2015年06月10日

丸山77回目

丸山77回目
今日は暑い日でした。

丸山ウォーキングも77回目。汗も結構出てました(^_^)v
posted by altdino at 16:56| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

ウォーキング

雨上がりで滑るとマズいので、今年初めて丸山以外のウォーキングを敢行しました。

よって長めに歩きました。
移動時間は2時間10分で距離は11kmでした。歩数は15,000歩くらいです。
平均移動速度は5.1km/時でした。

Oi000002

20150609_133026

posted by altdino at 14:11| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

有馬川

有馬川
有馬川の護岸工事は終わりましたが、緑道の整備が始まるようです。

担当らしき人間が来ていました。
posted by altdino at 21:02| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ウォーキングと殺虫剤

天気が回復したので74回目の丸山登山ウォーキングに行ってきました。

20150606_122525帰って来てから生け垣とサツキに殺虫剤を散布しました。

20150606_125833_2

posted by altdino at 23:01| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

6月に入りました。

6月に入りましたね。
6月といえばやはり梅雨のシーズンで、祝日が無い月でもあります。
8月も祝日は無いのですが、お盆休みなんかがありますので6月だけは土日の休み以外は休めないなという感じでした。
(来年から8月11日が山の日という祝日になるようです)
もちろん今の私には関係ありませんが(笑)。

6月は水無月といいます。
梅雨で雨が多いのに水が無いのはおかしいですね。旧暦では6月が一月程遅くなり梅雨が明けたくらいの時期になるせいでしょうか?
あと、ジューンブライドっでのもありますね。梅雨の時期に結婚するのは披露宴に呼ばれる人には迷惑かも。。。

写真は丸山に登っている途中から見える六甲山最高峰です。

20150601_110823

有馬川の工事フェンスも一部が外されていました。

20150601_120839

posted by altdino at 17:53| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

5月29日 薄曇り

薄曇りの天気で歩きやすそうな日です。

20150529_121128

有馬川の護岸工事は終了しましたが、工事用フェンスは撤去されません。
遊歩道を整備するのでしょうか?

20150529_125102

今日の田んぼの状況です。

20150529_125423

posted by altdino at 14:48| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

71回目

右脇腹痛もかなり回復しましたので、恒例の丸山ウォーキングに行ってきました。

20150527_114107

田んぼの様子は。。。

20150527_120205

posted by altdino at 16:46| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

70回目

今日の丸山登山で本年70回目を達成しました。

今年中に何回登頂できるでしょうか?

20150520_135436

posted by altdino at 21:40| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

雨上がりの青空に

昨夕から雨が降り出し、夜の間中降っていたようです。
朝には上がりましたが、丸山登山道が少しでも乾くのを待って、お昼過ぎに出掛けました。

20150519_124523

Oi000001

posted by altdino at 14:20| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

丸山ウォーク63回目

海外旅行や雨、ゴールデンウィークなどで実行できなかった丸山へのウォーキングですが、本日21日振りに行ってきました。

もう半袖Tシャツで大丈夫です。ただ私の苦手な爬虫類とか毛虫が山中には出てきておりました(^^;;

有馬川護岸復旧工事もかなり進んだようです。

20150508_105601

20150508_110122

20150508_115404


posted by altdino at 12:41| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

桜 開花状況

ほとんどの桜は葉桜になってしまいましたが、未だに満開の樹もありますね。
たぶん八重桜だと思います。

今日は久し振りに青空がのぞきました。今月の前半は雨が多かったです。こんな状況は『菜種梅雨』というそうですね。
『菜種梅雨』は春日和や長閑(のどか)、春雨と並んで4月の季語だそうです。

20150417_094115

20150417_095910

20150417_095418


posted by altdino at 10:31| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

期日前投票

今週の週末は出掛けるため、県会議員選挙に行けそうも無いのでウォーキングの途中に期日前投票してきました。

立会人は合わせて7人くらいいましたが、あんなに必要なんでしょうか?

目に見える税金の無駄遣いのように感じました。

きっと立会人の選定も既得権益なんでしょう(笑)
posted by altdino at 22:55| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

桜 開花状況

天候の影響で5日振りとなったウォーキングです。
この5日間に有馬川の桜は満開になっていたようです。

今日は桜吹雪とまでは行きませんが桜が風に舞っていました。

20150407_120350

20150407_121126

20150407_121604

20150407_121542



posted by altdino at 12:50| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

桜 開花状況

昨日は雨でしたが今日は快晴です。
有馬川沿いの桜は八分咲きというところでしょうか。

20150402_110032

樹によって多少のばらつきがあります。

20150402_105752

他の場所では満開です。

20150402_102333

20150402_103335

20150402_110609


posted by altdino at 13:18| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

桜 開花状況

昨日よりまた膨らみました。

20150331_100516

木によっては咲き始めたのもあります。

20150331_100537

桜以外にも花は咲いています。

20150331_091800

20150331_095820

20150331_100951


posted by altdino at 11:59| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜 開花状況

本日、3月30日午前9時30分頃の状況は一昨日に比べて若干ふくらんできたような気がします。

丸山へのウォーキングは今日で55回目(本年の通算)となりました。
2日に1回のペースより多いです。コース自体は変わらず、約7km弱を1.5時間掛けて歩いています。

20150330_092939

20150330_093143

有馬川の復旧工事の方はあまり進展は無さそうです。

20150330_093509

posted by altdino at 14:05| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

桜 開花状況

有馬川沿いの桜(ソメイヨシノ)の開花状況です。

本日、3月28日午前10時30分頃の状況は『つぼみ』といった状況でしょうか。

20150328_102922

20150328_103014

なお、有馬川では昨年の台風11号により護岸がえぐられたところの復旧工事が再開されています。

20150328_103423

2015年02月09日

丸山24回目

国道に設置してある気温表示が−1℃を表示する中、本年24回目の丸山ウォーキングに行ってきました。
このブログによりますと、昨年は1月から6月までで28回丸山に登った事になっています。
今年は今月中に昨年の記録を抜くことが目下の目標です。
ちなみに今月は天候の崩れが無かったため、1日から皆勤賞です(^^)b

posted by altdino at 19:25| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

丸山ウォーク9回目

昨日は雨のためウォーキングしませんでしたが、今日は2日振りに丸山に登って来ました。
今年通算9回目となります。
この丸山ウォーキングを始めてから血糖値も下がり、糖尿病には運動が効果的な事を改めて実感しました。
posted by altdino at 15:35| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

丸山ウォーキング3回目

昨日とほぼ同じコースを歩いてきました。

明日から2日間は日本100名城の沖縄3城を攻略に出掛けます。
沖縄は気温20度前後との事です。
服装に悩みますが、たった1.5日、実際は24時間くらいの滞在です。

posted by altdino at 17:30| Comment(0) | WALKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする