j日は土曜日で製造ラインはお休みでしたが、平日は24時間稼働で1分間に2,000本のビールを製造しているそうです。

見学後は併設のレストランでランチタイムとなりました!

Photo

posted by altdino at 23:33| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

大阪 北浜で

大阪 北浜で大阪の北浜で昔の同僚とミーティングに参加しました。
久振りの楽しい時間を過ごしました。

posted by altdino at 23:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

幼稚園生と芋掘り

今朝、高校の同級生(幼稚園の園長先生)から連絡があり、園児の芋掘りをサポートして欲しいとの事で行って来ました。 久し振りに若い子(50歳の歳の差、先生達とも30歳くらいの差はありますが(^^;;)と一緒におにぎりを頂きました。

Img_4983

posted by altdino at 14:44| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

歯科検診の日

3ヵ月毎に行っている歯科検診の日でした。 来年あたり治療しなければならない状態の歯があるそうです(^^;; 根性無しなので、治療で痛くされるのは嫌です・・・。

Image

posted by altdino at 14:18| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

台風26号接近中

10月も中旬ですが、台風が日本列島に近付いています。 今年は偏西風が北にあって台風の進路を妨げないために日本に近付いて来るようです。 明日の朝、通勤時間帯には関東に接近するようですので関東近辺の方に被害が及ばなければ良いですね。

310261aut026

posted by altdino at 19:20| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

有馬温泉から宝塚まで

健康のため今日もハイキングして来ました。 2年前に行ったコースです。 有馬温泉を出発して魚屋道をひたすら登って六甲山へ。 六甲山からは六甲全山縦走路を東へ向かいます。 宝塚駅までの約13kmです。 詳しいコースタイムは下記に掲載しています。

ヤマレコのサイトへ

Img_4973

posted by altdino at 19:02| Comment(4) | HIKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

Paul McCartney

友人に頼んでいたチケットが届きました。 11月12日、京セラドーム大阪です。 20年振りくらいの生ポール、楽しみです!

Img_4945

posted by altdino at 11:41| Comment(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ダイエーFood Court

ダイエーFood Court 今日の昼食はダイエーのフードコートで醤油ラーメンセットでした。
posted by altdino at 16:17| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

Blue Gray (TONY)

最初のレコードとしての発売から32年4カ月、TONYの唯一のアルバム『ブルーグレイ』がCDとして本日、ついに発売されました。 優れた楽曲の詰まったアルバムですが、悲しいかな当時の宣伝力不足によりヒットしなかったと思っています。 そんな音楽は多いはずです。 しかし、32年も経ってからCDで再発されるものは少ないと思います。

Img_4933

posted by altdino at 17:41| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする