2015年05月24日

当たらない天気予報

昨日の天気予報では今日は午後から雨の予報でしたが、見事に外れました。

最近、殊に当たりませんね。この仕事に携わる人は仕事に責任を感じているのでしょうか?

これはけして非難ではなくただの疑問です。

責任をもって仕事をしているのなら当たり前の事ですし、そうでなければ職を辞してください。

posted by altdino at 22:45| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

キジバト

庭の紅葉にキジバトが巣を作っていました。
今朝、2階の窓から見ると卵を産んでいるのをみつけました。
紅葉の枝葉が結構伸びたので刈ろうと思っていましたが、孵化して雛が巣立つまで見守ることにしました。

P5230004

P5230002

posted by altdino at 12:23| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

田植え

昨日、田植えが完了した模様です。

20150518_081405

posted by altdino at 10:18| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

五月晴れ

今日も五月晴れです。

日曜日は工事休みでしょうか?それとも完了したのでしょうか?

20150517_103305

今日、田植えするようです。

20150517_103635

posted by altdino at 13:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

志の輔らくご2015

森ノ宮ピロティホールで行われた【志の輔らくご2015】に夫婦で行ってきました。

ふたりとも立川志の輔さんの落語が好きなのですが、今まで寄席に行ったことはありません。増して志の輔さんの落語はプラチナチケットです。

会場は満席で、立ち見席も販売されていました。
グッズはパルコ劇場のDVDとBru-ray、手ぬぐいを販売していました。

18時半開演で15分の休憩を入れて21時15分まで、志の輔さんの独演会でした。
演目は写真を参照ください(^^)

20150515235656_dec1o

posted by altdino at 23:58| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過

昨夜のうちに台風は通り過ぎて温帯低気圧になったようです。
今日は台風一過ということで晴天になりました。

20150513_115252

有馬川の復旧も終盤のようです。重機が無くなっていました。

20150513_115545

田植えは未だのようです。

posted by altdino at 12:30| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

台風6号接近中

台風6号が接近中です。

最新の台風情報では午後8時に近畿地方に最接近するそうです。

Photo

posted by altdino at 16:43| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

散髪と五月晴れ

2月17日に髪を切ってから11週間が経過しました。
若いときは髪が長くても気になりませんでしたが、ここ数年は洗髪時に髪が長いと抜けていく感じがして気持ち良いものではありません(^^;;
私は1,000円のお店でカットしているのでリーズナブルです。

帰って来てからウォーキングに出掛けました。
有馬川の工事はお休みみたいでした。

20150511_120615

田植えの時期ですね〜。
まもなく苗が植えられるのでしょう。

20150511_120904

posted by altdino at 13:29| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

洗車日和

先日の雨に黄砂が含まれていたようで、泥だらけになった車を洗車しました。
いつもより少し早めに丸山ウォーキングに出掛け、帰って来て汗が乾かないうちに洗車を始めました。
この時期は雨が降れば黄砂を含んでいる事が多いのでまた雨になれば汚れてしまうのでしょうが、運動の一環だと思って頑張りました。
posted by altdino at 17:25| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

昭和の日

今日は『昭和の日』という祝日でした。

昭和生まれの私には4月29日『天皇誕生日』という事が脳裏にインプットされています。
昭和天皇が崩御された事により『天皇誕生日』という名称を使用出来なくなった事は仕方ないことですが、この日は以降『みどりの日』『昭和の日』と変更された経緯があります。

この時点で私は今日の祝日が『みどりの日』なのか『昭和の日』なのか判らなくなります。
いくつかの祝日を連休になるように毎年日にちが変わるようにしてしまったのも私には余計なお節介です。
確かに外国の祝日には年によって日にちが変わるものも見受けられますが、そんなことまで外国の真似をしなくてよろしい。
日本の方が優れていることも沢山あるのですから。。。。

posted by altdino at 23:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

期日前投票

昨日告示された市議会選挙が今週の日曜日に行われます。

よって今日から期日前投票が可能になります。
明日から来週まで日本に居ませんので期日前投票に行けるのは今日しかありません。

降り続いている雨が弱まった間隙を縫って投票に行ってきました〜♪

posted by altdino at 14:48| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

芝生の状態その後

昨年の今日、芝生の張替えをしました。
その後は順調に育っていましたが、やはり日当たりの問題でしょうかダメ模様です(^^;
この場所は以前は他のところと同じように芝生は生えるところでしたが、お隣がガレージの屋根を作られてから陽のあたりが悪くなり、それの影響みたいです。

まぁ仕方ないですね。

20150416_114340

posted by altdino at 12:05| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

雨の日曜日

天候が良くなくてウォーキングはお休みです。
今日外出したのは研修で岐阜に行く娘を駅まで送っていっただけでした。

当分の間、良くない天気が続くそうです。

posted by altdino at 23:04| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

娘の卒業式

昨日までの暖かさから10℃くらい下がって寒の戻りの今日でしたが、娘の卒業式に行ってきました。

寒かったのですが、天気は晴れて良かったです。
これでウチの子供たちは全員社会に出ることになります。

posted by altdino at 18:42| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

芝生のお手入れ

春っぽくなりましたのでホームセンターコーナンで芝生の肥料、除草剤、生け垣用肥料を買ってきました。

夜から雨になるという予報が出ていましたので、午後3時頃に肥料を撒き、除草剤も雑草にふりかけました。
除草剤の用途を見ると、晴れた日に使用するようにと書いてありました。
雨が降ると効果が少なくなると言うことです。6時間は雨に濡れないようにしなければなりません。
予報では9時頃から雨という事で6時間経過するからまぁ良いかと思っていましたが、4時には雨が降ってきました(T T)

20150318_140332

posted by altdino at 20:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

志の輔らくご

20150311_212258_2

立川志の輔の落語が好きです。
もう少し正確に言えば志の輔の新作落語が好きです。

長距離ドライブなどで車の中は志の輔の落語を流しながらという事も多いのです。
立川志の輔の落語を聴くことができるのは、東京以外では出身地の富山などが多いようです。

関西では昨年、京都・神戸のほかに大阪・森ノ宮で4日間連続で公演がありました。
昨年は秋口だったのでチケット発売日はもうそろそろかなと思っていました。
しかし!昨日、何気なく志の輔らくごのサイトをみてみると、今年は5月に行うことを知りました。当然、もうチケットは発売されています。

慌ててチケットを探しましたが、2日間は既に完売していました。
とにかくチケットを確保しようと2日目の5月15日(金)でなんとか2枚取る事が出来ました。

先ほど、セブンイレブンで発券してきました。
楽しみです。

posted by altdino at 21:40| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

富士山

世界遺産に登録された日本の山、富士山です。

TDLに向かっている娘が新幹線から撮りました。
学生時代、何度も新幹線でこの付近を通過しましたが、こんなに綺麗に見えることは稀でした。

私が子供の頃は現在噴火していない火山(噴煙を上げていない火山)という意味で富士山は休火山という認識でしたが、現在は休火山という呼称を用いなくなったため活火山に分類されます。

_s__29671426

_s__29671427

posted by altdino at 09:56| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

二・二六


二・二六事件とは79年前の1936年(昭和11年)2月26日に皇道派の影響を受けた一部青年将校が「昭和維新・尊皇討奸」をスローガンに元老重臣を殺害し天皇親政を実現させようとしたクーデター未遂事件です。
最近は2月26日でも関連の番組は無くなりましたね。

二・二六事件に関連した小説・映画・ドラマは多くありますが、私は2本の映画を記憶しています。

【動乱】(1980年)
実在の人物ではなく、二・二六事件をモチーフにした映画です。
ただ誰が誰をモデルにしているかは詳しい人なら判ると思います。
主役は高倉健と吉永小百合でした。


【226】(1989年)
こちらは実在の人物が出てきます。
二・二六事件の経過を主に陸軍将校の側から描いた作品です。
萩原健一、三浦友和、本木雅弘、勝野洋、佐野史郎、うじきつよし などが出演しています。

A1vc2ntfafl_aa1500__2

Img_0_2

posted by altdino at 19:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

朝帰り

昨夜のコンサート終了後、会場をあとにして出口に向かっていると、2年前の福岡で行われた最後のTULPライブの時に出会った方から声を掛けられました。
これからFacebookの仲間と打ち上げに行くので一緒に行かないかという事でした。

FBの友達ではあるもののまだお会いした事の無い方もいらっしゃいましたので参加する事になりました。
結局、終電を逃してしまい、旧知のPさん達3人で心斎橋のジャンカラで朝5時まで過ごしました。

家には朝6時半頃に帰ってきました。
終電を逃した場合はサウナにで泊まる事はありましたが、カラオケ屋さんで過ごすのも良い方法ですね。

一人あたり2000円で済みました。
posted by altdino at 19:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雨になりました。

雨になりました。
尼崎駅から約4km歩いたところで雨脚が強くなりました。ちょうど御幣島駅の近くだったのでウォーキングは断念して電車で移動します。
posted by altdino at 15:57| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする