2017年01月28日

プリウス

家内のメルセデスが調子が悪く燃費も悪いので、見かねた息子がプリウスを買ってくれました。
今日が納車日でした。
ガソリンを満タンにしたら、約1,300km走れるそうです。
2017-01-28 10.29.00.jpg


2017-01-28 12.08.09.jpg
posted by altdino at 14:48| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

駅弁

今日のお昼は家内と二人なのでスーパーの駅弁祭りで駅弁を購入。
私は広島カキのやつ。
posted by altdino at 14:09| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀世界

今朝の街中です。
一週間前と同じように雪が積もっています。
土曜日なので休みの人も多いと思いますので混乱は少ないかも知れませんね。
Fotor_148495229458721.jpg

今週は出勤日の息子を駅まで送りました。
Fotor_148495226846793.jpg


posted by altdino at 08:49| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017欧州旅行ブログ

突然ですが(笑)、このカテゴリー【2017 英国・ドイツ・フランス】のブログは独立したブログを作成しました。
今後、この旅行についてのブログは新ブログ【スターアライアンスで欧州へ】へ移行します。

なお、その他のカテゴリーの記事については引き続きこのブログに掲載します。
20150424-130259-0_1493440040030_1493440040818.JPG
posted by altdino at 20:38| Comment(0) | 2017.07 英国・ドイツ・フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

microSDXC 128GB

先日購入したYOGA BOOK用にmicroSDXCを購入しました。
スマホには64GBのmicroSDをいれていますが、音楽や動画を目一杯入れようと初めて128GBのカードを購入しました。
家内と息子のスマホを契約したときにmineoから付与されたAmazonギフト券が約4,000円分残っていましたので、それを利用するためにAmazonで購入しました。

購入したのは
Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP)
です。
価格は日々変動しているようで、私が買ったのは7,776円でしたが、今は7,548円と若干安くなっています。
71OuD2PX38L._SL1500_.jpg
posted by altdino at 17:59| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

雪が降りました。

昨夜から雪が降りはじめました。
今朝の拙宅の前の道路には薄く積もっている状態でしたが、間もなく溶けて行きました。
日中は雪が降ったり止んだりしていましたが、16時過ぎにボタン雪に変わり道路にも少し積もりました。
2017-01-15 16.07.38.jpg

2017-01-15 16.07.30.jpg

posted by altdino at 16:30| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

YOGA BOOK(Android)

YOGA BOOK(Android)を購入しました。
2017-01-13 17.57.26.jpg

使用している15.6型のノートPC(dynabook BB15/NB)の質量が重くて、簡単に利用できる2in1を探していました。
ASUSのTransBookやHPのHP x2 210 G2なども検討しましたが、薄さと軽さ、そしてキーボード部分がペンタブにもなるというアイデアに惹かれてこの機種を購入しました。
最初はWindows10モデルを買う予定でしたが、機器レビューでAndroid仕様の方が使いやすいとの記事があり直前でAndroid版に変更しました。
2017-01-14 09.59.29.jpg

この製品はLenovoが発売しています。
Lenovoと言えば私にとって思い起こされるのはThinkPadです。
当時、個人的にはAppleのMacintoshを使っていましたが、初めて会社から支給されたPCがIBMのThinkPad 701C(通称:バタフライ)でした。OSはWindows95。この機種は名機でした。発売当時の標準価格750,000円。仕事でどのように利用していたのかは詳しく覚えていませんが、1995年のDrupa出張(ドイツ・デュッセルドルフ)のレポートを作成したことだけは忘れていません。
しかし2005年、IBMのPC事業はLenovoに買収されThinkPadブランドも移管されることになりました。

YOGA BOOKにはThinkPadの名称は使用されていませんが、360°回転可能なヒンジなどの考え抜かれたハードは素晴らしいと思います。
2017-01-14 10.00.14.jpg
posted by altdino at 11:21| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

Bluetoothヘッドフォン

Bluetoothスピーカーに続いてBluetoothヘッドフォンの良いものは無いかとネットサーフィンして購入しました。

OKCSC i7 TWS Bluetooth  カナル型ワイヤレス ヘッドホンミニ Hi-Fi高音質ステレオ V4.1 ノイズキャンセル対応 マイク内蔵 (ホワイト)】
Amazonで7,800円でした。
51n13MJ1FQL._SL1000_.jpg

Androidスマホで簡単に設定できると思いきや、最初は右側だけしか音が鳴らず、次はブチブチ切れてまともに聞こえません。
そこでiPadで設定してみると簡単に接続できました。
気を取り直して先ほどのAndroidスマホのBluetooth設定を削除し、再再度トライすると今度は成功しました。
音は良いと思います。
スマホのミュージックプレイヤーアプリでイコライザーを調整して低音を強調すると私好みの音になりました。
posted by altdino at 20:45| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

但馬牛(KOBE BEEF)

新車成約の記念としてディーラーからお肉が送られてきました。
扇矢精肉店の但馬牛(神戸牛)です!
2017-01-12-18-29-48.jpg


なんと黒毛和種の子牛登記証の7コピーまで付いていました。
2017-01-12-18-30-4222.jpg

posted by altdino at 18:48| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

納札

地元の神社の納札に行きました。
今日は月曜日ですが成人の日で祝日ということもあり、お詣りの方も多かったです。
今年はミーシャも一緒にお詣りしました。
2017-01-09 11.44.38.jpg

2017-01-09 11.54.02.jpg
posted by altdino at 13:05| Comment(2) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

セルビアのチョコ

バルカン半島を旅行してきた友人からチョコレートのお土産を貰いました。

Made in セルビア共和国です。

セルビアのチョコレートは初めてかも?
DSC_0033.jpg
posted by altdino at 23:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年会

息子の会社の新年会が今年も本日あったそうです。
いつものように美味しいお寿司がお土産です。

写真のピントが合いませんでした(T.T)
このお寿司は神戸・長田神社前商店街で魚屋からはじめ創業50年以上の老舗鮨・割烹の魚勝です。
2017-01-05 18.22.04.jpg
posted by altdino at 19:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

帰宅しました。

朝8時50分、福岡を出発。
東京へ帰る娘を福岡空港まで送り、九州自動車道・山陽自動車道経由で自宅へGO!
快晴に恵まれ気温も15℃。数カ所の自然渋滞に巻き込まれましたが18時頃にミーシャをホテルへ迎えに行き帰宅しました。

1時間余り、息子にも運転してもらいました。
2017-01-03 14.59.12.jpg
posted by altdino at 20:57| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

元旦

いつもの元日は、初売りへ出掛ける家内と息子、娘を後目にニューイヤー駅伝を観て過ごすのが恒例でした。
しかし今年は天気が良く、カウチおせち状態では体重がリバウンドするのが怖くて出掛ける事にしました。
ニューイヤー駅伝はスマホのワンセグである程度の情報は得られるだろうと思いました。
結局、櫛田神社と警固神社へ初詣もできましたので良かったと思います。

最初は博多駅へ。昼食は息子と【久留米 大砲】へ。
2017-01-01 12.01.52.jpg

郵便ポスト
2017-01-01 13.08.40.jpg

家内、娘と合流して櫛田神社へお詣り。
DSC_0021.jpg

飾り山
2017-01-01 13.43.16.jpg

続いて警固神社へも。
2017-01-01 14.29.21.jpg
posted by altdino at 21:43| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする