2014年02月28日

ほうれんそう

ほうれんそう ほうれんそう ウォーキング途中で昼食です。
久し振りにほうれんそうでチャーシュー麺でした(^^)
posted by altdino at 16:29| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸山19回目

曇り空の中歩きました!
posted by altdino at 13:38| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

内科検診の日

内科検診の日 月に一度の内科検診の日です。
HbA1cの値が高めなんですが、一応同じ薬で様子をみる事になりました。
今は薬局で薬を待っています。
posted by altdino at 16:49| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

226

今から78年前の1936年2月26日に起こった事件と言えば『二・二六事件』ですね。
この事件を扱った映画は何作か作られていますが、『動乱』(主演:高倉健)や『226』が有名だと思います。

今日は『226』を観てみました。
『動乱』は青年将校を実在しない人物の名前としていましたが『226』の方は実在した人物の名前で作られていました。

昨日もNHKで『二・二六事件』の検証番組を放送していましたが、結論としてはこの事件が起こらなければ米国との戦争には至らなかったであろうと推測していました。
そうであれば2014年の日本や世界はどのようになっていたのかを想像するに楽しくもあり、怖くもあります。

833fa45a21

posted by altdino at 16:23| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

歩きました。

歩きました。 今日も18回目の丸山登山です。
昨日に続いて良い天気で、気温も高くなりました。
11,327 Steps 歩きました。
歩行時間 1:39:08
歩行距離 8.948 km
消費カロリー 478.7 kcal
posted by altdino at 14:14| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ウォーキング

ウォーキング 久し振りのウォーキングです。
今年17回目の丸山登山しました。
とても良い天気で暖かい日です。
10,079 Steps 歩きました。
歩行時間 1:24:10
歩行距離 7.66km
消費カロリー 433.8 kcal
posted by altdino at 12:35| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ソチ五輪

ソチ五輪 ソチ五輪も今日で終わりです。
クロス競技も観る事が出来ましたし、久し振りにノルディック複合でメダルも獲得しました。
ジャンプのラージヒルでも銀メダルでした。
次回の冬季オリンピックは2018年です。
また楽しくテレビを観る事が出来れば良いなと思っております(^^)
posted by altdino at 18:35| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ブログ休み

特に書くことがありませんので今日はブログはお休みです(笑)
posted by altdino at 18:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

ソファ

ソファを買い換えました。

家を購入して20年になりますが、最初に買ったソファは16年くらい使いました。
そのあとは実家から持ってきたものを使いましたが、スプリングが壊れたため今回購入しました。

今まではブルー系統の色でしたが今回はライトブラウンです。

Img_6354

posted by altdino at 17:19| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

花神(小説)

司馬遼太郎の『花神』です。

司馬遼太郎は幕末・維新ものと戦国ものの小説が有名ですが、これは前者です。
主人公はわが国近代兵制の創始者大村益次郎(村田蔵六)です。
また1977年のNHK大河ドラマも『花神』というタイトルで放映されました。

司馬遼太郎の幕末・維新もので有名なのはやはり『竜馬がゆく』だと思いますが、この小説もそれに負けず劣らず面白いと思います。

2

posted by altdino at 19:48| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ソチ冬季五輪

ソチオリンピックも日程の半分以上が経過して残すところ6日間となりました。

天候の関係で順延されていたスノーボード男子クロスが今朝早く放送されていました。
リアルタイムの放送では無いので録画しておいて今朝観ました。

転倒する選手、それに巻き込まれる選手など先行していても予断を許さないゲームが面白いです。
スキークロスも明日、明後日に行われます。

Snowboardboardercross

posted by altdino at 18:51| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

海外写真スライド

海外旅行のスライド写真、今回はクロアチア・スロヴェニア旅行(2013)です。


posted by altdino at 17:53| Comment(0) | 2013.05 スロベニア・クロアチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

松山市内観光

松山市 松山市 松山市 松山市 松山市 昨夜はレンタカーで高知から松山まで移動して道後温泉に宿泊しました。
確か福岡支店に勤務していた頃に慰安旅行で道後に宿泊した記憶があります。
あれはもう30年前の事です。
今日は市内路面電車の一日利用券を購入して、松山城やロシア人墓地、湯築城などを観光しました。

今は帰りの高速バスの中です。
posted by altdino at 17:53| Comment(3) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

安芸キャンプ

安芸キャンプ 安芸キャンプ 安芸阪神タイガース球場に来ました。
もうすぐ阪神タイガースvs西武ライオンズの二軍の試合が始まります。
10,000円分のグッズが入った福袋が2,000円で売ってたので買ってみました。
ところが開けてビックリ!。
入っていたのは、
1.引退した城島のワッペン。
2.桧山引退記念タオル
3.桧山引退記念マフラー
4.メジャー行った藤川のレプリカユニホームしかしSサイズ。
5.黒のレプリカユニホームこれもSサイズ。
引退した選手のグッズに我が家では誰も着られないSサイズ商品ばかりとは悲しすぎます(-。-;
タイガースの次世代を担って欲しい選手、北條選手と一二三選手のサイン会も行われました。
posted by altdino at 12:00| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

高知市内観光

高知市内観光 高知市内観光 高知市内観光 高知市内観光 高知市内観光 到着が遅かったので、あまり観光はできませんでした。
posted by altdino at 18:59| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国へ

四国へ 四国へ 四国へ 四国へ 高速バスで高知県に向かっています。
昨日の降雪で四国の高速道路は通行止めになっていました。
今朝になって一部解除になったためバスは運行となりました。
高知市に行く手段としては他に自家用車以外に航空機とJR利用がありますが、高速バスだとJRの約半額で行く事が出来ますのでお得です。
高速バスもJRバスと神姫バスがありますが両者を比較して神姫バスのほうが安かったので神姫バスにしました。
帰りは松山市からバスの予定ですが、こっちはJRバスが安かったので予約しています。
高知市で元同僚二人と落ち合い、明日はメインの安芸市の阪神タイガース二軍キャンプ見学です。
posted by altdino at 11:52| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

積雪

積雪 先週末に続いて今日も積雪でした。
明日は高速バスで高知に行く予定ですが、四国方面への高速バスは高速道が通行止めの関係で運休しています。
早めの規制解除を期待しています。
posted by altdino at 17:35| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2月13日

2月13日は私の父の命日です。
今年は父が亡くなってちょうど20年になります。

あっという間の20年だった感じがしますが、思い起こせばいろんな事がありました。
阪神大震災、広島への転勤、東京への単身赴任、母の死と実家売却、退職、入院など。

未来に不安はありますが、生き抜いて行かなければと思っています。

1                   ※まだ20代の頃の父と。

posted by altdino at 13:12| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

暖かい?

朝から陽が射して良い天気です。
屋根から溶けた雪が落ちています。
庭にはまだ雪が残っていますが数日で消える事でしょう。
『根雪』になる事はありません。

海外旅行のスライドショーは2012年の中欧旅行です。

中欧旅行(2012)
YouTube: 中欧旅行(2012)

posted by altdino at 15:58| Comment(0) | 2012.05 中央ヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

建国記念の日

今日は建国記念の日です。
戦前には紀元節と言われていました。
紀元節は初代天皇である神武天皇即位の日だそうです。
世界の多くの国では独立した日を記念の日にしている場合が多いようです。
私が子供の頃は、どこの家でも国旗を掲揚していたものです。
私はいつもの様に丸山稲荷神社にお参りしてきました。

6,505 Steps 歩きました。
歩行時間 1:06:11 
歩行距離 5.139 km 
消費カロリー 233.9 kcal
posted by altdino at 15:50| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする