2015年02月28日

Complete THE BEATLES

【Complete THE BEATLES】という本を持っています。
総ページ数 1,129pでビートルズの全曲(212曲)を掲載したバンドスコアです。
上製本仕上げです。

ビートルズの楽譜と言えばのシンコーミュージックから出版されています。
私の持っているのは1996年6月4日発行の第5版です。定価は15,450円(本体15,000円)なので消費税が3%の時代ですね。
これはたぶん、広島勤務時代にビートルズの曲を打ち込むために購入したのでしょう。
(その頃の記憶は曖昧です(笑))

ただ、これを利用して打ち込んだという記憶は一切ありません。
高価な本なので大切にしていたんだろうと思います。

20150228_174834

20150228_174901

posted by altdino at 18:07| Comment(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

伏見稲荷大社

家族3人で【伏見稲荷大社】に行ってきました。
朝10時に出発して11時過ぎに境内の駐車場に駐めました。
非常に有名で観光客の多いところですが無料駐車場完備というのは素晴らしいと思います。

20150227_125329

本殿にお参りした後、千本鳥居を登って行きます。

20150227_122233

四ツ辻からは私一人で山頂を目指します。

20150227_120753

稲荷山山頂には一ノ峰(上社神蹟)があります。
四ツ辻から時計回りで約16分で登頂しました。

20150227_131056

伏見稲荷大社の後、本町通にある伏見人形 窯元 丹嘉に寄りました。
犬の伏見人形を購入しました。

20150227_140308

帰りに昼食です。私にとっては懐かしい 第一旭です。
第一旭 龍谷大横店です。

20150227_134918

私はチャーハンセットです。

posted by altdino at 18:33| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

二・二六


二・二六事件とは79年前の1936年(昭和11年)2月26日に皇道派の影響を受けた一部青年将校が「昭和維新・尊皇討奸」をスローガンに元老重臣を殺害し天皇親政を実現させようとしたクーデター未遂事件です。
最近は2月26日でも関連の番組は無くなりましたね。

二・二六事件に関連した小説・映画・ドラマは多くありますが、私は2本の映画を記憶しています。

【動乱】(1980年)
実在の人物ではなく、二・二六事件をモチーフにした映画です。
ただ誰が誰をモデルにしているかは詳しい人なら判ると思います。
主役は高倉健と吉永小百合でした。


【226】(1989年)
こちらは実在の人物が出てきます。
二・二六事件の経過を主に陸軍将校の側から描いた作品です。
萩原健一、三浦友和、本木雅弘、勝野洋、佐野史郎、うじきつよし などが出演しています。

A1vc2ntfafl_aa1500__2

Img_0_2

posted by altdino at 19:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

いちご大福

01

博多から如水庵の【いちご大福】が届きました(^^)v
クール宅急便です。

02

6個入りが二箱入っていました。

03

ひとつひとつ包装してありました。

04

【いちご大福】は「いちご」と「白あん」と「お餅」で構成されています。
白あんの材料、手亡豆は北海道産です。

posted by altdino at 10:35| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

朝帰り

昨夜のコンサート終了後、会場をあとにして出口に向かっていると、2年前の福岡で行われた最後のTULPライブの時に出会った方から声を掛けられました。
これからFacebookの仲間と打ち上げに行くので一緒に行かないかという事でした。

FBの友達ではあるもののまだお会いした事の無い方もいらっしゃいましたので参加する事になりました。
結局、終電を逃してしまい、旧知のPさん達3人で心斎橋のジャンカラで朝5時まで過ごしました。

家には朝6時半頃に帰ってきました。
終電を逃した場合はサウナにで泊まる事はありましたが、カラオケ屋さんで過ごすのも良い方法ですね。

一人あたり2000円で済みました。
posted by altdino at 19:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雨になりました。

雨になりました。
尼崎駅から約4km歩いたところで雨脚が強くなりました。ちょうど御幣島駅の近くだったのでウォーキングは断念して電車で移動します。
posted by altdino at 15:57| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪フェスティバルホール

大阪フェスティバルホール
財津和夫・姫野達也のコンサートファイナルを観るため会場に向かっています。

尼崎駅から会場まで約8kmをウォーキングしようと思いますが、今にも雨が降りそうです。
posted by altdino at 14:32| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ベネルクス3国

今年も海外に行きたいとツアーを探しておりました。
家内は犬を散歩させる必要があるため今回も一人です。
ほとんどのツアーは1部屋2人の料金設定ですので一人で参加する場合は追加料金が発生します。

そこでツアーをあきらめて自分で航空券を予約し、ルートを考え、それに合うようにホテルを予約していくという計画を昨日まる一日掛けて立案しました。
4月から燃油サーチャージがさらに一段下がることが決定しているためです。

しかし何らかの理由により旅行を断念する事になった場合、予約時にクレジットカードで決済された金額は戻ってこない可能性もあります。
また4月になって発券しようとした時に希望の便が満席になっている可能性もあります。
この二つのリスクがネックになって昨日は悩みました。

今朝、何気なく旅行会社のwebsiteをサーフィンしていると、成田発でベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)とドイツを回るツアーが新しく発表されているのを見つけました。価格は179,800円です。
このツアーは【お一人様参加歓迎日】で一人参加の追加料金が安く設定されています。
そしてANAを利用します。

キューケンホフの見頃の時期でこの価格は魅力的です。
またツアーなので30日前まではキャンセル料も発生しません。思わず申し込んでしまいました。

ただ成田空港までは自力で往復しなければなりません。
これは【旅割45】を即予約しました。25,280円
無事に行くことが出来ればと思います。

549051_84b4f1a2112fb88beabd86c90889

posted by altdino at 21:31| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ハスキーキャップ

ハスキーキャップ
娘がシベリアンハスキーの帽子を買ってきました。

本物のハスキーとツーショットです。
posted by altdino at 20:09| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ポータブルHDDケース U

先々月、ポータブルHDDケースを購入して内蔵HDDを外付けHDDとして使用するブログを書きましたが(※)、先月書いたように(※)結局PC自体が壊れてしまいました。

そこで前回と同じように壊れたPCからHDDを取り出して外付けHDDで利用することにしました。
今回は少しでもアクセス速度を上げるためUSB3.0対応のケースを購入しました。

20150218_162827

前回購入したヨドバシカメラ2,030円だったためAmazonで購入しました。
購入価格は消費税+送料込みで1,845円でした。

20150218_162651

posted by altdino at 10:48| Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

アレッサンドロ・ボルタ

Photo

本日のGoogleトップページは物理学者アレッサンドロ・ボルタの生誕270周年仕様です。
アレッサンドロ・ボルタは電池を発明した人だそうです。
電圧のボルトは彼の名に由来します。

以下、記事から抜粋です。
【ボルタの生涯と業績】
アレッサンドロ・ボルタ(ヴォルタ)は1745年2月18日、イタリア北部のミラノに近い小都市「コモ」で生まれた。
当時、電気を発生させるシステムとしては「静電発電機」が一般的だった。
静電発電機には、電力を安定して供給できないという欠点があった。金属の組合せにより電気が発生することに気づいたボルタは、正極に銅板を、負極には亜鉛板を、電解液には硫酸を用いた発電システムを考案。1800年の出来事だった。

ボルタの革新的だった点とは?
金属の組合せによって電気が生まれること自体は、当時も経験的に知られていた。死んだカエルの足などのような動物の肉に、2つの異なる金属を接触させると肉が痙攣することから、電気の発生源は動物の肉にあると考えられていたのである。

これに対してボルタは、電気の発生源は金属にあると主張。肉の代わりに塩水に浸した紙などで実験したところ、やはり電気は発生した。電力が発生したのは動物の肉によるものではなく、金属と(肉に含まれる)塩分が反応した結果だったのである。

以来、ボルタの発明した電池は世界中に普及し、電力の安定供給が可能となった。1881年、ボルタを記念し、電圧の基本単位の名は「ボルト」とすることが決まった

posted by altdino at 07:45| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

歯科とヘアーカット

今日も歯の治療日でした。
今日からは麻酔無しの治療です。

先週の土曜日、治療している歯とは関係ない下の歯の金属が外れてしまったので、それも着けてもらいました。

歯科の後、2ヶ月振りくらいに髪を切りに行きました。
最近、白髪の進行が滞っています。うれしいです。
髪を染めるのはもう少し先にしようと思います。

posted by altdino at 16:38| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

TVドラマ 永遠の0

先週の11日、15日、16日と3回にわたってテレビ東京開局50周年特別企画のドラマ『永遠の0』が放送されました。

『永遠の0』については拙ブログにも2回ほど書きました。
最初は本について2012年11月20日 2回目は映画について2014年8月3日です。

今回のテレビドラマは3日に渡っての放送であり、民放テレビなので途中にCMが入ります。
私はこういうドラマは一気に観たい方なので(途中に間を置くとそれまでのストーリーを忘れてしまう(笑))すべてを録画しておき、CMカットも施した上で本日朝9時半ごろより観始めました。

全編で約6時間ですが途中、トイレも行かずに先ほどすべて観終わりました。
ドラマに惹き込まれあっという間に終わった感じです。長かったとは全く思いませんでした。
その意味でも良くできた作品だったと思います。

内容はほぼ小説のエピソードが織り込まれており、満足です。
キャスティングには若干の不満はありますが、では誰が誰を演じたら良かったかと問われれば即答はできません。

途中、東昭物産の会長が新聞記者の『神風特攻=911テロ』等を論破する場面がありますが、観た人の多くがどこの新聞社かを推測できたことでしょうね(笑)。

今後もドラマはコミックの実写化やヒット作の連作ばかりではなく、良い小説や脚本を吟味して質の良いものを作って欲しいですね。

Photo

posted by altdino at 15:53| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ネイルアート

娘が新しいネイルアートを施してきました。
今回はヴァレンタインヴァージョンだそうです。

20150214_201740

posted by altdino at 12:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインデーと鉄火丼

バレンタインデーには関係ないのですが、今日の昼食はイオンのフードコートでした。
ラーメンやうどんのお店は行列になっていましたので【すき家】の牛丼でもいいやと思いました。
【すき家】に行ってみると鉄火丼がありました。
これはまだ食べたことが無かったのでオーダーしてみました。

Photo

並みを注文しましたが味は普通に美味しかったです。
特盛はまぐろの量が2倍だそうです。

今日のGoogle検索はバレンタインバージョンでした。

Photo_2

posted by altdino at 19:12| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

内科検診の日

2か月毎の内科検診の日がやってきました。

丸山ウォーキングの成果でしょうか、自分で測る血糖値も良好なので病院の血液検査も良い数字だろうと臨んだ今日の検診でした。

ところが数値は思ったように改善されず、A1Cも0.2だけ低くなっただけでした。
少しショックな今日です。

posted by altdino at 14:01| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

歯の治療

引き続き歯の治療に行ってきました。

前回と同じく麻酔をかけての治療でした。
今週の月曜日に医院のモニターとシステムが変わったようです。
Windows7で動いているように見えました。

次回は17日の火曜日です。

posted by altdino at 19:03| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

建国記念日

正式には建国記念の日なのかも知れませんが、今日は建国記念日です。
子供の頃はほとんどの家庭で祝祭日には玄関に国旗を掲げていました。
最近は少なくなりましたね。 世界の国の多くは建国記念日より独立記念日を制定しているところが多いですね。

日本は昭和20年から約7年弱占領されていて、昭和27年4月28日に独立しました。
ミーシャも今日のこの日を祝っていますよ(笑)

20150211_013430

posted by altdino at 10:50| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

丸山24回目

国道に設置してある気温表示が−1℃を表示する中、本年24回目の丸山ウォーキングに行ってきました。
このブログによりますと、昨年は1月から6月までで28回丸山に登った事になっています。
今年は今月中に昨年の記録を抜くことが目下の目標です。
ちなみに今月は天候の崩れが無かったため、1日から皆勤賞です(^^)b

posted by altdino at 19:25| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

タイヤラックカバー

タイヤラックを買った時(6年くらい前)に同時購入したカバーが経年変化かボロボロになってしまったので買い換えました。

近くの車用品専門店に行って、価格をみてみると2,980円となっていました。
しかし、ちょっと待てよと思い、スマホで製品番号検索してみると2,280円で売っていました。
それでその場では購入せずに帰宅してから調べてみると同じ製品が1,980円(送料・消費税込み)で販売しているところを発見しました。
店頭より1,000円も安いです。

先日、web購入する人が増え運送会社のトラック運転手が足らないとの記事を読みました。
店頭で買うより安く家まで届くなら誰でもネット通販で買うよな〜と思いました。
大型免許でも取ったら就職もすぐ見つかるんじゃないかとも思いました(笑)。

61q6tqq9b8l_sl1000_

posted by altdino at 17:01| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする