2014年10月01日

内定式

娘が来年4月に入社する企業の内定式に出席するため今朝、新幹線で出掛けていきました。
今日の午後から内定式や懇親会があり、みんなで同じホテルに泊まって明日は研修会などの予定だそうです。

10月1日は内定の解禁日(?)だそうで、多くの企業でこの日に行う事があるそうです。

まぁ、我々の頃には無かったと思います。
内定自体も秋頃に貰ったような記憶があります。

posted by altdino at 19:29| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

コインランドリー

8月20日に続いて毛布2枚とホットカーペット用カバーの洗濯に行って来ました。

ホットカーペットカバーは1枚だけ700円の洗濯機に、毛布2枚は900円のほうで洗いました。
時間はどちらも31分です。

乾燥機は毛布2枚だけ18分間で200円です。

2

posted by altdino at 11:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

秋晴れで洗車

今日は朝から空気が澄んで涼しい秋晴れの日になりました。
それでかなり久し振りに洗車してみました。

今年の夏は天候が不順で雨が多く、また暑い日は洗車などは出来ないので長らく汚れたままにしていました。

結局、2台の車をワックスがけをして拭き上げました(^^)v

posted by altdino at 15:36| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

Hair Cut

今日、ヘアーカットに行って来ました。約2ヶ月ぶりです。

でもいつもとは違います(^^)
カットの他にシャンプー、顔剃りのあるお店に行きました。
昔はこの店に来ていましたが久し振りです。

東京に単身赴任時したとき、住居の近くに1,000円のヘアーカットの店があり、それ以来1,000円のところにばかり行っていました。

ですからもう13年以上振りです(^^;;
料金は4倍くらいしますが、気持ちよかったですね。

posted by altdino at 15:50| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

護岸復旧工事

8月の大雨で破壊された護岸の復旧工事が進んでいます。

こうして見ると、あらためて被害が大きかったことが実感されます。

今後、更に温暖化により大雨の被害が多くなるとの報告もあります。

20140910_111811

posted by altdino at 13:57| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

Gibson ES-335

Gibson ES 335とはチューリップの安部俊幸が愛用したギターです。

彼がライヴでこのギターで弾くフレーズはどれをとっても格好良かったです。
いつの頃からか、インドに移住してライヴの度に日本に帰ってきていました。

そのインドで彼は今年の7月に亡くなっていたとの事です。
でも私にはいつまでもアイドルとして生き続ける彼がいます。

Photo

Hawaii19

1979年8月 ホノルルにて。

posted by altdino at 15:19| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

芝刈り

先日の生垣に続いて昨日は芝生を手入れしました。

明日(今日)からは雨模様との天気予報でしたので、昨日のうちにやっておきました。

20140903_171757

posted by altdino at 09:16| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

生垣の手入れ

ひと月半振りに生垣の手入れをしました。(前回は7月15日)

今年の関西は冷夏だったようです。
雨の日が多かったと感じます。(雨だと気温が上がらないので冷夏になったんでしょうね)
雨で夏の甲子園の開会式も初めて2日も順延されました。

そのせいか、野菜が高騰しているようです。

20140902_122547

posted by altdino at 12:38| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ネイルアート

娘のネイルアート2回目です。

S__17940482

posted by altdino at 22:03| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

朝の散歩

久し振りにミーシャの朝の散歩に同行しました。

先日の大雨で川が増水して石積みの護岸をえぐってしまったところは立ち入り禁止となっていました。

20140821_071927

posted by altdino at 16:42| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

残暑

今週になって天候が回復して良い天気です。

確かにまだ暑いですが、日陰で風を受けると心地よく感じます。

盛夏の熱風ではありません。

このまま季節は秋に移って行くのでしょう。

夏の甲子園の野球も今日で2回戦が終わり、中盤から終盤です。

私は昔から秋が好きです。夜明けよりも夕暮れが好きです。

人生を青春、朱夏、白秋、玄冬に分けるとすれば、現在の私は白秋を過ごしていると言えるのでしょうね。

posted by altdino at 15:33| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

雷雨と墓参

雷雨と墓参 お墓参りに行って来ました。
天気予報で天候が悪いのは予期していましたが、途中雷雨に見舞われ前も見えないくらいの豪雨になりました。
お墓に着いても雨は止まず、傘をさしてのお墓参りとなりました。
私のお盆前におけるお墓参りで傘をさして行ったのは記憶にありません。
もしかしたら初めての経験かもしれません。 お墓参りといえば、青空と入道雲と蝉の声、そして高校野球がセットでした。
posted by altdino at 22:26| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

大雨洪水暴風波浪警報発令中!

台風11号通過に伴い、暴風雨になっています。

雨雲ズームレーダーでもその状況が判ります。

Photo

posted by altdino at 11:21| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

芝生の状態と芝刈り。

昨日から異常な暑さが続いています。

朝5時半に起きて芝刈りを行いました。
朝早く行わないと倒れそうです。

芝刈り前

20140726_055819

芝刈り後

20140726_062138

3分の2ほど刈ったところ

20140726_062159

posted by altdino at 08:02| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ネイルアート

娘が初めてのネイルアートをしてきました!

20140829_220812

posted by altdino at 22:09| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

海の日

海の日です。

土曜日が休日の方は3連休ですね。
大学生の場合は祝日は関係なく月曜日の授業があるようです。
ということで、娘は学校に出掛けていきました。

posted by altdino at 17:39| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

庭木の手入れ

毎年業者に依頼していた庭の樹木の伐採ですが、経費削減に付き(笑)自分で手入れしました。

昨日と今朝(暑い時間を避けて、なんと朝5時半からはじめました!)の二日間でなんとか終わりました。

20140715_103058

posted by altdino at 10:40| Comment(2) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

後半が始まりました。

今日は7月1日です。

2014年(平成26年)も半分となる前半の6ヶ月を経過しました。
前半を振り返ると、
毎年恒例の博多の実家から戻ってきて、新しい年が始まりました。
1月は100名城の竹田城、篠山城、大阪城などに登城しました。

2月はソチオリンピックをTV鑑賞してました。
そして安芸のタイガース2軍キャンプをメインにした四国旅行。

3月の100名城めぐりは奈良、和歌山、大阪の高取城、千早城、和歌山城を巡りました。

4月、季節も良くなってきたと言うことで、桜見物を兼ねて100名城に登城しました。
最初は三重の松坂城と伊賀上野城。車が故障するというハプニングもありました。
そして一泊二日で行った、岡山と島根の津山城、松江城、月山富田城、備中松山城、鬼ノ城。
近畿で最後となった京都の二条城も行きました。
そして、東北の7城を攻略した二泊三日の東北・新潟旅行とかなりアクティブに動いた月です。

5月は打って変わって、旅行は無しでした。
それなりに息災なひと月を過ごしました。

6月。なんと息子と娘の就職が同じ時期に決まりました。
息子は6月から新しい職場で楽しそうに頑張ってます。娘は来年4月の就職に向けて、残り少なくなった学生生活をエンジョイする事でしょう。
旅行は初めて自治会の日帰り旅行に参加してきました。

こうして振り返ってみると、それなりに充実した日々を送れたようです。
本当に幸せなことだと思っています。

posted by altdino at 18:10| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

昨日は夏至。

6月も20日を過ぎたので、そろそろ夏至だなぁと思って調べると、昨日の21日が夏至でした。 夕方から雨模様だったので、陽が長いと感じることも無く1日が終わりました。
早いもので今日からは日毎に夜が長くなって行くのですね。
暑い夏はこれからなのに(^^)。

20140622_154934

posted by altdino at 11:06| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

芝生の状態と芝刈り。

梅雨の合間、少し芝が伸びてきましたので今年最初の芝刈りをしました。

夏には刈った芝でゴミ袋一杯になりますが、さすがに今日は半分くらいでした。
植え替えた芝も順調に育っています。

20140610_105834

芝刈り前です。

20140610_105851

芝刈り終了。

20140610_112948

posted by altdino at 12:01| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする