2014年08月31日

門扉のオブジェ 進化2

門扉のオブジェが進化しました(^^)

娘によると、ハロウィンまでの2ヶ月間にまだ進化する可能性があるそうです(笑)。

20140831133927_deco

20140831133957_deco

posted by altdino at 14:14| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くら寿司

子供二人が休みだったので家族4人で神戸・三田プレミアムアウトレットに行きました。

昼食はアウトレットも隣のイオンも満席状態でしたので、家の近くのくら寿司に行きました。

20140831134150_deco

posted by altdino at 14:10| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

門扉のオブジェ

ハロウィーンはまだ2ヶ月先ですが、今年も門扉にオブジェが乗りました。

昨年のものとは若干違うものもありますね(^^)

20140830_150421_5

posted by altdino at 15:16| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ネイルアート

娘のネイルアート2回目です。

S__17940482

posted by altdino at 22:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

まぐろ2種盛り丼

今日の昼食は『まぐろ2種盛り丼』です。

昔からマグロは大好きですね〜(^^)

Oi000001

posted by altdino at 14:58| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

777とA330

現在、各国の航空会社が導入する航空機材は大きく分けてアメリカのボーイング社とヨーロッパのエアバス社に二分されると思います。

エアバスで最も多くのキャパシティを持つのは総二階建てのA380です。
対してボーイングは747-8となります。

A380は2011年にエミレーツ航空のロンドンからドバイ間で搭乗しました。
今後、私がこの機種に乗る可能性のあるのは、ルフトハンザドイツ航空,タイ国際航空,シンガポール航空,カタール航空,エールフランスくらいでしょうか。
747-8を保有しているキャリアではルフトハンザドイツ航空だけでしょう。

さて、表題の『777とA330』ですが、関空から直行あるいは乗り継いでヨーロッパに行く場合は下記のキャリアが考えられます。
(座席配列はエコノミー席)

キャリア(航空会社) 便名 機種 座席配列
フィンエアー AY078 A330-300 2-4-2
ルフトハンザドイツ航空 LH741 747-400 3-4-3
エールフランス AF291 777-200 3-4-3
KLMオランダ航空 KL0868 777-200 3-4-3
アリタリア航空 AZ0793  A330 2-4-2
トルコ航空 TK47 A330-200 2-4-2
エミレーツ航空 EK317  777-300 3-4-3
カタール航空 QR803  A330-200 2-4-2

LH741は747ですがボーイングという会社で分けると、777が4便でA330も4便と同じです。

個人的には座席配列が2-4-2のA330の方が好きです。
でも上記の便で実際に乗ったことがあるのは、LH741,AF291,KL868,TK47,EK317でなんと5分の4がボーイング社製でした(^^;;

Img_0679

posted by altdino at 12:57| Comment(2) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ANA スーパーフライヤーズカード

ANA スーパーフライヤーズカード(SFCというのは、毎年会費を支払う事でANAマイレージクラブの上級会員資格を与えてくれる会員クラブの事です。

私がSFCの資格を取得した当時は、年間で50回ANAの航空機に搭乗すればプラチナメンバーとなって、入会の資格が与えられました。(現在では資格条件が変更されています。)

SFCのメンバーになれば同時にスターアライアンスのゴールド会員(スタアラG)となります。
スタアラGになればスターアライアンス加盟の航空会社(キャリア)に搭乗する場合には特典を受けることが出来ます。
スタアラキャリア※タイ国際航空、シンガポール航空、アシアナ航空、エバー航空、ターキッシュエアラインズ、ルフトハンザ航空、スカンジナビア航空、スイスインターナショナル航空、オーストリア航空、ユナイテッド航空、エアカナダ、ニュージーランド航空など)

ではスタアラGの特典とは何でしょう?
私が良く利用するのは国内外の空港ラウンジ、優先チェックインカウンター、国際線ビジネスクラスチェックインカウンター、機内預け入れ手荷物の優先タグなどです。
国内外のラウンジではアルコール類も無料ですが、下戸の私には関係ありません(笑)

JALにも同じような会員制度JGCがあります。
入会資格もANAとほとんど同じです。JGCの会員になればワンワールドのサファイア会員となります。
ワンワールドキャリア※キャセイパシフィック航空、マレーシア航空、カタール航空、カンタス航空、フィンエアー、アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズなど)

私が2001年に東京単身赴任した当時は、JALを利用していました。
JALには単身赴任割引の制度があったのでJALを選択したのでは無かったかと思います。

しかし、2004年頃からANAに乗り始め、2005年にプラチナ資格を取れた記憶があります。
私がJALからANAに変わった理由は何でしょう。
JALのサービスに不満が有ったわけではありません。
実はこのスタアラGANAに変わった最大の動機です。

一週間の仕事が終わって金曜日の夕方、関西に帰るため上司と伊丹空港に向かいました。
(当時、私には直属の上司が東京に3人、大阪に1人の計4人居ました(笑))
一緒に向かったのは会議のため東京に来ていた大阪の上司です。
その上司に初めてANAのラウンジに連れて行ってもらいました。
初ラウンジの衝撃が私をプラチナ資格への挑戦に向かわせました。
当時、JALは航空連合には加盟しておらず、選択肢はANAしかありませんでした。

2006年にはルフトハンザでドイツ出張がありましたが、ここで初めて成田空港のANA国際線ラウンジを経験しました。

海外のラウンジはフランクフルト、ミュンヘン、イスタンブール、ザグレブしか経験はありませんが、ドイツの2空港はビジネスラウンジより上級のセネターラウンジを利用できましたし、イスタンブールのターキッシュエアラインズのラウンジは素晴らしいラウンジでした。

最近ではパックツアーを選ぶ基準も、どこのキャリアを使うか(スターアライアンスを使うツアー)が決め手のひとつになりつつあります。

20140827_072835


posted by altdino at 18:59| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

CITIZEN WICCA

CITIZEN WICCAの限定モデルです。(限定数:2,000)
ソーラーテック電波時計です。
ソーラーテックとは光を電気エネルギーに変換して動く時計の仕組みのことをいいます。
光が当たることで電気を発生させるソーラーセルを内蔵し、セルが光を受けることで発電、時計を動かすのです。また、余った電気エネルギーは二次電池に蓄えられます。

最後の1個を娘が買いました。

20140822_150906_3

20140822_150933


posted by altdino at 19:41| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

朝の散歩

久し振りにミーシャの朝の散歩に同行しました。

先日の大雨で川が増水して石積みの護岸をえぐってしまったところは立ち入り禁止となっていました。

20140821_071927

posted by altdino at 16:42| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

お出掛け

今日はお出掛けの日でした。

朝から娘を自動車教習所に連れて行き、入所の手続きを見ていました。

一度ウチに帰り、毛布等の家の洗濯機では洗えない洗濯物を持ってコインランドリーに行き、大型の洗濯機で洗濯をして、和食のさとで昼食にしました。

20140820_211037

posted by altdino at 21:18| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

残暑

今週になって天候が回復して良い天気です。

確かにまだ暑いですが、日陰で風を受けると心地よく感じます。

盛夏の熱風ではありません。

このまま季節は秋に移って行くのでしょう。

夏の甲子園の野球も今日で2回戦が終わり、中盤から終盤です。

私は昔から秋が好きです。夜明けよりも夕暮れが好きです。

人生を青春、朱夏、白秋、玄冬に分けるとすれば、現在の私は白秋を過ごしていると言えるのでしょうね。

posted by altdino at 15:33| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

雷雨と墓参

雷雨と墓参 お墓参りに行って来ました。
天気予報で天候が悪いのは予期していましたが、途中雷雨に見舞われ前も見えないくらいの豪雨になりました。
お墓に着いても雨は止まず、傘をさしてのお墓参りとなりました。
私のお盆前におけるお墓参りで傘をさして行ったのは記憶にありません。
もしかしたら初めての経験かもしれません。 お墓参りといえば、青空と入道雲と蝉の声、そして高校野球がセットでした。
posted by altdino at 22:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

シャンプー

お盆期間中ですがシャンプーに行ってきました!

Img019

posted by altdino at 19:33| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

三井アウトレットパークマリンピア神戸

垂水区海岸通の『三井アウトレットパークマリンピア神戸』に行ってきました。

お盆の時期で混雑が予想されるため、オープン時間前の9:53には駐車場に到着しました。
そのため買い物も早く終了し、12:00前にレストランで食事をする事ができました。

20140813_205120

posted by altdino at 20:55| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

財津和夫チケット

7月に大阪のフェスティバルホールで観たライヴが良かったので、11月に神戸国際会館で行われるライヴのチケットを購入しました。

20140812_143610

posted by altdino at 14:54| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

墓掃除と焼き肉

毎年恒例の墓掃除と焼き肉です。

墓掃除は弟の日程の関係で1週間遅らせ、昨日を予定していましたが、台風の影響で再度1日遅らせました。
よって平日は仕事が休みでは無い息子が不参加となり、弟と二人での作業となりました。

1時間程度で墓掃除は終わり、弟のリクエストで恒例の『丸善』へ焼き肉を食べに行きました。

20140811_121554

10609478_685683951486538_1175656420

posted by altdino at 20:47| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

大雨洪水暴風波浪警報発令中!

台風11号通過に伴い、暴風雨になっています。

雨雲ズームレーダーでもその状況が判ります。

Photo

posted by altdino at 11:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

bag購入

色と機能性が気に入ってバッグを購入しました。

旅行などに持って行ければ良いかなと思っています。
4,980円でした。

20140807_130629

posted by altdino at 16:15| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ジョン・ベン

今日のGoogle検索はジョン・ベンが生まれた日という事でした。
ジョン・ベンが何者かは知りませんでした。

ベン図の考案者と言われてもベン図自体を知りません。
知らないことがあまりにも多すぎると思いました。

Photo

posted by altdino at 11:07| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

映画 永遠の0

劇場公開中には観に行く事が出来なかったのでDVDで鑑賞しました。

小説を読んでから結構時間が経過した事と健忘症が進んだ私の感想なので確証はありませんが、小説のストーリーを大きく逸脱する事は無く、うまく2時間20分の映画の中にまとめられていたと感じました。

映像的にはCGが空撮とうまく融合して見応えがあります。
私の受けた映画の印象は、神風特攻隊という作戦自体に対するアンチテーゼであり、ひいては戦争という行為への否定、つまり反戦映画だという事でした。

そして日本人は素晴らしい。もっと日本人という事を誇りをもっても良いのではないかという事です。
この小説と映画はフィクションですが、たかだか70年前にこのような現実はあったと言うことです。

Img_414868_25670493_0_5

posted by altdino at 23:13| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする