2015年11月15日

『〜すぎる』に思う。

いつの頃からか『〜すぎる』という言葉が頻繁に使われているように思う。
具体的には『美人過ぎる議員』とか『美しすぎる○○』など。 私はこの言葉を聞くと不快な気分になる。
その訳は『美しすぎる○○』と形容される女性の多くが私の尺度では美しすぎるとは思えないからである。 確かに美しいのかも知れないが、ただ美しいのであって『過ぎる(すぎる)』とは到底思えないのである。
そもそも『〜すぎる』とは 行為・状態などが度を越している場合に使うものだから。

posted by altdino at 13:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ひこうき雲

朝、空には飛行機雲が発生していました。
ユーミンのファーストアルバムのタイトルであり、同名収録曲の『ひこうき雲』メロディが聴こえて来たような感覚になりました。

112






posted by altdino at 08:14| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

雨の月曜

カーペンターズのヒット曲に『雨の日と月曜日は』というのがあります。
『雨の日と月曜日はいつでも私を落ち込ませる』の歌詞が妙にマッチングします。 

09

posted by altdino at 12:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

庭木の剪定。

庭木の剪定。
昨年は節約のため、自分で庭木を刈りましたが、今年は私も働き始めたので以前お願いしたことのある業者さんに頼みました。

紅葉の木は高いので自分で刈った時は苦労しました。

写真は生け垣ですが、自分で刈ったのとは雲泥の差です(^-^)v
posted by altdino at 13:33| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

11月になりました

今日から11月です。
今年も残すところ2ヶ月となりました。

以前も書きましたが、年々時間の経過が速くなっている感覚です。
ほんのこの前まで暑かったのに、もう暖房を欲しがっている自分がいます。

明日からまた仕事に行くことになりますが、一日だけ行ったら文化の日で休みなのが嬉しいです(^^)

posted by altdino at 18:02| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

秋の気配

秋の気配 10月も中旬から下旬に変わり、落ち葉も目立つようになりました。
今朝の気温は15℃くらいでした。
今日で今週の勤務も終わり。
短い休日が待っています。

posted by altdino at 08:12| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月

中秋の名月
昨日は中秋の名月・十五夜(旧暦の8月15日)でした。

いつもお月様はうまく写真には撮れませんが、今回はミラーレス一眼をマニュアル設定して撮影しました。

望遠レンズは持っていませんので広角レンズを使用しての撮影です。

絞りはf8でシャッター速度は手持ちのため1/800にしました。
初めて月の模様(?)が撮れました。
posted by altdino at 13:20| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

連休も終わり。

連休も終わりました。
今週は2日間だけの仕事なので気分的には楽です。
連休が終わったとたん、雨になりました。

posted by altdino at 12:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

シルバーウィーク

シルバーウィークが始まっています。

5月のゴールデンウィークに対してシルバーウィークという言葉が生まれました。
ゴールデンウィークは黄金週間とも訳されますがシルバーウィークは何と訳せば良いのでしょうか?
銀色週間でしょうか?プラチナウィークだと白金週間ですね(笑)。

今年のように土日を含めて5連休になる年が次に来るのは11年後の2026年という事です。

posted by altdino at 09:32| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

芝生の刈り込み

雨模様の日が続いていたため長らくできなかった芝刈りを行いました。
おそらく今年最後の刈り込みになるでしょう。

20150913_140323

posted by altdino at 18:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

長雨

ここのところ天候が良くないですね。

関西は日照時間不足だそうです。

野菜が高くなってくるようです。

小さい台風も近づいているようです。
posted by altdino at 13:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

防災の日

blogもサボっておりますが、元気に生活しています(^^)。blogに書くような出来事もなく日々が経過していきます。

今日から9月です。今日は防災の日。92年前に発生した関東大震災の日です。

子供たちは新学期がはじまりました。この同じような日々の繰り返しはいつまで続くのでしょうか?

続くことが幸せなのかもしれません。
posted by altdino at 08:14| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

お盆

お盆
今年もお盆になりました。

生まれて初めてお盆期間中も仕事に出掛けます。
posted by altdino at 07:17| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

芝生の手入れ

芝生のディレイ

8月になったので伸びてきた芝生を刈るつもりでしたが日中は35度を超える猛暑のため夕方6:30過ぎに刈り始めました。
ちょうどミーシャも散歩から帰ってきました。

posted by altdino at 19:25| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

固定資産税

7月末が期限の固定資産税2回目を振り込んできました。

『便利な口座振替を!』というような趣旨の文面が税金や受信料の請求書に書かれていますが、便利なのは請求する方であって、支払うこっちは決して口座振替が便利で無いことを知っています。

毎月決まって同じ日に確実に給料が振り込まれる公務員の感覚では口座振替が便利なのでしょうが、私の場合は銀行口座の残高が少なくて引き落とされては困る事があるケースがあるので口座振替(自動引き落とし)は絶対にしません!

クレジットカードは自動引き落としですが、これは自分が確実に使ったものであれば口座にそれ相当の残高があるようにはしますけどね。

posted by altdino at 17:20| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

海の日

働き始めて最初の祝日です。

今の仕事は日給月給なので働いた時間だけ給与が支払われます。

よって休日は嬉しいのですがincomeは少なくなるので痛し痒しというところでしょうか?
posted by altdino at 13:40| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

生け垣と芝生のメンテ

今日は天気が良いので、生け垣のカットと殺虫剤散布、芝刈りを行いました。
posted by altdino at 14:47| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

芝刈り

午前中は雷雨もありましたが、まもなく天気が良くなりました。

朝の雨が芝生にたっぷりと水を与えてくれましたが、夕方にはその水も乾いたので芝を刈ってみました。
これからは休みの日でないと芝刈りができないので、休日は晴れてもらいたいです。

2

posted by altdino at 20:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

庭木の剪定

庭木の剪定
庭木の剪定を行いました!
posted by altdino at 16:24| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

庭木の剪定

今年最初の庭木の剪定をしました。

左がBeforeで右がAfterです。

1

続いて芝刈りもしました。

20150526_142201

posted by altdino at 09:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする