2015年02月26日

二・二六


二・二六事件とは79年前の1936年(昭和11年)2月26日に皇道派の影響を受けた一部青年将校が「昭和維新・尊皇討奸」をスローガンに元老重臣を殺害し天皇親政を実現させようとしたクーデター未遂事件です。
最近は2月26日でも関連の番組は無くなりましたね。

二・二六事件に関連した小説・映画・ドラマは多くありますが、私は2本の映画を記憶しています。

【動乱】(1980年)
実在の人物ではなく、二・二六事件をモチーフにした映画です。
ただ誰が誰をモデルにしているかは詳しい人なら判ると思います。
主役は高倉健と吉永小百合でした。


【226】(1989年)
こちらは実在の人物が出てきます。
二・二六事件の経過を主に陸軍将校の側から描いた作品です。
萩原健一、三浦友和、本木雅弘、勝野洋、佐野史郎、うじきつよし などが出演しています。

A1vc2ntfafl_aa1500__2

Img_0_2

posted by altdino at 19:15| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

朝帰り

昨夜のコンサート終了後、会場をあとにして出口に向かっていると、2年前の福岡で行われた最後のTULPライブの時に出会った方から声を掛けられました。
これからFacebookの仲間と打ち上げに行くので一緒に行かないかという事でした。

FBの友達ではあるもののまだお会いした事の無い方もいらっしゃいましたので参加する事になりました。
結局、終電を逃してしまい、旧知のPさん達3人で心斎橋のジャンカラで朝5時まで過ごしました。

家には朝6時半頃に帰ってきました。
終電を逃した場合はサウナにで泊まる事はありましたが、カラオケ屋さんで過ごすのも良い方法ですね。

一人あたり2000円で済みました。
posted by altdino at 19:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雨になりました。

雨になりました。
尼崎駅から約4km歩いたところで雨脚が強くなりました。ちょうど御幣島駅の近くだったのでウォーキングは断念して電車で移動します。
posted by altdino at 15:57| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ネイルアート

娘が新しいネイルアートを施してきました。
今回はヴァレンタインヴァージョンだそうです。

20150214_201740

posted by altdino at 12:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2月

昨日から2月に入りました。

今年も残すところあと11ヶ月となりました(笑)。

予定では娘は今日、モン・サン・ミシェル観光みたいです。

アストラムラインに家族で唯一乗ったのは幼稚園の遠足で利用した娘だけ。

沖縄には高校の修学旅行で私より先に行った。

そして今回も私より先にモン・サン・ミシェルに行った。

果たしていつか私もモン・サン・ミシェルに行く事ができるでしょうか?
posted by altdino at 22:12| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

元同僚と。

昨夜は大阪の福島駅の近くで元同僚たちとの食事会に参加しました。

参加者は8人。今でも会社に在籍しているのは4人でした。
私を含めた元在籍者は現在、別のメーカーで管理職や起業して経営者、実家の家業を継いだものなど元気にしています。プータローは私だけです。

Dsc_0002v

posted by altdino at 19:04| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

選挙

兵庫県県会議員の補欠選挙に行ってきました。

先月の総選挙の時と同じく、ミーシャの散歩を兼ねて家族4人で行きました。
posted by altdino at 18:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

洗車

九州往復で約1,300kmを走ってきた車は泥だらけです。
そして車内はミーシャの抜け毛で毛だらけ。
よって今日は洗車と車内の清掃を行いました。

年賀状も返信を数枚作成しました。
子どもたちは明日から仕事とアルバイトです。

posted by altdino at 20:55| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

帰宅

渋滞が予想されるため、8:55AMに博多を出発しました。

九州内では渋滞はなく『めかりPA』でいつものように写真を撮って中国道から山陽道へ入りました。
山口、広島で自然渋滞に入り岡山JCTでまた渋滞。 赤穂インターで高速を降りたら一般道で渋滞となりました。
国道2号線から姫路バイパス、加古川バイパス、第2神明道路を経由して阪神高速北神戸線でミーシャを預かってもらっているペットホテルに19:00に到着しました。

天候は晴れて気持ち良いドライブができました。

P1030096

posted by altdino at 23:44| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年元旦

2015年の元旦です。

今日の福岡は朝から雪が舞っていました。

午後には一時、吹雪いて屋根に積雪となりました。

今は青空ものぞいています。
例年通り、ニューイヤー駅伝をテレビで観ています。
posted by altdino at 13:43| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

帰省準備

明日からの帰省に備え、今日は準備をしておりました。
ガソリンを満タンにして、洗車を行い、カーナビに目的地を入力しました。

息子の勤務の関係で今年はいつもより短い日程です。
ミーシャはホテル住まいとなります。
もう少し大きい車なら乗せていく事もできるのに。

posted by altdino at 23:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

「朔旦冬至」(さくたんとうじ)

2014年12月22日、今日は冬至です。

今年の冬至は「朔旦冬至」といって冬至と新月が重なる19年毎に廻ってくる年だそうです。
そのことに何ら意味は感じませんが、新月が「朔」と呼ばれ、新たな満ち欠けが始まるとして喜ぶべき事なのは初めて知りました。

2747601写真はイメージです。

posted by altdino at 23:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

SNS

ブログに限らず、不特定多数の人が閲覧可能なFacebookやTwitterに文章を書くときに私が心掛けている事の一つに、事象のみを書くと言うことがあります。
言い換えれば、自分の心情は書いても信条は書かないということです。

信条、つまり宗教観や政治的なことは書かないようにしています。
SNSというのは誰でも閲覧可能です。

そしてwebの海原に言葉が流れ出て行くと、もう取り消すことは不可能です。
私は心が広い人間ではありませんので、他の方が私の信条に反する事を書かれているのを眼にしたときには不快になります(笑)
まぁ、事なかれ主義と言われればそうかも知れませんね。
posted by altdino at 20:08| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

賞与

息子がボーナスを頂いてきました。
今年の6月入社で半年しか働いていないので本人もボーナスを貰えるとは思っていなかったようです。

我が家では4年半振りのボーナスでした(笑)

posted by altdino at 21:35| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

年賀状作成

来年の年賀状を作成しました。

毎年、枚数を減らす努力はしますがなかなか思い通りには行かないものです。
会社員時代にお世話になった方には『もう良いかな』とは思うのですが『いや、失礼はいけない』という思考が働きカットできません(^^;
FBLINEで繋がっている人には元旦にSNSに書き込めば良いかなと思っていますが。

親戚には一応書いておこうかな、でも従兄弟はもういいだろうと葛藤があります(笑)
まぁ、年賀状の作成と言っても絵柄を決定して、簡単な挨拶文と近況の内容を考えて、プリンターに出力して完成ですので昔みたいな労力は使いませんけど。

昨年はプリンター出力中にトラブルで十数枚の年賀状を損じてしまいましたが、今年は試し刷りの際に表と裏を間違えた1枚だけで済みました。

わたしの父母は教師だった関係で、毎年大量の年賀状を作っていました。
年賀状専用の住所録を作って、もちろん宛名は全部手書きでした。
今のように宛名も印刷できていたなら楽だったろうにと思います。
まぁ、でも1枚1枚住所と名前を書くのも楽しかったのかなぁ(笑)

posted by altdino at 14:28| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

プチクラス会

昨年の11月3日に大阪で行った中学3年1組のクラス会第2弾が故郷でありました。
今は長野県に住んでペンションを経営する同級生が墓参りを兼ねて帰郷するとのことで、私も一泊で行って来ました。
彼女に会うのは約40年振りとなります。

昨年は5人のクラス会でしたが、今回は7人です。
楽しい時間は一瞬で過ぎました。
このブログの投稿時間は便宜上、23:59になっていますが、実際のおひらきは25時を回っておりました。
posted by altdino at 23:59| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

12月8日

明日は12月8日です。

12月1日のblogにも書きましたが、1980年までは12月8日と言えば真珠湾攻撃により日米が開戦した日でした。
しかし1980年12月8日にジョンレノンが射殺されました。
それ以来、12月8日はジョンの命日と記憶されています。

詳しくは2011年のblogを参照下さい。

posted by altdino at 23:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

初めての運転

先月、娘が運転免許証を取得しました。

本日、初めて車を運転して家内と二人で買い物に出掛けて行きました。
約3時間後、無事に帰ってきました(^^)
posted by altdino at 20:12| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

12月の雨

約1週間ぶりの投稿になります。
ブログネタが無く、ぼんやりと日々を送っておりました(笑)

それでも当然のことながら時は流れて師走に入りました。
今年も残すところは一月となります。

12月は忙しいですね。
いや、私自身は忙しくないのですが(笑)私の気持ちと世間が忙しく動いています。
12月の最大のイベントはクリスマスです。それに続いて(あくまでも私見ですが)、14日の赤穂浪士討ち入りで有名な忠臣蔵。そして8日のジョン・レノン命日。
この12月8日は1980年までは真珠湾攻撃が行われて日米開戦のが始まった日としてインプットされていましたが、今ではジョンが亡くなった日という方が私の頭の中には上位となっています。

もちろん12月31日が大晦日であり年の最後の日なのではありますが、すでに年末年始というひとくくりになってしまっているので12月のイベントの日という感じではありません。

昨年と一昨年はドイツのクリスマスマーケットに出掛けていましたので、その意味でも忙しかったのかも知れませんが、今年は10月に海外に行ってしまいましたので資金的に無理です(泣)。

2014年の12月1日は朝から冷たい雨が降っています。
ユーミン(松任谷由実・・・当時は荒井由実)の歌に『12月の雨』があります。
ちょうど40年前、私が高校生の時に発表された曲です。
いま聴いても旧さは感じさせません。良い曲です。
バッキングコーラスに山下達郎の声が聞こえますね。

12月の雨
YouTube: 12月の雨

posted by altdino at 09:24| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

X'mas cake

X'mas cake
スーパーマーケットの売り場でクリスマスケーキの予約を見つけました。

一瞬、え?まだ早いんじゃない? と思いましたが、X'masまではあと1ヶ月と少しなんですね(^^)b
posted by altdino at 19:41| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする