2013年11月30日

占星術殺人事件 改訂完全版

昨年の2月のブログで触れた島田荘司の『占星術殺人事件』ですが、今年の8月に改訂完全版 (講談社文庫) が出たようです。

それに釣られて1986年に購入したノベルズを再読し始めました。

今日で11月も終りです。明日からは師走です。

Coverimage_346564

posted by altdino at 13:02| Comment(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

家紋

日本には多くの伝統(慣習、形式、価値観)があります。

現在では必要の無いと感じるものもありますし、そういったものは変化していっても構わないと思ったりします。
ただ、私の中では変わって欲しくない伝統も多くあることも事実です。

その一つが家紋です。
家紋は(今風の言い方をすれば)非常にクールです。

西洋の個人紋章(Coat of arms)の構成要素であるCrest)は一族・家族で共有することがあり、日本の家紋と同様の機能を有することから、英語ではFamily Crestと訳すそうです。

我が家の家紋は【丸に木瓜】です。

01191843_4f17e5a80a245

posted by altdino at 15:33| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

まだ11月ですが(笑)

まだ11月なんですが、もう鏡餅を売っていますね!
クリスマスの雰囲気も漂わない時期に早くもお正月商戦でしょうか?
年々早くなっている気もします。

まだ11月です(笑) 

posted by altdino at 13:01| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

年末ジャンボ

今年も『年末ジャンボ宝くじ』の季節がやってまいりました(^^)

ジャンボ宝くじは現在、年5回も発売されているようです。
内訳は『グリーンジャンボ宝くじ』、『ドリームジャンボ宝くじ』、『サマージャンボ宝くじ』、『オータムジャンボ宝くじ』、『年末ジャンボ宝くじ』です。

『ドリームジャンボ宝くじ』、『サマージャンボ宝くじ』、『年末ジャンボ宝くじ』は知っていましたが、後の二つは良く知りませんでした。
私の場合は基本的に『年末ジャンボ』だけの購入です。

今回は前後賞を合わせて7億円だそうです。
当たったときの使い道を考えてしまいます。
娘は私と同じ使い方で【会社を設立する】でした(笑)。

昨年は3,000円1枚、300円1枚が当たりました。久し振りの利益です(^^)
今年は7億円が当たってもらいたいものです。

Nenmatsu2013

posted by altdino at 08:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

丸山八景 晩秋

丸山です。

__

posted by altdino at 10:50| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ものまねの人?

23日の夕方の事ですが、近くのショッピングセンターでクリスマスツリーの点灯式がありました。

テナントで娘がアルバイトをしているので迎えがてら観に行きました。
ゲストにはTVなどで有名な『ものまね』をする人が来ていました。
差障りがあるといけませんので名前は明記しませんが、写真を見て頂ければお判りになるかと思います。

※タレントさんの事務所関係者の方へ
写真掲載が不適切でしたらコメント欄にその旨お書き下さい。対処いたします。

Img_5625

posted by altdino at 16:00| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

高校同窓会

昨年、一昨年に続いてANAクラウンプラザホテル新神戸で開催された高校の同窓会に出席しました。

歴史ある高校なので、我々の世代はまだ若手という状態です(笑)

Img_5633

posted by altdino at 23:59| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

最終旅行日程表

来月予定しているドイツ旅行の最終旅行日程表が届きました。

ホテルがミュンヘン市街地より少し離れているのが残念です。(パンフレット記載のホテルになりましたが、心の中では市街地付近のホテルになる事を願っていました。)

離陸前に成田空港のANAラウンジを利用するのが楽しみです。

Img_5616_2

posted by altdino at 13:41| Comment(2) | 2013.12 ドイツ (Xmas Market) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

瑞宝寺公園の紅葉

天気が良かったので瑞宝寺公園まで紅葉を観に行ってきました。

先日よりも紅葉が進んでいました。

Pb220032

Pb220008

posted by altdino at 20:28| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

世界遺産 富士山

昨日、帰りのANA便(14:00羽田発)から富士山が綺麗に見えました。

前日も見えたのですが、飛行ルートの関係で羽田→伊丹便の方が、より近くを飛びます。
なかなか天気の良い(雲の無い)時は無いのですが、上り便、下り便とも綺麗に観る事ができて嬉しかったです。

Img_5595

posted by altdino at 13:22| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン 喜多方ラーメン 喜多方ラーメン 喜多方ラーメン 東京に来たついでに大好きな喜多方ラーメンをいただきました。
昨日は有楽町のお店、今日は蒲田で途中下車して行ってきました。

今日の東京は快晴だったので、両国のホテルから東京スカイツリー、浅草寺方面へ歩いてみました。
posted by altdino at 13:08| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

Paul in Tokyo Dome

Paul in Tokyo Dome Paul in Tokyo Dome Paul in Tokyo Dome 先週の京セラドーム大阪に続いて東京ドームにポールマッカートニーのライブを観に行って来ました。
チケットは大学時代の友人が取ってくれました。
ライブ後には錦糸町に移動して、学生時代のサークル仲間と短い時間でしたが同期会を行いました。

posted by altdino at 23:59| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

くまモン×ジョージアポーチ

缶コーヒーのジョージアを10本買うとくまモンのポーチが付いてくるとの事で、息子が買って来てくれました。 娘がくまモン好きなので娘のために買ってきたのですが、娘はピンクのポーチが良いとの事で私が貰いました!

Img_5535

posted by altdino at 21:43| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

体重700g増

ケーキを食べたせいか、体重が増えてしまいました(ー ー;)
posted by altdino at 11:27| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

体重1kg減

人間ドックの結果により、痩せようと決心して犬の散歩と食事の量を減らして一週間。
体重が1kgほど減りました。
この調子で来週の内科検診を受けたいものです。
posted by altdino at 21:29| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ららぽーと甲子園

ららぽーと甲子園 ららぽーと甲子園に来ています。
お店が広いので、ただ歩くだけでも運動になるような気がします(笑)
もう3,000歩以上歩きました。
とんかつ和幸でヒレカツを食べました。
posted by altdino at 14:08| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

朝の散歩

今日の朝は、ここ数日同じ散歩コースにしている湖までやってきました。

湖面には山が映り、空にはひこうき雲がありました。

Img_5511

posted by altdino at 14:59| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

Paul is Live

昨日はポールマッカートニーのライヴに京セラドーム大阪まで行って来ました。

大阪ドームは初めて入りました。野球でも行った事はありませんでした。
2時間40分、素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。

洋楽を聴くようになったのはビートルズのLet it beからだったと思います。
その曲を作ったのがポールでした。
もちろん、その曲も演奏されました。

Img_5497

Img_5480_2

Img_5504

Img_5487

posted by altdino at 10:23| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

イチョウの木

昨日からmieshaの散歩に付いて行ってます。

先日、人間ドッ。クの結果が来て血糖値・血圧・中性脂肪が高いとの事です。

内臓脂肪を減らせばこれらの数値は下がるはずですので、ウォーキングを兼ねて散歩に付き合う事にしました。もちろん、食事も大切なので量を本気で減らそうと思っています。

昨日に比べて体重が600gほど減りました。

Img_5461_2

posted by altdino at 10:16| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

『マン・オブ・スティール』

昨日鑑賞した『マン・オブ・スティール』はスーパーマン映画のリブート(Reboot)作品です。
※Rebootとはフィクション作品でシリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すことを意味します。

ビジュアル的に今までのスーパーマンと異なるのは『赤いパンツ』をはいていない事です(笑)。

内容は同じくバットマン作品のリブート作であるバットマン ビギンズ (2005年)・ダークナイト (2008年)・ダークナイト ライジング (2012年)と同じく、暗めの映像で、主人公のヒーローが苦悩する場面が多くあります。
これは好き嫌いが分かれるところでしょう。

8079b7d2

 

posted by altdino at 12:24| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする