2015年01月31日

Flightradar24

昨夜の23:30頃に離陸した娘の搭乗するエミレーツ航空ですが、UAEのドーハでパリのCDG空港行きに乗り換えてまだ航行しているはずです。
既に関空を出発してから20時間が経過しました。
やはり中東経由は時間が掛かりますね。 でもあと1時間程度で到着する予定です。

さて、飛行中の民間航空機の現在位置をリアルタイム表示するWebサービスならびにスマートフォン・タブレット向けアプリケーションに【Flightradar24】というものがあります。
私はこれを見ながら、今どのあたりを飛んでいるのだろうかと思いを募らせています。

2001年の9.11のとき、この【Flightradar24】のシステムだったかは忘れましたが、会社のツアーで行っている同僚の乗った航空機が飛びたつか否かをモニターしていました。
ずっとシカゴの空港に停まっていた該当便が動き始めた(飛び立った)のを確認した時に、集まっていた同僚と歓声をあげた事を覚えています。

Photo

写真は娘が登場している航空機がドバイ国際空港に着陸しようとしているところです。

posted by altdino at 19:51| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

KIX

KIX
関西国際空港に来ています。

今回は旅行に出かけるのでは無く、卒業旅行でフランスに出発する娘の見送りです。

でも、この空港に来れば海外に行きたくなってしまいます。

まさに中毒のように(笑)
posted by altdino at 20:34| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

炭水化物を抜いてみる(^^)

炭水化物ダイエット。炭水化物を極力食べないでダイエットする方法みたいです。
私の場合、そんなに体重を落とす必要もないのですが(落とせれば良いですけど)、血糖値は下げたいと思っています。

それでココナッツオイルを摂って炭水化物をあまり摂らないようにして血糖値が下がればいいなと思いました。
早速、今日の昼食は【糸こんにゃくにパスタソース】をかけたカルボナーラです。

20150129_153948

そして食後にコーヒー。こちらはミルクとココナッツオイルをミックスしました。

20150129_154317

posted by altdino at 16:37| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

元同僚と。

昨夜は大阪の福島駅の近くで元同僚たちとの食事会に参加しました。

参加者は8人。今でも会社に在籍しているのは4人でした。
私を含めた元在籍者は現在、別のメーカーで管理職や起業して経営者、実家の家業を継いだものなど元気にしています。プータローは私だけです。

Dsc_0002v

posted by altdino at 19:04| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

歯科医院

いつもの歯科医院に歯のメンテナンスに行って来ました。

歯科衛生士の方に2,3の違和感を訴えたあと歯をクリーニングしてもらいました。

最後に歯科医の先生に違和感のあったところを見ていただき、めでたく(笑)2ヵ所が要治療となりました(^^;
posted by altdino at 23:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

尾張牛 牛めし重

昨日の夕飯ですが、スーパーでやっていた駅弁フェアの【尾張牛 牛めし重】でした。

実際、どこかの駅で販売されているのか駅弁フェア用の商品なのか判りませんが美味しかったです。
価格は駅弁価格で920円でした。

20150125_192842

20150125_192804

牛肉の駅弁といえば米沢駅で買った【牛肉どまん中】も美味しかったです。

posted by altdino at 10:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

選挙

兵庫県県会議員の補欠選挙に行ってきました。

先月の総選挙の時と同じく、ミーシャの散歩を兼ねて家族4人で行きました。
posted by altdino at 18:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ネイルアート

娘が新しいネイルアートを施してきました。
今回は大人しめにしておいたそうです。

Dsc_0002

因みに前回は【ひつじのショーン】をモチーフにしたそうです。

1422097408191

posted by altdino at 20:12| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

丸山ウォーク9回目

昨日は雨のためウォーキングしませんでしたが、今日は2日振りに丸山に登って来ました。
今年通算9回目となります。
この丸山ウォーキングを始めてから血糖値も下がり、糖尿病には運動が効果的な事を改めて実感しました。
posted by altdino at 15:35| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ミーシャのシャンプー

ミーシャのシャンプー
半年振りくらいでしょうか、ミーシャがシャンプーしてきました。

私は蕎麦が好きです(笑)
posted by altdino at 15:10| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

Windows8.1

今朝10時、ウォーキングから帰ってくると昨日オーダーしていたPCが届いていました。
まずはその迅速さにビックリです(^^)

到着したPCは東芝製のdynabook BB15/NB PBB15NB-SUA-K 価格.com限定モデルです。
この製品を選んだ最大の理由は日本製という事と47,820円価格です。

最近、iPad Air2やxperia Z ultra sol24  などのIT製品の購入が続いていたので、値の張るものは買いたくなかったのです。

スペックは今までのAcer Aspire 5741-N54E/K のCPUCore i5 450M 2.4GHz/2コアでしたが今回はCeleron Dual-Core N2840(Bay Trail)2.16GHz/2コアで性能的には劣ります。
でもこの機種でCore i5 仕様だと20,000円アップとなってしまいます。
よって妥協した結果です。

さて、届いたのは・・・

Img_0111
本体とマウスです。昔の比べてかなり簡素化になった梱包と説明書ですね。

Img_0112

中に入っているのは説明書と電源コードです。

Img_0113

本体と電源コードとマウスです。
でもマウスは使いませんので息子に予備として渡しました。

Img_0114

Windows8.1です。弟や姪のPCがWin8だったので設定したことはありますが、自分のPCでは初めての8.1です。

Img_0115

立ち上がったら最初にリカバリーディスクを作っておきます。
その後、いろんなアプリケーションをインストールしたり設定したりしました。

posted by altdino at 20:40| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

PCついに逝く

先月ハードディスクドライブを入れ換えたばかりのAspire 5741-N54E/Kですが、本日急にお亡くなりになりました( ; _ ; )/~~~

普通に使用していたら急に電源が落ち、それ以降二度と電源が入らなくなりました。
購入したのは2010年の秋頃だったでしょうか。
4年と少しの寿命でした。
我が家にはiPad2台の他に息子や娘のPCがありますが、やはりデータのDLなどの必要から私用のPCは必要です。
よって今度は国産のPCをwebで発注しました。
東芝製のDynabookです。Dynabookは我が家では4台目となります。

届いた後、レポートします。
posted by altdino at 16:43| Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

都道府県対抗男子駅伝

都道府県対抗男子駅伝
都道府県対抗男子駅伝
一週間前に行われた女子駅伝に続いて今日は男子駅伝が行われました。

1996年に広島で始まったこの大会も今回で20回になるようです。

大学・社会人の区間では箱根駅伝を走ったランナーが故郷や勤務先のある都道府県から出場しているのも楽しみです。

箱根駅伝では敵だったランナーがこの大会では味方で走るというのは不思議な感覚です。
posted by altdino at 18:27| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうも贅の逸品

二日続けてラーメンです。
今日は贅の逸品の旨み醤油です。

こっちは厚めのチャーシューが3枚入っています。

20150118_014004

posted by altdino at 10:44| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

贅の逸品

贅の逸品
イオン上場40周年記念として日清食品から発売されたラーメン、贅の逸品です。

これは濃厚味噌です。
チャーシューは今までのインスタントラーメンに付いていたものの中で一番上等(笑)だと思います。
posted by altdino at 07:40| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

日本100名城めぐり -沖縄編(2)-

15日〜16日にかけて表題の旅行に行ってきました。

このブログ自体は17日に書きましたが、16日のブログとして掲載します。
旅行記は下記です。

日本100名城めぐり -沖縄編(2)-

posted by altdino at 23:58| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

日本100名城めぐり -沖縄編(1)-

15日〜16日にかけて表題の旅行に行ってきました。

このブログ自体は17日に書きましたが、15日のブログとして掲載します。
旅行記は下記です。

日本100名城めぐり -沖縄編(1)-

posted by altdino at 23:55| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

丸山ウォーキング3回目

昨日とほぼ同じコースを歩いてきました。

明日から2日間は日本100名城の沖縄3城を攻略に出掛けます。
沖縄は気温20度前後との事です。
服装に悩みますが、たった1.5日、実際は24時間くらいの滞在です。

posted by altdino at 17:30| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

丸山ウォーキング2回目

本年2回目の丸山登山ウォーキングをしてきました。
一回目は先週の9日。


今年はなるべく同じコースを歩こうと思います。
今回のコースは行程約6.6km、1時間25分くらいで歩きます。

posted by altdino at 10:07| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

成人の日

今日は成人の日で祝日でした。

2年前は娘の成人式でかなりの雪に降られました。

今日も寒い日で雪がちらつきました。
録画していた朝日テレビの番組、ビフォーアフターを2本続けて観ました。
posted by altdino at 21:34| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする