2017年05月17日

眼科検診の日

今日は半年に一度の眼科検診の日でした。
病院の駐車場は4時間で100円です。
しかし100円をケチって2時間まで無料の近くのショッピングセンターへ駐めました。
ところが診療に3時間を超える待ち時間で結局、駐車料金を400円払う羽目に。。。
100円を惜しんで400円を失う。まさにどこかの格言みたいです(笑)。

検診自体は問題ありませんでした。
次回は半年後の11月15日です。
medical_ganka_adult.png
posted by altdino at 15:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

庭の紅葉と眼科検診

拙宅の庭にある紅葉も色づいて来ました。
今年は夏から冬への移行が急激な感じで秋が短いような気がしました。

それでも秋は確実に存在しています。
2016-11-16 10.47.18.jpg

街の樹木も色づいています。
2016-11-16 10.57.57.jpg
そして休暇を取って半年ごとの眼科検診に行ってきました。
2016-11-16 12.38.39.jpg


posted by altdino at 14:21| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

眼科検診

半年に一度の眼科検診に行ってきました。
よって有給休暇を使用しました。

担当のお医者さんが4月から変わったそうです。
前の先生は神戸市灘区の病院に移動されたそうです。

posted by altdino at 20:32| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

内科検診の日

今回は約三ヶ月振りに内科検診に行ってきました。
前回に続いて肝機能は異常なしでしたが、HbA1cの数値が0.1悪化していたのと中性脂肪の値が悪くなっていました。
まぁ、この程度なら誤差の範囲でしょう。

posted by altdino at 13:03| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

内科検診の日

今年最後の内科検診に行って来ました。

血液検査の結果が良ければ薬を減らすという事で楽しみにしていましたが、HbA1cの値は前回と変わらず、血糖値が上がっていましたので残念ながら現状維持となりました(ToT)

しかし、肝機能の数値はすべて基準内に収まっていました。

これは私にはスゴいことです(^^)
posted by altdino at 18:23| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

眼科検診

今日は半年に一回の眼科検診の日でした。

仕事を休んで受診してきました。

異常は無かったので次回は5月に受診予定です。
posted by altdino at 20:06| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

内科検診の日

内科検診の日
二ヶ月に一度の内科検診の日がやって来ました。

今日は12:30からの予約なので11:30前には来院して血液検査を受けました。

朝から何も食べていないのでお腹が空きました(^^;
posted by altdino at 12:21| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

内科定期検診

2ヶ月に一度の内科定期検診の日です。

働き始めたので検診日を日曜日にすることにしました。
通院している病院は日曜日も診てくれます。
昨日も休日出勤しましたが、今日も13時まで出勤してから病院へ向かいました。

検診の結果はHbA1c、血糖値、肝機能、中性脂肪の何れの値も好転していました(^^)v。

やはり仕事を始めた事が健康に繋がったのでしょうか?

posted by altdino at 20:12| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

歯科医院

歯科医院
2月くらいからほぼ一週間に一度の割合で歯科医院に通っていますが、本日やっと2ヶ所目が終了しました。

でもあと2ヶ所治療が必要なのです(-_-;)
posted by altdino at 20:57| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

右脇腹痛

一昨日の夕から右脇腹痛になっております(-_-;)

よってウォーキングもできません(-_-メ)

posted by altdino at 20:33| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

眼科検診

半年に一度の眼科検診に行ってきました。

眼底検査、視力検査等とともに瞳孔を開く点眼薬で眼が見えにくくなりました。
現在は正常に戻っています。

検査結果は異常なしでした。

posted by altdino at 21:02| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

内科検診の日

2ヶ月に一回の内科検診に行ってきました。

尿検査、血液検査の結果は尿検査は異常なしで、血液検査は前回(2月)と比較してすべての値が改善しています。
でもそんなに喜べません。

改善していると言っても、数値自体は正常値を超えていますし、ほぼ毎日の丸山ウォーキングで、もっと良くなっているはずと確信していましたので。

まぁ、数字が悪化するよりは良いかも知れませんが、納得はしていません。

posted by altdino at 11:37| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

歯科治療継続中。

先週、左上奥歯の治療が終了し、今日からは右上奥歯の治療が始まりました。

麻酔をして結構長く治療してもらいました。

帰って来て、麻酔が切れる頃に以前貰っていた痛み止めを飲みました。
posted by altdino at 19:53| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

歯科治療

2月の第一週から毎週一回通っている歯科治療も今日で7回目となりました。

左の上歯治療は次回で終了の予定ですが、次は右の治療があります。

その次は下の歯も。。(>o<")
posted by altdino at 17:30| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

歯科医院

先週に続いて月曜日の歯科治療です。

左奥の金属を外して型取りでした。
全行程で約45分、麻酔は必要ありませんでした(^^)v

posted by altdino at 13:56| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

内科検診の日

2か月毎の内科検診の日がやってきました。

丸山ウォーキングの成果でしょうか、自分で測る血糖値も良好なので病院の血液検査も良い数字だろうと臨んだ今日の検診でした。

ところが数値は思ったように改善されず、A1Cも0.2だけ低くなっただけでした。
少しショックな今日です。

posted by altdino at 14:01| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

歯の治療

引き続き歯の治療に行ってきました。

前回と同じく麻酔をかけての治療でした。
今週の月曜日に医院のモニターとシステムが変わったようです。
Windows7で動いているように見えました。

次回は17日の火曜日です。

posted by altdino at 19:03| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

歯の治療

今日から左上奥から2番目の歯の治療が始まりました。
麻酔のあと、どんどん削ってもらいました。
麻酔は3度してもらいましたが、もし麻酔薬が無ければ治療の痛みには耐えられ無いと思います。
子供の頃はこんなにも懇切丁寧な麻酔をかけて貰わなかったので歯の治療には必ず大小の痛みは伴いました。
しかし現在はほとんど痛みを感じる事は無く治療が進んで行きます。
医療は確実に進歩していっていますね。

posted by altdino at 14:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

歯科医院

いつもの歯科医院に歯のメンテナンスに行って来ました。

歯科衛生士の方に2,3の違和感を訴えたあと歯をクリーニングしてもらいました。

最後に歯科医の先生に違和感のあったところを見ていただき、めでたく(笑)2ヵ所が要治療となりました(^^;
posted by altdino at 23:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

内科検診の日

今日は2ヶ月毎に行っている内科検診の日でした。

前回、肝機能の値が異常値だったので、今回は腹部エコー検査も行いました。
結果は予想していましたが脂肪肝です。
さらに運動と食事療法をしっかり行わなければなりません。

血糖値は高くなっています。
よって今回から薬が追加となりました。

以前、服用していた血糖値を下げる薬に似ています。よって低血糖時に必要となるブドウ糖も貰いました。

次回は2月です。

 

posted by altdino at 12:57| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする