2015年04月30日

GOOD LUCK!!

『GOOD LUCK!!』は木村拓哉の主演で2003年1月から3月までTBS系の日曜劇場で放送されたテレビドラマです。
なぜ12年も前のドラマの事を書くのか。。。
それは今回の成田空港とデュッセルドルフ空港を往復した機内でこのドラマを観たからです。

このドラマが放映された2003年当時、私は単身赴任で東京に住み、月2回の自宅への往復はJALを利用していました。
よってJALの競争相手であるANAを舞台にしたドラマは観る気がしませんでした。
唯一、このドラマの一端を観たのは特番のNG集で竹中直人が発端となるNG場面だけでした。

しかし時は移り、ここ10年はANAファンになっています。
そしてこのドラマ全10話を機内のオンデマンドで観ることが出来るようになっていました。
それで最初から観てみることにしました。

第一話から物語に引き込まれ、DUS空港にランディングしてボーディングブリッジに向うまでの間、9話まで観ることが出来ました。
そして復路では最終10話を涙を流しながら観ていました。通りかかったCAさんに『このドラマは良いですね〜』と言うと『ありがとうございます』と言ってティッシュペーパーを持ってきてくれました(笑)

さて、どんなドラマだったか・・・
これは纏めるのが下手な私に代り、Wikipediaから引用したいと思います。

以下、wikipediaからの引用です。
『ANAを舞台に、木村演じる若手の旅客機パイロット・新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描く青春ドラマ。ヒロインは柴咲コウ。共演に堤真一、黒木瞳、竹中直人、いかりや長介など豪華俳優陣が脇に集まった。
第1話放送後から、撮影に全面協力していたANAの株価が上昇。ドラマ放送後、JALなど航空業界への就職希望者が急増する現象が起き、柴咲演じる整備士を志願する女性も多くいた。この航空業界への就職ブームについては、当のTBSのニュース番組の中で当時取り上げられた。
放送時間は日曜日21:00 - 21:54(第1話は21:00 - 22:09、第9話は21:00 - 21:59、最終話は21:03 - 22:09、すべてJST)。全10回。平均視聴率30.6%、最高視聴率は37.6%を記録した。』

49f067870f83f


posted by altdino at 23:43| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

昭和の日

今日は『昭和の日』という祝日でした。

昭和生まれの私には4月29日『天皇誕生日』という事が脳裏にインプットされています。
昭和天皇が崩御された事により『天皇誕生日』という名称を使用出来なくなった事は仕方ないことですが、この日は以降『みどりの日』『昭和の日』と変更された経緯があります。

この時点で私は今日の祝日が『みどりの日』なのか『昭和の日』なのか判らなくなります。
いくつかの祝日を連休になるように毎年日にちが変わるようにしてしまったのも私には余計なお節介です。
確かに外国の祝日には年によって日にちが変わるものも見受けられますが、そんなことまで外国の真似をしなくてよろしい。
日本の方が優れていることも沢山あるのですから。。。。

posted by altdino at 23:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

帰国しました。

帰国しました。
今、成田空港のANAラウンジです。

往復ともPYのシートでしたので快適に過ごせました。

今は日本に帰って来た〜♪という気持ちですが、しばらく経つとまた何処かへ行きたくなるんでしょうね〜♪
posted by altdino at 16:06| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ルクセンブルグ

ルクセンブルグ
ベルギーを後にして今回の旅行で4番目の国とやるルクセンブルグ大公国にやってきました。

旧市街全体が世界遺産の街です。
posted by altdino at 11:45| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

フリータイム

きょうはブリュッセルにて一日中フリータイムでした。

まる一日が自由に使えるのは嬉しいです!

旅行前、有名どころの都市であるゲントとブルージュに電車を使い訪れ、観光する予定を立てました。

ゲントは雨模様でしたが、ブルージュでは晴れてくれました。
posted by altdino at 04:42| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

オランダの風車

オランダの風車
オランダのキンデルダイクに残る風車群を見に行きました。

ひとつの風車の中に入って見学しました。

天気が良くて気持ちの良い観光ができました。

関空発の阪急交通社のツアーの方々もいらっしゃいました。
posted by altdino at 13:06| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

キューケンホフ公園

キューケンホフ公園
オランダのキューケンホフ公園です。

朝は雲っていましたが、お昼に近づくに連れて晴れて来ました〜♪
posted by altdino at 17:49| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュパーゲル

シュパーゲル
西ドイツの首都だったボンのマルクト広場でシュパーゲルを発見!

お昼のレストランのメニューにあったので、早速オーダー。

5人でシェアしました。約18ユーロでした。
posted by altdino at 04:44| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ケルンの大聖堂。

ケルンの大聖堂。
デュッセルドルフ空港には定刻より1時間も早い午後3時に到着しました。

ケルンのホテルには5時に到着。

明日予定されている大聖堂にもツアー全員で行きました。
私は大聖堂のライトアップを撮りたかったので、ライン川河畔による9時半まで粘って写真を撮りました。
posted by altdino at 07:53| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

大阪国際空港

大阪国際空港
大阪国際空港に到着して、機内預け入れ手荷物を預けてからANA Loungeでコーヒータイムです。
posted by altdino at 07:21| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

期日前投票

昨日告示された市議会選挙が今週の日曜日に行われます。

よって今日から期日前投票が可能になります。
明日から来週まで日本に居ませんので期日前投票に行けるのは今日しかありません。

降り続いている雨が弱まった間隙を縫って投票に行ってきました〜♪

posted by altdino at 14:48| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアムエコノミー

いよいよ明日、ドイツ・ベネルクス3国のツアーに出発します。

よって、搭乗便の24時間前から可能なオンラインチェックイン(web check in)をやってみました。
今回、ANAを利用するツアーを選んだ最大の目的はSFC会員で空席があれば無償でプレミアムエコノミー(以下、PY)を利用することができるという事です。

ツアー会社(阪急交通社)から教えてもらった航空券番号を入力してオンラインチェックインに入り、座席をエコノミーからPYに変更しようとしましたが、PYのシートはすべて×になっていて選択できません。
もちろん、すでにPYは満席という事も考えられますが、PYの価格は閑散期でもエコノミーの3倍くらいします。(エコノミーが9万円のときにPYは26万円くらい)
それくらいの金額を出せる人ならもう少し出してビジネスクラスに乗るような気がします。(私には大金ですが(笑))

なので、PYが満席というのは考えにくいと思いANAのSFC専用ダイヤルに電話してみました。
ところがネットでは先日のANA WEB SITEのリニューアルがトラブル続きで電話が混み合っているとの情報があります。
案の定、話し中が数回続いてやっと繋がったかと思えば、『電話が混み合っているため60分以上お待ち頂きます』とのアナウンスです。
まぁ、暇なので1時間くらいなら待ってみようと思い、電話をスピーカーフォンにして待っていると約20分ほどでオペレーターに繋がりました。

事情を話すと、オペレータの方にも何故私の予約がPYのシートを選択出来ないのか理解できないようで、15分後に折り返すとの事でした。
もうこのまま架かってはこないのでは?と思いながら待っていると20分を少し過ぎた頃にコールバックがありました。

結局、旅行会社からの予約時にツアーの場合は同じ予約番号で何人かが予約されているために一人だけがPY席に変更出来るようには設定されていなかったとの事でした。
よってwebからでもPY席に変更出来るようにしてもらい、無事に変更しました(^^)v

このPYへの変更は金額だけで計ると、今まで何年間か分のSFC年会費を一気に取り戻す事になります(笑)
PY席はエコノミー席が3-3-3の9アブレストに対し2-3-2の7アブレストとなります。
2席少ないので1席当りの横幅は広くなっています。
また前後も10cmくらい広くなってフットレストが付いています。

PYの機内食はエコノミーと同じですが、スパーリングワイン・ビジネスクラスのデザート、ミニラーメンなどのサービスが追加されます。

Photo

Photo_2

posted by altdino at 13:16| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

桜 開花状況

ほとんどの桜は葉桜になってしまいましたが、未だに満開の樹もありますね。
たぶん八重桜だと思います。

今日は久し振りに青空がのぞきました。今月の前半は雨が多かったです。こんな状況は『菜種梅雨』というそうですね。
『菜種梅雨』は春日和や長閑(のどか)、春雨と並んで4月の季語だそうです。

20150417_094115

20150417_095910

20150417_095418


posted by altdino at 10:31| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

芝生の状態その後

昨年の今日、芝生の張替えをしました。
その後は順調に育っていましたが、やはり日当たりの問題でしょうかダメ模様です(^^;
この場所は以前は他のところと同じように芝生は生えるところでしたが、お隣がガレージの屋根を作られてから陽のあたりが悪くなり、それの影響みたいです。

まぁ仕方ないですね。

20150416_114340

posted by altdino at 12:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

沈まぬ太陽

渡辺謙主演の日本映画(2009年)です。
敵役は最近悪役が板についている三浦友和です。

原作は山崎豊子の長編小説です。
国民航空というナショナルフラグキャリアの内情がストーリーです。
しかし、日航機墜落事故などからして日本航空がモデルなのは明らかです。

この原作は日本航空で労働組合役員だった方の実体験が基づいているという事です。
日本航空が映画化には反対で撮影に協力しなかったのもうなずけます(笑)

この映画を観て改めて感じたのは、日本航空が後に会社更生法の適用を受けるまでに衰退したのも当然の帰結だということです。
また、現在における労働組合のあり方も考えさせられました。

将来、全日空には同じ轍を踏む事の無いように願います。

65e9a86c

posted by altdino at 19:42| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

旅行日程表

来週のヨーロッパ旅行の最終旅行日程表が送られてきました。

内容を確認してみるとホテルの立地が今ひとつなのと、最後の宿泊地のホテル入り時間が大幅に遅くなっているのがもうひとつかなと。。。。

20150414_085702_2

posted by altdino at 09:09| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

100名城旅行記

2日間の東海地方100名城登城旅行記をいつもの4travelに掲載いたしました。

日本100名城めぐり -東海編(1)-

日本100名城めぐり -東海編(2)-

posted by altdino at 23:53| Comment(2) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

山中城から小田原城

宿泊したホテルから向かったのは北条氏の支城だった山中城址です。
難攻不落の城と言われていましたが、秀吉の小田原征伐の際には半日程度で落城しました。

201504121026510

天気が良く、富士山も見えました。

201504121029490

次に大涌谷を観光しました。

201504121204320

201504121228580

小田原駅に向かう友人と別れて小田原城へ登城しました。
いくつかの門が平成になってから復元されています。

201504121555030

posted by altdino at 23:40| Comment(2) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

岡崎城、掛川城と駿府城。

会社員時代の同期会が熱海で行われます。

せっかくなので東海地方の100名城を巡りながら移動しました。
最初は岡崎城です。徳川家康生誕の城です。

201504110924080

続いて掛川城です。
この城は天守・御殿ともに木造にて再建されました。

201504111214590

最後は静岡市の駿府城です。
家康が将軍職を息子の秀忠に譲ってから大御所として過ごした城です。

201504111413520

posted by altdino at 23:39| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

朝から雨模様の一日でした〜(;_;)
外出する用事も無く、ウォーキングも不可能な金曜日です。

今日、Apple watchなるものが発売されたそうです。
いまのところ、まったく欲しいとは思いませんね。
ネーミングもiWatchのほうが良いですね。
すでに商標登録されてたのかな?

20150408224015

posted by altdino at 17:17| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする