2016年08月22日

eo電気

私の家の電気は関西の多くのお宅がそうであるように関西電力と契約していました。

今年の4月から電力自由化とのことで、今年の春頃にどこと契約すれば得なのかと昨年の毎月分の電気使用料でシュミレーションをしましたが良く判らず、少し様子をみてからにしようという事にしました。

ところが関西電力がスマート10という夜間が料金お得になるというプランを出してきました。私は良く考えもせず6月からこのスマート10に契約変更してしまいました。
そして7月の請求を見てびっくり。

昨年の同月より2,000円以上料金が高いのです。

そうです。我が家は昼間に誰も居なくなるのではなく、家内がエアコンをつけて大型テレビで海外ドラマを毎日観るのです。

こんな家庭にはスマート10という契約では損をします。

しかしわざわざ関電に電話して元の従量電灯Aに戻して欲しいというのも面倒で、数ヵ月様子を見ようと思っていたところ、2日前にeo電気から電話が掛かってきました。

これ幸いと今までの事情を説明したところ、この電話で関電のスマート10からeo電気に契約変更できるとの事でした。

以前シュミレーションした時に一年のうち、10ヵ月はeo電気のほうが安くなるとの結果が出ていましたので、渡りに舟状態でお願いしました。
何でもちゃんと調べないと損しちゃいますね(^^;
posted by altdino at 13:28| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ますのすし

ますのすし
近くのスーパーで駅弁フェア。

『ますのすし』を購入です。

久しぶりに美味しかった!
posted by altdino at 13:13| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

お墓参り

今日は有給休暇を取得して、家族4人で恒例の墓参りに行ってきました。
最初に播磨焼を買いに行きました。

20160815_114453

20160815_114730

次にガソリンスタンドで洗車して、かっぱ寿司で昼食。
その後、墓参りしてから出石に移動。
出石でポケストップ巡りです。

20160815_143048

最後に母方のお墓参りをしてから帰路につきました。

20160815_154040

posted by altdino at 19:10| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

有馬と丸亀製麺

有馬温泉のポケスポットを巡りたいとの家内と娘の希望で行ってきました。
お盆中なので観光客で賑わっていました。
鼓ヶ滝まで行って、娘が一時的ですがジムを占拠しました。

20160814_031119

その後、家に帰り息子も一緒に丸亀製麺へ昼食に出掛けました。

20160814_142722

posted by altdino at 18:57| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

回線終端装置(ONU)

eo光を利用し始めて11年7ヶ月になりましたが、本日 回線終端装置(ONU)が初めて交換されました。
富士通製です。

ただ説明書は2012年8月発行となっていましたので機械自体は4年前のものかもしれませんね。

20160811_130929

posted by altdino at 13:31| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ANAファーストクラス

今年6月の段階でANAのマイルが特典航空券のビジネスクラスを利用してヨーロッパ往復可能なくらい貯まっていました。

しかし11月に数千マイル分失効します。
クレジットカードで10万円を利用して1,000マイルしか獲得できないことを考えると、数千マイルの失効は非常にもったいなく感じました。

それで来年あたりビジネスクラスでヨーロッパに行こうかなと思いましたが、あと37,000マイル足せば片道だけでもファーストクラスが利用できることに気がつきました。

ファーストクラス(F)ビジネスクラス(C)の違いは当たり前ですが、まず航空運賃です。
羽田⇔ロンドンの(F)は約250万円(C)は約120万円倍近く違います。
(Cクラスの予約変更できないバリュープラス運賃は約60万円です。こっちで比較すると約4倍違います)
そして空港ではCクラスや私のようなSFC会員では利用できないスイートラウンジが使えます。
そして機内食も素晴らしいと聞いています。

それからは如何にして37,000マイルを獲得するかを研究しました。
結局、ポイントサイトを利用してのクレジットカード数枚を取得し、FXを4件ほどこなして、全くお金をかけずに本日目標マイルに達しました。
(逆にクレジットカードにはEdy500円が入っていたり、FXで数百円(笑)利益が出たりして儲かりました!)

ANAの場合、ヨーロッパ便のファーストクラス設定路線は羽田⇔フランクフルト、羽田⇔ロンドンの2路線しかありません。
よって往路は(F)でロンドン行き、復路は(C)でフランクフルトから帰ってくる旅程で特典航空券を予約しました。

ちなみに往路を羽田→ロンドン、復路フランクフルト→羽田の場合の税金・施設利用料は12,610円ですが往路羽田→フランクフルト、復路ロンドン→羽田だと税金・施設利用料が28,680円と約16,000円も高くなります。
これはイギリス出国時にかかる航空旅客税(Air Passenger Duty)が20,120円もするからです。

ヨーロッパへ行く場合はイギリスから出国しない方がお得だと思います。参考までに。

Photo

 

 

posted by altdino at 21:18| Comment(2) | 2017.07 英国・ドイツ・フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする