2015年05月30日

FlashAir SD-WC008G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G を購入しました。

Amazonで送料込みの3,200円です。
価格comでは送料別で2,800円が最低価格なので送料込みの3,200円なら妥当でしょう。

さて、これはただのSDカードではありません。なんと無線LAN機能を搭載したSDHCメモリーカードです。
今まではOLYMPUSのミラーレス一眼 E-PM2で撮った写真はSDカードをPCに差し込んで保存していました。
よって旅先でtwitterやfacebookにはその写真を掲載できません。スマホで撮った写真のみ投稿できました。
しかしこのFlashAirをE-PM2のSDカードとして使うことにより、E-PM2で撮った写真をスマホにwi-fiで飛ばし、スマホに保存できるのです。

E-PM2を購入した2年前にFlashAirの存在を知りましたが、SNSにアップする写真はスマホで撮れば良いと思って購入しませんでした。
しかしやはりスマホの画質とミラーレス一眼のそれとは雲泥の差があり、今回購入することにしました。

20150529_151640_2

20150529_151726

posted by altdino at 00:13| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

5月29日 薄曇り

薄曇りの天気で歩きやすそうな日です。

20150529_121128

有馬川の護岸工事は終了しましたが、工事用フェンスは撤去されません。
遊歩道を整備するのでしょうか?

20150529_125102

今日の田んぼの状況です。

20150529_125423

posted by altdino at 14:48| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

71回目

右脇腹痛もかなり回復しましたので、恒例の丸山ウォーキングに行ってきました。

20150527_114107

田んぼの様子は。。。

20150527_120205

posted by altdino at 16:46| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

すき家 うな牛

イオンへ行ったのでフードコートで、すき家の『うな牛』。
並で880円でした。
美味しかったです。

20150526_121139

20150526_121325

posted by altdino at 19:36| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭木の剪定

今年最初の庭木の剪定をしました。

左がBeforeで右がAfterです。

1

続いて芝刈りもしました。

20150526_142201

posted by altdino at 09:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

当たらない天気予報

昨日の天気予報では今日は午後から雨の予報でしたが、見事に外れました。

最近、殊に当たりませんね。この仕事に携わる人は仕事に責任を感じているのでしょうか?

これはけして非難ではなくただの疑問です。

責任をもって仕事をしているのなら当たり前の事ですし、そうでなければ職を辞してください。

posted by altdino at 22:45| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

キジバト

庭の紅葉にキジバトが巣を作っていました。
今朝、2階の窓から見ると卵を産んでいるのをみつけました。
紅葉の枝葉が結構伸びたので刈ろうと思っていましたが、孵化して雛が巣立つまで見守ることにしました。

P5230004

P5230002

posted by altdino at 12:23| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

右脇腹痛

一昨日の夕から右脇腹痛になっております(-_-;)

よってウォーキングもできません(-_-メ)

posted by altdino at 20:33| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

70回目

今日の丸山登山で本年70回目を達成しました。

今年中に何回登頂できるでしょうか?

20150520_135436

posted by altdino at 21:40| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

雨上がりの青空に

昨夕から雨が降り出し、夜の間中降っていたようです。
朝には上がりましたが、丸山登山道が少しでも乾くのを待って、お昼過ぎに出掛けました。

20150519_124523

Oi000001

posted by altdino at 14:20| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

田植え

昨日、田植えが完了した模様です。

20150518_081405

posted by altdino at 10:18| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

五月晴れ

今日も五月晴れです。

日曜日は工事休みでしょうか?それとも完了したのでしょうか?

20150517_103305

今日、田植えするようです。

20150517_103635

posted by altdino at 13:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

志の輔らくご2015

森ノ宮ピロティホールで行われた【志の輔らくご2015】に夫婦で行ってきました。

ふたりとも立川志の輔さんの落語が好きなのですが、今まで寄席に行ったことはありません。増して志の輔さんの落語はプラチナチケットです。

会場は満席で、立ち見席も販売されていました。
グッズはパルコ劇場のDVDとBru-ray、手ぬぐいを販売していました。

18時半開演で15分の休憩を入れて21時15分まで、志の輔さんの独演会でした。
演目は写真を参照ください(^^)

20150515235656_dec1o

posted by altdino at 23:58| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

眼科検診

半年に一度の眼科検診に行ってきました。

眼底検査、視力検査等とともに瞳孔を開く点眼薬で眼が見えにくくなりました。
現在は正常に戻っています。

検査結果は異常なしでした。

posted by altdino at 21:02| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過

昨夜のうちに台風は通り過ぎて温帯低気圧になったようです。
今日は台風一過ということで晴天になりました。

20150513_115252

有馬川の復旧も終盤のようです。重機が無くなっていました。

20150513_115545

田植えは未だのようです。

posted by altdino at 12:30| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

台風6号接近中

台風6号が接近中です。

最新の台風情報では午後8時に近畿地方に最接近するそうです。

Photo

posted by altdino at 16:43| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

散髪と五月晴れ

2月17日に髪を切ってから11週間が経過しました。
若いときは髪が長くても気になりませんでしたが、ここ数年は洗髪時に髪が長いと抜けていく感じがして気持ち良いものではありません(^^;;
私は1,000円のお店でカットしているのでリーズナブルです。

帰って来てからウォーキングに出掛けました。
有馬川の工事はお休みみたいでした。

20150511_120615

田植えの時期ですね〜。
まもなく苗が植えられるのでしょう。

20150511_120904

posted by altdino at 13:29| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

洗車日和

先日の雨に黄砂が含まれていたようで、泥だらけになった車を洗車しました。
いつもより少し早めに丸山ウォーキングに出掛け、帰って来て汗が乾かないうちに洗車を始めました。
この時期は雨が降れば黄砂を含んでいる事が多いのでまた雨になれば汚れてしまうのでしょうが、運動の一環だと思って頑張りました。
posted by altdino at 17:25| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

くら寿司

くら寿司
くら寿司
テレビCMを観て夕食はくら寿司となりました。
posted by altdino at 20:29| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

生け垣手入れ

今年最初の生け垣の手入れを行いました。

最初に生け垣をカットして殺虫剤を散布しました。
その後、芝生に除草剤を散布しました。かなりチドメグサが蔓延っていますので効果が出て欲しいと思います。

20150508_154339

生け垣用の殺虫剤は家庭園芸用GFオルトラン水和剤です。
5袋(5L)使用しました。(展着剤も使用)

芝生の除草剤は家庭園芸用日産MCPソーダ塩です。
120ml(6L)使用しました。6u分です。

何れもメーカーは住友化学園芸です。

20150508_154416