2016年08月14日

有馬と丸亀製麺

有馬温泉のポケスポットを巡りたいとの家内と娘の希望で行ってきました。
お盆中なので観光客で賑わっていました。
鼓ヶ滝まで行って、娘が一時的ですがジムを占拠しました。

20160814_031119

その後、家に帰り息子も一緒に丸亀製麺へ昼食に出掛けました。

20160814_142722

posted by altdino at 18:57| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

PCリカバリー

PCの調子が芳しくないためリカバリーを行いました。
昨日はデータバックアップとリカバリーで今日はwin10へアップグレードの作業を行いました。 いろんなソフトウェアをインストールしましたが、Google Driveをインストールしたら不具合が発生しました。
タスクバーの右に配置されているアイコン(音量やバッテリーアイコン)を左クリックしても何も反応しません。
この現象は昨日以前にも発生していましたが、原因となるアプリは不明でしたので今回でGoogle Driveが悪さしたという事が判明しました。
これは大した問題では無いので再度リカバリーはしません。

posted by altdino at 22:28| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

シャルル・ペロー

今日のGoogle検索画面は【シャルル・ペロー】です。

シャルル・ペローはフランスの詩人です。

Ll

posted by altdino at 18:18| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

個人番号カード申請

マイナンバーの個人番号カードの申請はパソコンやスマホからもできるそうです。

国勢調査もPCから回答したので、今回もPCから申請してみました。

最初にスマホで顔写真を撮ります。
どのような大きさ(容量やピクセル)の写真にすれば良いのか、いろいろ検索してみても判りませんでしたが、顔写真をアップロードする行程において記載されていました。

次に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)という初めて知った機構のwebsiteから【個人番号カード総合サイト】→【個人番号カード交付申請】→【パソコンによる申請方法】→【オンライン申請用サイト】と辿って行き、【利用規約の確認】を行います。

ここで申請書IDと氏名、メールアドレスを記入して画像認証を行います。
記入したメールアドレスに申請手続きの案内メールが送られてきますので、そこから申請を行います。その中に写真の登録も含まれていました。

登録が終わると『申請受付完了のお知らせ』メールが送られてきます。

若干判りにくいところもありましたが、パソコンから申請しようとする人にとっては高い障壁ではありません。

Photo_2

posted by altdino at 14:43| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

国勢調査

今年は5年毎に行われる国勢調査の年です。
今回からはwebsiteで回答できるそうなので早速やってみました。

項目の中には氏名・生年月日・住所・電話番号等を記入するものもありました。
セキュリティはしっかりしているのかという不安はありますが10分未満で終了しました。

20150913_141832

posted by altdino at 14:26| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

100名城旅行記

2日間の東海地方100名城登城旅行記をいつもの4travelに掲載いたしました。

日本100名城めぐり -東海編(1)-

日本100名城めぐり -東海編(2)-

posted by altdino at 23:53| Comment(2) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

朝から雨模様の一日でした〜(;_;)
外出する用事も無く、ウォーキングも不可能な金曜日です。

今日、Apple watchなるものが発売されたそうです。
いまのところ、まったく欲しいとは思いませんね。
ネーミングもiWatchのほうが良いですね。
すでに商標登録されてたのかな?

20150408224015

posted by altdino at 17:17| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

安藤百福

今日のGoogle検索は【安藤百福】の誕生日という事です。

【安藤百福】は日清食品の創業者でインスタントラーメンの創始者でもあります。
この人がいなかったらチキンラーメンもカップヌードルも無かったかもしれません。
(ちなみに私は今朝、カップヌードルが朝食でした。)

2007年に96歳で亡くなりましたが、昼食には欠かさずにチキンラーメンを食べていたそうです。チキンラーメンは長寿にも良いのかもしれませんね。

Photo

posted by altdino at 08:28| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

雛祭り

3月3日はひな祭りですね。

ウチにも雛人形はありますが、ここ何年も飾っていません。
Google検索は【流し雛】です。

Photo

posted by altdino at 17:49| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

アレッサンドロ・ボルタ

Photo

本日のGoogleトップページは物理学者アレッサンドロ・ボルタの生誕270周年仕様です。
アレッサンドロ・ボルタは電池を発明した人だそうです。
電圧のボルトは彼の名に由来します。

以下、記事から抜粋です。
【ボルタの生涯と業績】
アレッサンドロ・ボルタ(ヴォルタ)は1745年2月18日、イタリア北部のミラノに近い小都市「コモ」で生まれた。
当時、電気を発生させるシステムとしては「静電発電機」が一般的だった。
静電発電機には、電力を安定して供給できないという欠点があった。金属の組合せにより電気が発生することに気づいたボルタは、正極に銅板を、負極には亜鉛板を、電解液には硫酸を用いた発電システムを考案。1800年の出来事だった。

ボルタの革新的だった点とは?
金属の組合せによって電気が生まれること自体は、当時も経験的に知られていた。死んだカエルの足などのような動物の肉に、2つの異なる金属を接触させると肉が痙攣することから、電気の発生源は動物の肉にあると考えられていたのである。

これに対してボルタは、電気の発生源は金属にあると主張。肉の代わりに塩水に浸した紙などで実験したところ、やはり電気は発生した。電力が発生したのは動物の肉によるものではなく、金属と(肉に含まれる)塩分が反応した結果だったのである。

以来、ボルタの発明した電池は世界中に普及し、電力の安定供給が可能となった。1881年、ボルタを記念し、電圧の基本単位の名は「ボルト」とすることが決まった

posted by altdino at 07:45| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインデーと鉄火丼

バレンタインデーには関係ないのですが、今日の昼食はイオンのフードコートでした。
ラーメンやうどんのお店は行列になっていましたので【すき家】の牛丼でもいいやと思いました。
【すき家】に行ってみると鉄火丼がありました。
これはまだ食べたことが無かったのでオーダーしてみました。

Photo

並みを注文しましたが味は普通に美味しかったです。
特盛はまぐろの量が2倍だそうです。

今日のGoogle検索はバレンタインバージョンでした。

Photo_2

posted by altdino at 19:12| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

Flightradar24

昨夜の23:30頃に離陸した娘の搭乗するエミレーツ航空ですが、UAEのドーハでパリのCDG空港行きに乗り換えてまだ航行しているはずです。
既に関空を出発してから20時間が経過しました。
やはり中東経由は時間が掛かりますね。 でもあと1時間程度で到着する予定です。

さて、飛行中の民間航空機の現在位置をリアルタイム表示するWebサービスならびにスマートフォン・タブレット向けアプリケーションに【Flightradar24】というものがあります。
私はこれを見ながら、今どのあたりを飛んでいるのだろうかと思いを募らせています。

2001年の9.11のとき、この【Flightradar24】のシステムだったかは忘れましたが、会社のツアーで行っている同僚の乗った航空機が飛びたつか否かをモニターしていました。
ずっとシカゴの空港に停まっていた該当便が動き始めた(飛び立った)のを確認した時に、集まっていた同僚と歓声をあげた事を覚えています。

Photo

写真は娘が登場している航空機がドバイ国際空港に着陸しようとしているところです。

posted by altdino at 19:51| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

HDD交換

4年半くらい使用しているAcerのノートPCですが、HDDの不良セクタが増えて、起動に時間がかかったり、途中でフリーズ状態になる事が頻発してきました。

web shopでHDDを購入(5,130円)して交換しました。
交換手順をまとめてみます。

20141223_095625PCの裏面です。手前のカバーを開けます。

20141224_113142右にはメモリ、左にHDDが入っています。これを左に引くと簡単に外れます。

20141224_114741右は最初に付いていたWestern Digital社製の640GBのHDDです。
左が今回購入した東芝製のSATA HDD 500GBです。
今までHDの容量は半分も消費していませんので若干少ない容量にしました。

20141224_114955交換は約5分で終了しました。

20141224_115834_2リカバリーディスクでOSをインストールします。
交換したHDDはちゃんと認識されています。

20141224_124122約40分でインストール完了しました。

posted by altdino at 18:15| Comment(2) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

総選挙投票日

今日は総選挙の投票日です。

私以外の3人は買い物に出掛けるので、朝早く犬の散歩を兼ねて投票に行って来ました。
私はミーシャと留守番で、カラオケが夕方6時まで有効なので歌いまくります。

Google検索も投票日仕様でした。

Photo

posted by altdino at 09:11| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

Garageband

Garageband
随分昔、20年近く以前にmidiデータを打ち込んでいた時期がありました。

目的はカラオケを作る事です(笑)

パソコンに向かってピアノのパートやドラム、ベース、ギターと順番に打ち込み、だんだん本来の楽曲に近づいていくと嬉しかったものです。
当時はインターネット黎明期でパソコン通信のほうが通信手段としては一般的だったとおもいます。
最近、midiの打ち込みからは遠ざかっていましたが、2年前に購入したiPadのアプリGaragebandを使って、ある曲を打ち込んでみました。

このアプリはマイクからボーカルも録音できるので、コーラスパートを2回録音して2度のハモリを入れて最後に主旋律を歌ってみました。
posted by altdino at 17:02| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

Halloween

今日、10月31日はハロウィンです。
そして10月も終わりで明日からは11月ですね。
今年もあと2ヶ月となりました。

Googleの検索画面はいろいろなパターンのHalloweenの絵です。
その中からひとつだけを。

Photo

posted by altdino at 17:09| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

台風18号と信長の野望

家内と娘が台風18号接近の中、クラブツーリズムのバスツアー『一面に咲き誇るコスモス園とトロッコから秋風を感じて・・・食欲の秋到来!京都で秋鱧と松茸を食す!』 に行っているので、息子が自室からPCを持ってきてリビングのTVに接続して『信長の野望 天道』をやっています。

20141005_113414

現在の台風の衛星画像です。
今夜から明日にかけて大荒れが予想されます。

Gms

posted by altdino at 11:42| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

アホアプリ

Pedometer Androidアプリを利用して、4.97 kmのRuntastic ウォーキングを1h 13mで終了しました.

このアプリはアホでした(^^;;
この3日間は歩数カウントに問題が生じる場合に常時画面をONにするようにとの事で、スマホの画面ONの状態で使用していましたが、これだとバッテリーの消耗が激しくて2時間程度のウォーキングでバッテリー残量が50%まで落ちます。
そこで今日は画面OFFで使用してみたところ、おバカカウントで途中カウントされていませんでした。
途中で気づいて画面常時ONにしましたが、時は既に遅く歩数計との差は歴然としています。

このアプリでは歩数6332歩となっていますが(写真では切れてしまっています)歩数計では8262歩です。
距離は4.97kmとなっていますが歩数計では6.44kmです。

いつもの私ならこんなアプリは即削除ですが、もっと良いアプリが見つかるまで画面常時ONで使用してみようかと思います。

20140927_145219

posted by altdino at 15:38| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

秋分の日

秋分の日です。

いわゆる昼間の時間と夜の時間が同じ日です。
明日からは夜の時間の方が長くなります。

Photo

posted by altdino at 16:20| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名月

今日は、旧暦の8月15日です。
よって、Googleの検索サイトは「中秋の名月」です。

中秋は年によって違いますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多いそうです。
9月8日と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのことだそうです。

Photo

posted by altdino at 14:54| Comment(0) | IT&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする