2014年03月31日

四分の一

2014年も四分の一が今日で終わりです。

この3ヶ月で一番のイベントはソチ・オリンピックだったでしょうか?
それ以外は記憶に残っていません(笑)。

今日で終わるものは多いと思いますが、ANAのボーイング747も今日が最終フライトです。
消費税も5%が終わって明日からは8%になります。

私の周りでは大きく変わる事柄はありませんね〜(^^)

posted by altdino at 17:51| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました!
我が阪神タイガースは東京ドームで行われたデーゲームのジャビット戦に勝って今季1勝目を飾りました!
(実は昨日も試合はあったのですが、エースの能見が不甲斐ない投球をして逆転負けしましたので、私の中では無かった事になっています(笑))

今日の高校野球では延長15回引き分け再試合なんてのもありました。

球春です。

posted by altdino at 20:38| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

タイヤ交換

タイヤ交換 春めいて来ました。
タイヤを冬用のスタッドレスタイヤから夏用のノーマルタイヤに交換しました。
4本交換すると汗が滴ります。

もう一台の車はタイヤの組み替えが必要なため、昨日イエローハットに持ち込んで交換しました。4本で9,450円でした。
posted by altdino at 13:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

内科検診の日

月に1回の内科検診に行ってきました。

HbA1cの値は先月と同じ値でした。つまり高めです。
血糖値はかなり高かったのですが、これは検査の2時間半前にあんぱんを食べたからと言うことにしておきましょう(笑)

薬が変わりました。
尿酸値が半年以上、標準値を下回っていますので止めることになりました。
コレステロール値が標準値内の低めなので軽い薬に変更になりました。これは薬価が安いようにジェネリック医薬品にしてもらいました。

posted by altdino at 18:48| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

影法師(百田尚樹)

今日は水曜日です。やはり雨が降りました(笑)

さて今日は百田尚樹さんの小説『影法師』を読んでみました。
永遠の0 もそうでしたが、読んでいるうちに感極まるところがありました。
面白かったです。 

1


内容は書きませんが、時代小説です。

posted by altdino at 20:22| Comment(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

病院疲れ・・・

今日は娘の健康診断と風邪の咳で腰痛になったとのことで総合病院に付き添いで連れて行きました。
朝10時頃に病院について終わったのが午後4時過ぎ。
さすがに6時間を超える病院滞在には疲れました。。。

posted by altdino at 17:51| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

有岡城

有岡城 有岡城 有岡城 家内の運転免許証更新のために伊丹駅近くの阪神運転免許更新センターに来ました。

伊丹駅は有岡城の東部分を削って作られたそうです。
荒木村重の謀叛時に黒田官兵衛がこの城の地下牢に幽閉されていました。
posted by altdino at 14:28| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

オリジナル湯のみ

綾鷹という緑茶飲料があります。

本日、スーパーマーケットに買い物に行きました。
ペットボトルのコーナーに1.5Lか2Lのペットボトル2本毎に『綾鷹のオリジナル湯のみ』1個が付いてくるとありました。

それならばと、お茶とコカコーラを箱買いで計20本購入しました。
これで湯吞みが10個ですね(笑)。

実は以前にも3個手に入れていましたので合計13個あります。
同じものがヤフオクで1個100円で落札されていたのを見たことがあります。

__

posted by altdino at 21:50| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

青春18と100名城

昨秋から始めた日本100名城巡りですが、最難関は北海道のお城だと思い調べていましたところ、来年度中に北海道新幹線の新青森-新函館間が開通予定であり、それに伴い江差線の函館と木古内間の路線が第三セクターに移管されるとの情報がありました。

ここ3年は夏季に青春18きっぷを使って旅行していましたが、江差線がJRで無くなってしまうと利用できなくなるかもしれません。

よって、100名城と青春18きっぷを絡めて旅行は出来ないかと、本日朝から計画を練りました。
結果、この夏(7月18日から8月31日まで)期間限定で運行されるANA伊丹-釧路間の特典航空券が予約できれば、北海道の3城と東北の4城(計7城)を5日間で攻略する計画ができました。
帰りは秋田-伊丹の特典航空券となります。

来月(4月)は東北の6城を攻略する予定ですので、上記の旅行が決行されれば北海道・東北の13城すべてを登城したことになります。

まだ彼岸が過ぎたばかりで、やっと夜の時間より昼の時間が少しだけ長くなった昨今ですが、今年は早くも青春18きっぷの旅を計画してしまいました。

posted by altdino at 23:49| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

春分の日

春分の日です。

Googleの検索画面は『春分の日』だそうです。

Photo

posted by altdino at 10:26| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

お誕生日のケーキ

3月20日に誕生日を迎えた家内のためにがケーキを買ってきてくれました。

Img_6475

posted by altdino at 22:02| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

歯科治療

歯科治療のため歯科医院へ歩いて行きました。
片道で40分以上掛かります。

9,207 Steps 歩きました。
歩行時間 1:25:21
歩行距離 7.274 km
消費カロリー 338.9 kcal

posted by altdino at 14:12| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

海外スライド写真

今回は2012年12月にJTBのツアーで行った『ドイツ・クリスマスマーケット』の写真スライドです。

ドイツ・クリスマスマーケット(2012) 

posted by altdino at 19:52| Comment(0) | 2012.12 ドイツ (Xmas Market) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

明石城

昨年行ったときに時間が遅くてスタンプを貰えなかったので、本日再度登城してきました。

そのあと、神戸元町の南京町で食事をしました。

Img_6457

Img_6467

posted by altdino at 17:20| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

日曜

暖かい日曜日でした。 天気も良くお出掛けには絶好の日だったかもしれませんね! 私は一歩も家から出ませんでしたが(笑)
posted by altdino at 23:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップス ミニストップの新製品、フィッシュ&チップスです。
posted by altdino at 14:47| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

23回目

23回目 丸山に登ってきました。
行方不明だったアンペルマンのTシャツが半年振りに見つかりました(^^)
posted by altdino at 16:25| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

日本海大海戦(1969年)

TVで『日本海大海戦』という映画を放送していましたので録画して観ました。

この映画は以前観たことがあります。
東宝映画で円谷英二が実質的に特技監督をした最後の映画です。
内容は日露戦争が起こった原因から始まり、日本海海戦でバルチック艦隊を撃破するところまでが描かれています。

主役の東郷平八郎は三船敏郎、乃木希典を笠智衆などが演じています。
この映画から14年後の1983年に東映で作られた『日本海大海戦 海ゆかば』でも東郷平八郎は三船敏郎が演じました。

1002671_l

posted by altdino at 20:10| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

甲子園OP戦

甲子園OP戦 甲子園OP戦 天気も良く暖かい日でしたので甲子園球場に阪神×広島のオープン戦を観に行きました。
オープン戦では内野席が自由席になっていますので席を移動していろんな角度から観戦してみました。
posted by altdino at 17:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

レッド・ドーン(Red Dawn)

レッド・ドーン(Red Dawn)は1984年に公開された映画『若き勇者たち』のリメイク作品です。
『若き勇者たち』はアメリカに突如としてソ連・キューバ等からなる共産圏連合軍が侵攻するという場面から始まりました。
私はこの映画を公開時に観ました。そしてその後テレビなどで放送されたときにも鑑賞しました。

平和な自由主義の国に突如他国が侵攻してくるという、現実にあり得る設定のため手に汗を握って観た覚えがあります。

冷戦が終わった現在、今度は敵国をチャイナとしてこのレッド・ドーンはリメイクされました。
しかしチャイナからクレームがあったとかで、敵国を北朝鮮という設定に変更されました。

どんな作品になっているか、今から観るのが楽しみです。

1

今、見終わりました。感想は・・・・・(`へ´)フンッ。

posted by altdino at 19:52| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする