2014年06月30日

旅行記作成しました。

昨日の『なばなの里』と『リニア鉄道館』の旅行記を作成しました。

夫婦で国内旅行

posted by altdino at 22:00| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

なばなの里とリニア館

自治会の旅行に初参加しました。

昨年も参加するつもりでしたが、博多行きと重なり参加できませんでした。
今年は三重のなばなの里と名古屋のリニア鉄道館です。

なんとバス5台(約200人)の旅行でした。
最初の『なばなの里』は夜のイルミネーションが素晴らしいことは知っていましたが、昼間の見所は何があるのかは知りませんでした。
季節柄、チューリップも紫陽花も薔薇も菖蒲も桜も時期を逸していましたが、ベゴニアガーデンだけは多くの花が咲いていました。

20140629_122117

次に名古屋の『リニア鉄道館』を見学しました。
鉄道マニアや小さい子供ならもっと楽しめたかも知れませんね。

20140629_141338

posted by altdino at 19:08| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

PC セットアップ

弟のパソコンが壊れたとの事で新しいパソコンを買いました。
そのセットアップを頼まれたので行ってきました。

前のパソコンはNECのバリュースター4年前に購入したものです。
しかし購入して保証期間が終わった後に壊れて修理に5万円程掛かりました。
今回も同程度の金額が必要とのことで買い換えることになりました。

SONY、NECと来て今回はTOSHIBAです。
REGZA PC D714 D714/T7LW PD714T7LBXW
弟は以前からPCでTVも観ているので、TV視聴可能なこの機種を選定したそうです。

さて、セットアップですが頼まれたのは以下でした。
・メールの設定
・ウイルスバスターのインストール
・プリンターの設定
・TVチャンネル設定

この機種のOSはWindows8.1です。
私はWIN8.1の実機を触るのは初めてでした。
最初にメールの設定を行います。
MS OfficeがプリインストールされているのでOutLookを探しましたが、このWIN8.1にはWindows7にある『すべてのプログラム』が見当たりません(^^;;
結構悩みましたが、なんとかOfficeをアクティベートしてOutLookを設定しました。

次にウイルスバスターです。
これは3年有効のライセンスがあるのでそれを使えるようにします。
まず、試用版がプリインストールされているのでそれを削除し、64bit版のウイルスバスタークラウドをDLしました。
それにシリアルナンバーを入力してアクティベートしました。

プリンターはドライバー等をCanonからDL・インストールして終わり。

TVも簡単に設定できました。このPCはBSのチューナーもあるようです。

20140626_163454

posted by altdino at 20:14| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

Walking

今日も歩きました。

15,217歩で約11.9kmです。
上り下りもあったので汗も結構かきました。

ここ最近は80kgを切っています(^^)v

posted by altdino at 17:58| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

眼科と換気扇

2週間ほど前から左目が見えにくい状態だったので、眼科に行って来ました。
大した事では無いとの事で、点眼薬だけ処方してもらいました。

病院から帰ると、汚れていた換気扇のカバーを外して洗いました。
高圧洗浄機を使うと、結構綺麗になりました。
綺麗にする前の写真は撮りませんでしたが、撮っておけば良かったですね。

20140625_122639_2

posted by altdino at 23:14| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

昨日は夏至。

6月も20日を過ぎたので、そろそろ夏至だなぁと思って調べると、昨日の21日が夏至でした。 夕方から雨模様だったので、陽が長いと感じることも無く1日が終わりました。
早いもので今日からは日毎に夜が長くなって行くのですね。
暑い夏はこれからなのに(^^)。

20140622_154934

posted by altdino at 11:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

財津和夫講演会

財津和夫講演会 財津和夫さんのコンサートには何回か行った事がありますが、講演会は初めてでした。 講演内容は子供時代からチューリップとして上京し、心の旅がヒットする前後の状況が中心でした。 松田聖子に提供した楽曲のデモテープも会場で流れましたが、これは結構レアな音源でしょうね。 この模様はNHKラジオで放送されるようです。
posted by altdino at 22:04| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

梅雨の谷間の青空

梅雨の谷間の青空 今日は良い天気です。
午前中から歩き始めました。
9km強を約2時間掛けて歩きました。
posted by altdino at 16:35| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙生活、4年経過しました。

今日、2014年6月19日で禁煙生活も満4年が経過したこととなります。

もう煙草を吸いたいなどとは全く思いません。
私が禁煙に使用した『離煙パイプ』はパッケージデザインが変わり、販売は継続されているようです。

Rien1007153

posted by altdino at 14:09| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

青春18きっぷ

今年の夏の青春18きっぷの発売が昨日、各JRより発表されました。
消費税が8%になったため若干の値上げになっています。

ここ3年は9月に利用する事が多かったのですが、今年は日本100名城のスタンプめぐりも兼ねて北海道から東北のスタンプ未押印の城を中心に旅行計画を立ててみました。

北海道から始めるとなると、どうしても航空機を利用することになります。
なるべく安く上げるために航空機は特典航空券を利用する事にしました。
また夏期(7月18日〜8月31日)には伊丹-釧路間をANAが運航するため、旅行期間を7月の終わりに設定してみました。

結局、往路は釧路空港へ飛んで、復路を秋田空港からとしました。
予定する日本100名城は、根室半島チャシ跡群、 五稜郭、 松前城(以上、北海道)、 弘前城、 根城(以上、青森県)、 盛岡城(岩手県) 、久保田城(秋田県)の7城です。

Hokkaido

posted by altdino at 19:36| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

今日は10km歩きました。

今日は13,000歩を超えて約10km歩きました。
でも体重は減りませんね(^^;;

昨日は息子の初出勤の日でした。
同じ日、娘には内々定の電話があったそうです。

今月は我が家にとっては嬉しい月になりました。

Dsc_0001

posted by altdino at 16:50| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

Walking

ウォーキングをしました。
下記のアプリは3.53kmあるいたとの事ですが、実際は7km以上歩いています。
よってこのアプリはバカアプリ決定です(笑)。

今日、私はWalkMateアプリケーションを使用して3.53キロメートル歩き、1489グラムのCO2を節約し、220.56カロリー燃焼しました。

posted by altdino at 17:34| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

Walking

夕立のような雨が上がったので2時間弱歩きました。

今日、私はWalkMateアプリケーションを使用して10.25キロメートル歩き、2087グラムのCO2を節約し、640.68カロリー燃焼しました。

posted by altdino at 17:20| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIFA ワールドカップ

今朝からブラジルでFIFAワールドカップが始まりました。

そのためか、昨日からのGoogleの検索トップはこの画面です。

Photo

最近はサッカーを観る事も少なくなりました。
特に贔屓のチームも無いのでJリーグも観ません。

でもワールドカップやその予選は観ています。
今でも覚えているのは、

ドーハの悲劇で有名な1993年に行われた1994年アメリカワールドカップ・アジア地区最終予選。
これはもう20年以上前のことになりますね。
日本代表前監督の岡田武史氏がNHK-BSの解説で泣いてしまった事を覚えています。
主な代表メンバーは、中山、三浦カズ、松永、柱谷、ラモス、井原など。

次に日本が初めてワールドカップに出場した1998年のフランス大会。
グループリーグHの日本は同組のアルゼンチン、クロアチア、ジャマイカと対戦してすべて1点差で全敗でした。
主な代表メンバーは、中山、小野、川口、名波、井原など。

2002年は日韓開催。
開催国として予選免除で出場しました。
日本はまたもやグループリーグHで、同組のベルギーには引き分けたものの、ロシアとチュニジアには勝って勝ち点7のトップで決勝トーナメントに進みました。
しかし初戦のトルコに敗れてしまいました。トルコは結局3位になりました。
日本戦が始まると仕事中にもかかわらず、社長室隣の会議室あったTVに見入っていた事を覚えています(笑)。
主な代表メンバーは、中田、稲本、中山、宮本、楢崎、小野など。

2006年ドイツ大会。
日本はアジア予選で最初に本大会出場を決めました。(結局、開催国ドイツ以外で一番最初に決めたことになります)
これを受けて、サッカーには何も関係ない会社ですが、ドイツとは関係が深いので急遽、観戦ツアーを行うことになりました。
そして私は事務局長という大役を仰せつかり、出張でこの大会に行くことになりました。
日本の初戦、オーストラリア戦が行われたカイザースラウテルンの競技場で試合を観戦しました。
目の前がゴールという絶好のシートで、前半の日本の1点、後半のオーストラリアの3点を目の当たりにしました。結局日本はグループリーグ最下位で予選敗退でした。
主な代表メンバーは、中田、中村、宮本、サントス、中澤、川口など。

13_4

頬に日の丸のペイントをしてJFAのフラッグを持つ試合開始前の私。

2010年は南アフリカ大会。
E組の日本はオランダには敗れたもののデンマーク、カメルーンに勝って2位で決勝に進みましたが、決勝トーナメント初戦でパラグアイにPK戦の末敗れました。
主な代表メンバーは、長友、遠藤、岡崎、大久保、長谷部、本田、川島など。

posted by altdino at 14:04| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ウォーキングと鰻丼

ウォーキングのあと、くら寿司で鰻丼とお寿司を少々(笑)

今日、私はWalkMateアプリケーションを使用して5.65キロメートル歩き、1151グラムのCO2を節約し、352.74カロリー燃焼しました。

20140611_145729

posted by altdino at 15:23| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

芝生の状態と芝刈り。

梅雨の合間、少し芝が伸びてきましたので今年最初の芝刈りをしました。

夏には刈った芝でゴミ袋一杯になりますが、さすがに今日は半分くらいでした。
植え替えた芝も順調に育っています。

20140610_105834

芝刈り前です。

20140610_105851

芝刈り終了。

20140610_112948

posted by altdino at 12:01| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ウォーキングしました。

今日、私はWalkMateアプリケーションを使用して9.23キロメートル歩き、1880グラムのCO2を節約し、576.39カロリー燃焼しました。

20140609_145605

posted by altdino at 16:15| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ペーパークラフト

昨日、通天閣でもらった通天閣のフィギュアペーパークラフトを組み立ててみました。

時間つぶしには良かったです(^^)

1

posted by altdino at 20:45| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

通天閣と串カツ

今日はインターネットで知り合った友人たちとの大阪ディープ探訪と飲み会でした。
一番古い友人とは当時始めたパソコン通信のニフティサーブで20年以上前に知り合いました。

チューリップというバンドのファンが集まった小さいサークルみたいなモノです。
年齢も職業も居住地も性別も違う見知らぬ者同士が、チューリップが好きという1点だけで語り合えると言うことに当時は新鮮な驚きを覚えました。

そんな仲間で通天閣に登り、串カツを堪能しました。

2

posted by altdino at 23:46| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

28回目

梅雨の合間、久し振りに丸山に登りました。

Androidのスマホで初めてradikoを聴きながら歩数計アプリを試しています。

Dsc_0003

posted by altdino at 15:48| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする