2014年12月31日

ピッツァ

ピッツァ
毎年恒例になっている大晦日のピザです。

お店はピザポケットです。

今回は下記の4種類です。
やわらかイカと博多明太子のピザ

ほくほくポテトとミートのピザ

シーフードキング

5種野菜とモッツァレラのピザ
posted by altdino at 15:53| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはっとのケーキ

ここはっとのケーキ
ここはっとのケーキ
博多の実家近くのケーキ屋さんでケーキを購入。

昨年も買いました。

安くて美味しいお店です。
posted by altdino at 15:12| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

車は西へ

車は西へ
車は西へ
今日は1日のほとんどを車の運転に費やしました。

途中、昨年はロープウェイが運休のため叶わなかった岩国城へ登城してきました。
夕方の6時には博多に到着しました。
posted by altdino at 21:55| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

帰省準備

明日からの帰省に備え、今日は準備をしておりました。
ガソリンを満タンにして、洗車を行い、カーナビに目的地を入力しました。

息子の勤務の関係で今年はいつもより短い日程です。
ミーシャはホテル住まいとなります。
もう少し大きい車なら乗せていく事もできるのに。

posted by altdino at 23:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

くら寿司

くら寿司
今年も残り少なくなりました。

家族で今年は最後の回転寿司に来ました。
今日はえびマヨを食べたい息子のリクエストでくら寿司です。
posted by altdino at 19:17| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

焼き鯖すし

昨日の昼食は『焼き鯖すし』でした。

昨年の5月18日にも同じものを食べています。
(参考)昨日の昼食

これはコープ神戸のお取り寄せ商品です。
評判が良ければ再発してくれます。

20141226_111757

posted by altdino at 19:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

ポータブルHDDケース

一昨日交換したHDDですが、捨てるのはもったいないのでUSB2.0 ポータブルHDDケースを購入しました。

20141224_114741左のHDDです。

20141226_113816ヨドバシカメラで1,080円でした。
これにHDDを格納して(ドライバーなどの器具を使わずに格納できます)PCに接続して物理フォーマットします、

20141226_203332フォーマッターはWestern DigitalのwebsiteからDLしました。
現在フォーマット中です。
完全初期化には約8時間かかりそうです。

posted by altdino at 21:01| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスの約束

『クリスマスの約束』というTV番組があります。
2001年のクリスマスの日に初めて放送され、今年で14回目となります。
この年は私が単身赴任で東京に行った年でもあり、一人で観ていて感動したことを覚えています。

感動したのは小田和正山下達郎が確執(本当に確執があったのかどうかは私は知りません)を乗り越えて手紙のやり取りをし、山下の名曲でありスタンダード曲でもある『クリスマス・イブ』を小田が歌うといった場面であったと思います。

2003年以降は毎年、ゲストが出演するようになりました。
財津和夫や吉田拓郎、さだまさしなどが出演した年もあります。

今までずっと観てきましたが、今年は私の周りやTVがクリスマスらしくない感じで、この番組のことをすっかり忘れていました。
放送されているのを気付いたのは番組開始1時間後です。
ちょうど半分が経過したときでした。
気分的にそれから観る気にもなれず寝てしまいました。

このブログを書いているのは翌26日ですが、健忘録のため25日のブログとして掲載しておきます。

posted by altdino at 23:59| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

HDD交換

4年半くらい使用しているAcerのノートPCですが、HDDの不良セクタが増えて、起動に時間がかかったり、途中でフリーズ状態になる事が頻発してきました。

web shopでHDDを購入(5,130円)して交換しました。
交換手順をまとめてみます。

20141223_095625PCの裏面です。手前のカバーを開けます。

20141224_113142右にはメモリ、左にHDDが入っています。これを左に引くと簡単に外れます。

20141224_114741右は最初に付いていたWestern Digital社製の640GBのHDDです。
左が今回購入した東芝製のSATA HDD 500GBです。
今までHDの容量は半分も消費していませんので若干少ない容量にしました。

20141224_114955交換は約5分で終了しました。

20141224_115834_2リカバリーディスクでOSをインストールします。
交換したHDDはちゃんと認識されています。

20141224_124122約40分でインストール完了しました。

posted by altdino at 18:15| Comment(2) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

YOUは何しに日本へ?

日本にやって来た外国人に『 YOUは何しに日本へ?』と聞いて、可能なら密着取材する番組です。

メインMCはバナナマンの二人です。
たぶん、この番組の視聴率が良いのでしょう、類似の放送をたまに見掛けます。

他の国の人はどうか判りませんが、日本人は私も含めて外国人に日本がどう思われているかを結構気にするような感じがします。
この番組はYouTubeにも多くアップされていますので、外国で観ている人も多いのでしょう。
もちろん私も大好きで欠かさず観ています。
posted by altdino at 18:57| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

「朔旦冬至」(さくたんとうじ)

2014年12月22日、今日は冬至です。

今年の冬至は「朔旦冬至」といって冬至と新月が重なる19年毎に廻ってくる年だそうです。
そのことに何ら意味は感じませんが、新月が「朔」と呼ばれ、新たな満ち欠けが始まるとして喜ぶべき事なのは初めて知りました。

2747601写真はイメージです。

posted by altdino at 23:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

全国高校駅伝

今日は京都市で全国高校駅伝が行われました。

午前中に行われた女子は大阪の薫英女学院 が初優勝でした。
男子は広島の世羅 でした。

以前強かった地元の兵庫や福岡は上位に入れず残念でした。

posted by altdino at 22:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

フォアグラ

夫婦二人ともフォアグラを食べた経験が無いという話になり、近くでフォアグラの料理は無いかとweb検索したところ、ガストの【好評につき復活! フォアグラメニュー】がヒットしました。

そこで最寄りのガストで昼食にしようと、この店を利用しました。
この店は私たちの生活圏からは若干離れているため、今まで来店したことはありませんでした。

さて、オーダーしたのはフレンチフォアグラ&ステーキです。
私はそんなにフォアグラは食べたくなかったのでステーキ&カキフライ和膳にしました。

フォアグラも少し分けてもらって頂きましたが、自分の肝臓がフォアグラ状態のため今後はあまり好んで食そうとは思いませんでした。
上記の料理両方に言えることですが、ステーキの肉が固かったです。
もちろん値段相応と言われればそうかもしれませんが、少しくらい高くても肉は軟らかい方が好みです。

20141220_144350

posted by altdino at 19:11| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ウォーキング

今日は朝食前、8時過ぎからウォーキングに出掛けました。

約8kmを1時間半くらいで歩きました。
寒いですが良い天気になりそうです。

20141219_085836

posted by altdino at 13:20| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

SNS

ブログに限らず、不特定多数の人が閲覧可能なFacebookやTwitterに文章を書くときに私が心掛けている事の一つに、事象のみを書くと言うことがあります。
言い換えれば、自分の心情は書いても信条は書かないということです。

信条、つまり宗教観や政治的なことは書かないようにしています。
SNSというのは誰でも閲覧可能です。

そしてwebの海原に言葉が流れ出て行くと、もう取り消すことは不可能です。
私は心が広い人間ではありませんので、他の方が私の信条に反する事を書かれているのを眼にしたときには不快になります(笑)
まぁ、事なかれ主義と言われればそうかも知れませんね。
posted by altdino at 20:08| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

賞与

息子がボーナスを頂いてきました。
今年の6月入社で半年しか働いていないので本人もボーナスを貰えるとは思っていなかったようです。

我が家では4年半振りのボーナスでした(笑)

posted by altdino at 21:35| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

年賀状作成

来年の年賀状を作成しました。

毎年、枚数を減らす努力はしますがなかなか思い通りには行かないものです。
会社員時代にお世話になった方には『もう良いかな』とは思うのですが『いや、失礼はいけない』という思考が働きカットできません(^^;
FBLINEで繋がっている人には元旦にSNSに書き込めば良いかなと思っていますが。

親戚には一応書いておこうかな、でも従兄弟はもういいだろうと葛藤があります(笑)
まぁ、年賀状の作成と言っても絵柄を決定して、簡単な挨拶文と近況の内容を考えて、プリンターに出力して完成ですので昔みたいな労力は使いませんけど。

昨年はプリンター出力中にトラブルで十数枚の年賀状を損じてしまいましたが、今年は試し刷りの際に表と裏を間違えた1枚だけで済みました。

わたしの父母は教師だった関係で、毎年大量の年賀状を作っていました。
年賀状専用の住所録を作って、もちろん宛名は全部手書きでした。
今のように宛名も印刷できていたなら楽だったろうにと思います。
まぁ、でも1枚1枚住所と名前を書くのも楽しかったのかなぁ(笑)

posted by altdino at 14:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

総選挙投票日

今日は総選挙の投票日です。

私以外の3人は買い物に出掛けるので、朝早く犬の散歩を兼ねて投票に行って来ました。
私はミーシャと留守番で、カラオケが夕方6時まで有効なので歌いまくります。

Google検索も投票日仕様でした。

Photo

posted by altdino at 09:11| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

家で通信カラオケ

12月11日からPlayStation3で新しい通信カラオケのサービスが始まりました。 JOYSOUND10万曲以上がカラオケ屋さんに行かなくても家でできます。 料金は24時間で309円。30日間で1000円くらいです。 また採点機能もあり全国での順位が付きます。 まだサービス開始からまもないので高い順位になる曲が多いですね。

20141213_194445

posted by altdino at 19:58| Comment(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

プチクラス会

昨年の11月3日に大阪で行った中学3年1組のクラス会第2弾が故郷でありました。
今は長野県に住んでペンションを経営する同級生が墓参りを兼ねて帰郷するとのことで、私も一泊で行って来ました。
彼女に会うのは約40年振りとなります。

昨年は5人のクラス会でしたが、今回は7人です。
楽しい時間は一瞬で過ぎました。
このブログの投稿時間は便宜上、23:59になっていますが、実際のおひらきは25時を回っておりました。
posted by altdino at 23:59| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする