2015年11月30日

厚切りロースカツ丼

厚切りロースカツ丼
久しぶりに厚切りロースカツ丼です。
posted by altdino at 13:26| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

個人番号カード申請

マイナンバーの個人番号カードの申請はパソコンやスマホからもできるそうです。

国勢調査もPCから回答したので、今回もPCから申請してみました。

最初にスマホで顔写真を撮ります。
どのような大きさ(容量やピクセル)の写真にすれば良いのか、いろいろ検索してみても判りませんでしたが、顔写真をアップロードする行程において記載されていました。

次に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)という初めて知った機構のwebsiteから【個人番号カード総合サイト】→【個人番号カード交付申請】→【パソコンによる申請方法】→【オンライン申請用サイト】と辿って行き、【利用規約の確認】を行います。

ここで申請書IDと氏名、メールアドレスを記入して画像認証を行います。
記入したメールアドレスに申請手続きの案内メールが送られてきますので、そこから申請を行います。その中に写真の登録も含まれていました。

登録が終わると『申請受付完了のお知らせ』メールが送られてきます。

若干判りにくいところもありましたが、パソコンから申請しようとする人にとっては高い障壁ではありません。

Photo_2

posted by altdino at 14:43| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

日替わり弁当

日替わり弁当
久しぶりに日替わり弁当350円を頼みました。

メインはカツとじです。
posted by altdino at 13:28| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

牛焼肉弁当

牛焼肉弁当
牛焼肉弁当、550円。

これなら630円のすき焼き弁当のほうが良いと思います。
posted by altdino at 13:15| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

すき焼き弁当

すき焼き弁当
残業するのですき焼き弁当なう。(笑)
posted by altdino at 13:06| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

マイナンバー

今日、マイナンバーの通知カードが簡易書留で届いた。

私は以前からこのような国民総背番号制度には概ね肯定的である。
その理由は所得補足率がクロヨンとかトーゴーサンといわれるような不公平があってはならないという考えからである。

しかし現実には脱税というニュースは後を絶たない。
その不公平を是正する方法としてのマイナンバーには意味があると思う。

今後は旅券申請、運転免許証更新、年金受給、健康保険などの分野にも利用を拡大されていくことを望む。

20151123_145653

posted by altdino at 17:46| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

arrows M02

11月19日に申し込んだ家内用のスマホが本日届きました(^^)v
午後1時半頃に日本郵便【ゆうパック】で配達されました。

20151122_121044_2

今日は日曜日で明日は祝日なのでゆっくり設定できます(^^)
箱を開けると設定ガイドとSIMカード、arrows M02本体が梱包されていました。

20151122_121209

SIMはナノサイズです。
回線はdocomoを利用します。手袋をするように書いてありますが、いきなり素手でナノSIMを取ってしまいました(^^;;

20151122_121219

本体の箱の中にはクレードルやUSBケーブルなどが同梱されていました。

20151122_121321

本体の設定は、Googleアカウントの取得から始まって、
・LINEのダウンロードとアカウント移行(ガラケーからM02へ)
・Lala callの設定
・電話帳移行(これはmicroSDを利用するつもりでしたが上手く行かずに入力しました)
・必要最低限のアプリをGoogle playからDL

そして家内にこれも最低限の使い方を説明して終わりました。

20151122_140922

posted by altdino at 16:50| Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

お弁当

今日のお弁当は【すき焼き弁当】にしました。
美味しく頂きました(^^)

20151119_130644

posted by altdino at 18:41| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エントリーパッケージ

家内がスマホデビューするにつき、私が利用しているMVNOmineoと契約することにしました。

新規契約するには契約事務手数料が3,240円が必要になります。
しかしこの契約事務手数料が無料になる方法があります。
それは【mineoエントリーパッケージ】というものを購入して、それに記載されているエントリーコードを契約時に入力すれば契約事務手数料が無料になります。

しかし!この【mineoエントリーパッケージ】の定価は3,240円です(^^;;
つまりパッケージの価格と契約事務手数料が全く同じため、得になる事はありませんね。
でも調べてみるとAmazonでこのパッケージが70%OFFの972円で販売されていました!

この価格で購入して契約するとトータルで2,000円以上得になります。
早速本日、エントリーコードを入力して契約しました。
申し込み後に来たメールを確認すると、確かに初期費用が無料となっていました(^^)v

Imgrc0067688387

posted by altdino at 18:36| Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

今日は天丼

今日は天丼
今日は天丼です(^^)
posted by altdino at 13:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

のり弁

のり弁
今週は今日から出勤です。

お昼はのり弁にしました。

タルタルソースがいつものより小さいなぁ(^^;
posted by altdino at 18:18| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

眼科検診

今日は半年に一回の眼科検診の日でした。

仕事を休んで受診してきました。

異常は無かったので次回は5月に受診予定です。
posted by altdino at 20:06| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ミーシャシャンプー

ミーシャシャンプー 昨年の1月以来、約10ヶ月振りにシャンプーに行ってきました。
シャンプー代はお兄ちゃんが払ってくれます。
毛がフワフワになりました。

シャンプーしてもらったペット屋さんのブログに下記写真が掲載されました(^^)

O0640048013484598679

O0640048013484598680

posted by altdino at 16:09| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『〜すぎる』に思う。

いつの頃からか『〜すぎる』という言葉が頻繁に使われているように思う。
具体的には『美人過ぎる議員』とか『美しすぎる○○』など。 私はこの言葉を聞くと不快な気分になる。
その訳は『美しすぎる○○』と形容される女性の多くが私の尺度では美しすぎるとは思えないからである。 確かに美しいのかも知れないが、ただ美しいのであって『過ぎる(すぎる)』とは到底思えないのである。
そもそも『〜すぎる』とは 行為・状態などが度を越している場合に使うものだから。

posted by altdino at 13:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

Beatles 1(2015)

11月6日に世界同時発売されたアルバム【Beatles 1】を聴いてみた。
これはビルボードなどで1位になったビートルズの楽曲で構成され、2000年に発売されたアルバムのリミックス盤である。

2000年の発売当時、すでにビートルズの全アルバムをCDで所持していた私は敢えてこれを購入することは無く、収録曲順に作成したCDを作って聴いていた。

今回発売された【Beatles 1】は楽曲の構成自体は同じであるが、すべての曲においてリミックスされたということなので是非聴いてみたいと思った次第である。
Beatlesが活動していた時代はレコードがモノラルからステレオに移行していった時期であるため、ステレオの左右の音を極端に変えていたような気がする。
たとえばボーカルは右のスピーカーからのみ聞こえ、ドラムは左からのみというふうに。
これはヘッドフォンで聴くとより顕著になり、私には違和感があった。

リミックス盤はこれが修正されており、ボーカルは自然にセンターから聴こえ、楽器は音の広がりが強調されたようである。
後期の楽曲においては最初からまともな録音だったため、そんなに変化は無かったが音自体はクリアになっている思った。

61jfzkq4vzl_sl1500_

posted by altdino at 23:20| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

すき焼き弁当

今日もすき焼き弁当にしてみました。
やっぱり美味しかった!

Oi000001

posted by altdino at 20:54| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

SmartWatch2 SW2

Sw2colours011240x840f49a7d899dabe0b腕時計のベルト調整が上手く行かないので安い時計でも買おうと思いましたが、スマホと連動するウェアラブルデバイスも面白そうだと思ってwebで検索してみました。

現在の私が使用しているスマホ、XperiaのSOL25とペアリング可能なSONYのSmartWatch 2 SW2を購入しました。

今回買ったのは並行輸入品で13,800円(消費税・配送料込み)でした。
マレーシア製だそうです。

20151112_063826

時計の表示はアナログ数種類、デジタル数種類から選択が可能です。

20151112_063839

SNS(TwitterやFB、LINE)などの通知と内容を表示させることができます。
スマホとはBluetoothで接続されています。
ミュージックプレイヤーを操作することも可能です。

20151112_063856

写真はTwitterの投稿です。タップすれば内容を読むことができます。

posted by altdino at 20:08| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

すき焼き弁当

お昼の弁当ですが、この5ヶ月間は『日替り』『のり弁』『天丼』『ロースカツ丼』をチョイスしていましたが、今日は初めて季節限定の『すき焼き弁当』を注文してみました。
見た目より量が多くて嬉しかったです(^-^)v

11

posted by altdino at 19:38| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひこうき雲

朝、空には飛行機雲が発生していました。
ユーミンのファーストアルバムのタイトルであり、同名収録曲の『ひこうき雲』メロディが聴こえて来たような感覚になりました。

112






posted by altdino at 08:14| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

のり弁

今日も昨日と同じのり弁です。
白身魚と竹輪のフライが美味です〜♪

10

posted by altdino at 17:28| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする