2014年07月31日

久保田城

最終日は秋田市の久保田城です。

宿泊した大曲駅からは電車で約50分で秋田駅です。
秋田駅からは徒歩5分くらいで久保田城のある千秋公園の入り口に着きます。

実はこの久保田城には過去2回訪れています。
最初は3年前の初めて青春18きっぷの旅をしたときです。

そして2年前はkatさんとやはり青春18きっぷの旅で来ています。
その頃は日本100目名城巡りをしていませんでしたので今回3回目の登城が必要になりました。

このお城で北海道・東北地方の100名城は完了です。

20140731_092240_r

posted by altdino at 23:33| Comment(0) | 青春18きっぷ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

弘前城、根城、盛岡城

今日は青森県2城、岩手県1城の3城を攻略しました。
まず弘前城ですが、桜の名所らしく数え切れないくらいの桜木がありました。
今年の秋から天守を移動して石垣の修理を行うそうです。
修理には10年以上かかる見込みです。

続いて青い森鉄道を利用して八戸へ移動しました。
バスに乗り根城へ。
思ったより復元されているものが多く楽しめました。
シニアのボランティアガイドさんが元気です。

八戸から盛岡へは新幹線を利用しました。
盛岡城は石垣が見所です。
スタンプを頂いた『プラザおでって』の方がとても親切でした。

盛岡駅では今年から運行を始めた『SL銀河』を眼にする事が出来ました。
目的から大曲へ移動して最後の宿泊です。
posted by altdino at 21:09| Comment(2) | 青春18きっぷ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

五稜郭と松前城

五稜郭と松前城 五稜郭と松前城 五稜郭と松前城 函館の市電に乗って五稜郭に行きました。
私は市電が好きです。
長崎でも松山でも熊本でも高知でも乗りました。
外国ではトラムと呼びますが、アウグスブルクやプラハ、ミュンヘン、ドレスデンなどで乗った記憶があります。 松前城は遠かったです。
でも天気が良くて行った甲斐がありました。
posted by altdino at 22:16| Comment(0) | 青春18きっぷ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

釧路から函館へ

釧路から函館へ 釧路から函館へ 今日は一日中移動に費やしました。
釧路を5:45の始発で根室本線を西に向かい、新得駅から石勝線に入り、室蘭本線、函館本線を経由して函館に着きました。 約15時間半ほど懸かりました。
特筆すべきは、
1.全国で3区間しかない特急乗車区間のひとつ、新得駅〜新夕張駅に乗車しました。
2.登別駅で大阪駅行きのトワイライトエキスプレスに追い越されました。 来年廃止されるトワイライトエキスプレスを初めて見る事ができました。
posted by altdino at 23:16| Comment(0) | 青春18きっぷ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

根室から納沙布岬

根室から納沙布岬 根室から納沙布岬 根室から納沙布岬 根室から納沙布岬 今年の青春18きっぷ旅は3年振りに一人旅になりました。
そして、未登城の日本100名城を回るという一石二鳥の旅行です。 ターゲットは北海道と東北の未登城です。
さすがに鉄道で北海道入りは厳しいので夏だけ運航される伊丹→釧路の航空機を利用しました。
(特典航空券使用です。) 今日は最北端で最東端の100名城、根室半島チャシ跡群を攻略しました。

posted by altdino at 22:13| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

芝生の状態と芝刈り。

昨日から異常な暑さが続いています。

朝5時半に起きて芝刈りを行いました。
朝早く行わないと倒れそうです。

芝刈り前

20140726_055819

芝刈り後

20140726_062138

3分の2ほど刈ったところ

20140726_062159

posted by altdino at 08:02| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

マウンテンバイク

マウンテンバイク 息子がマウンテンバイクを買いました。
メーカーはトレックで総計75,000円くらいだそうです。
posted by altdino at 22:06| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ネイルアート

娘が初めてのネイルアートをしてきました!

20140829_220812

posted by altdino at 22:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

海の日

海の日です。

土曜日が休日の方は3連休ですね。
大学生の場合は祝日は関係なく月曜日の授業があるようです。
ということで、娘は学校に出掛けていきました。

posted by altdino at 17:39| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

土用の丑の日

今年の土用の丑の日は7月29日だそうです。

我が家では一足早く、今夜の夕食が鰻でした。
一応、国産(鹿児島・宮崎産)です(^^)

20140720_202533

posted by altdino at 21:49| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

Flightradar24

日本時間の今朝(深夜)、ウクライナ上空でマレーシア航空のB777が撃墜された模様との報道がありました。

紛争当事国(戦争状態)の上空を民間航空機が飛行するという事を私は想像していませんでしたが、現実には飛行していたようです。

今現在も世界の空には非常に多くの航空機が飛行しています。
一般には航空機の事故は道路上における交通事故に遭う確率よりは低いという事を聞いたことがあります。
となれば、事故に遭った航空機に搭乗していたという事は非常に運が悪かったという事でしょうか?

上空を飛んでいる航空機のリアルタイム状況はFlightradar24で確認可能です。
写真は本日12時現在の日本上空の航空機飛行状況です。

Photo

posted by altdino at 12:11| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

庭木の手入れ

毎年業者に依頼していた庭の樹木の伐採ですが、経費削減に付き(笑)自分で手入れしました。

昨日と今朝(暑い時間を避けて、なんと朝5時半からはじめました!)の二日間でなんとか終わりました。

20140715_103058

posted by altdino at 10:40| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ソーラーライト点灯

このソーラーライトはロウソクのゆらぎのように灯りが揺れています。

決して壊れているのではありません(笑)

20140712_203911

posted by altdino at 07:50| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

海遊館

海遊館 あるフォーラムのオフ会で海遊館に行って来ました。
海遊館は福岡から関西に帰ってきた頃に行ったきりなので、約20年振りでした。 海遊館の入場券と大阪市内の地下鉄と市バス、最寄りの私鉄から大阪市内までの1日乗車券がセットになった『OSAKA海遊きっぷ』がとてもお得感がありました。
posted by altdino at 20:06| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

mineo状況

6月5日からmineoを利用して、5週間が経過しました。
使ってみた感想を書いてみます。

まず、LTE高速通信が出来るひと月あたりの容量は1,024MBです。
それ以上使ってしまうと、最高速度が200kbpsに制限されてしまいます。

6月5日から6月30日までに使ったのは395MBでした。
では余った629MBはどうなるかといえば、翌月に繰り越されます。

よって、7月1日時点での7月中の使用可能容量は1,024MB+629MB=1,653MBとなります。
そして繰り越した分から使われて行くことになります。

本日、7月11日現在の残容量は1,445MBとなっています。

さて、通信状況ですが、地下鉄内や地下街、病院などの建物内でもしっかりと送受信可能でした。

Photo

posted by altdino at 16:43| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーラーライト

5月29日に続いてまたロイヤルホームセンターでソーラーライトを買ってきました。

今回は『ソーラーモザイクランタンライト』です。
置く場所は玄関です。
価格は前回買ったものの2倍以上しました(^^;;

20140711_152739

posted by altdino at 15:58| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

ミーシャ

ミーシャ 昨日の夜のミーシャです。
暑いのでエアコンを点けています。
満足そうです\(^o^)/
posted by altdino at 11:49| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

Hair Cut

5月7日以来、2ヶ月振りに髪を切りに行ってきました。

最近では2ヶ月の間隔というのは短い方です。
髪を短く切って若干長くなる3〜4ヶ月間隔で行くことが多かったように思います。

しかし子供の頃はひと月に1回は必ず行っていましたね。

行くのはカットのみ1,000円のお店です。
東京単身赴任時代から行き始めました。

帰ってきてから8kmほど歩きましたが、暑さのためか加齢による体力低下か、2回ほど休んでしまいました。

20140708_120713

posted by altdino at 18:46| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕

きょう、七月七日は七夕ですね。

あいにく私の住んで居るところでは雲が空を覆い、雨も降っていますので今夜、天の川を観る事は出来ないでしょう。

Googleの検索は七夕仕様です。

Photo

posted by altdino at 14:47| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

男はつらいよ

昨日から寅さんの『男はつらいよ』のDVDを観ています。

1作目『男はつらいよ』2作目『続・男はつらいよ』を観たあとは浅丘ルリ子さんのリリー出演作を観ようと『寅次郎忘れな草』(11作目)を鑑賞しました。

きょうはこれから15作目『寅次郎相合い傘』25作目『寅次郎ハイビスカスの花』と観てみようと思います。

Torasan2

posted by altdino at 16:34| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする