2011年09月03日

帰宅と台風12号接近中!

Ca3f0045

旅からは昨日16時頃帰って来ました。
今日は台風[E:typhoon]のニュース(台風情報)を見ていますが、結果的に昨日早めに帰ってきて正解だったと思います。

英国旅行用に折りたたみ傘[E:rain]を買いましたが、英国旅行でも今回の旅行でも使用しませんでした。

天気には恵まれています[E:sun]。

posted by altdino at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

米原駅

米原駅
米原駅で東海道線姫路行き新快速電車に乗り換えました。
米原への途中、古戦場として有名な関ヶ原の近くの関ヶ原駅に停まりました。

posted by altdino at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大垣駅(岐阜県)

大垣駅(岐阜県)
大垣駅で米原行き普通電車に乗換です。

posted by altdino at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊橋駅 稲荷寿司

豊橋駅 稲荷寿司
豊橋で大垣行きの快速電車に乗り換えました。
朝から何も食べていないので、豊橋駅名物のお稲荷さん(日本一うまいと評判と本に書いてありました)を買いました。

posted by altdino at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松駅

浜松駅
沼津駅で浜松行き電車に乗り換えて浜松駅に着きました。
10:20分発の豊橋行きに乗換です。

浜松駅の少し前から雨になりました。

posted by altdino at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原駅

小田原駅
品川駅で乗換時間1分弱の東海道線普通電車沼津行きに乗車。
横浜駅あたりから乗客が増え始めましたが、ここ小田原駅で再び空席もでてきました。

posted by altdino at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿駅から

新宿駅から
台風接近に伴い、電車が不通になると困るので、4:50分に目が覚めた事を幸いに早めに帰る事にしました。

5:13分にホテルを出て5:22分に新宿駅南口に到着。
5:35分発の品川方面行き山手線を待っています。

posted by altdino at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

京王プレッソイン新宿

京王プレッソイン新宿
新宿駅南口から甲州街道を徒歩9分でした。
一階にローソンがあり便利。そう言えば昨日の仙台のホテルも隣がセブンイレブンだった…。
部屋の中では有線LANのみ。
2階ロビー付近では無線接続可能です。
ベッドが硬いです。これは良いです。

posted by altdino at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘境駅 赤岩

秘境駅 赤岩
鉄道地図帳によるとこの赤岩駅(福島県)も秘境駅だそうです。
この旅2駅目の秘境駅となります。

posted by altdino at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉どまん中

牛肉どまん中
牛肉どまん中
牛肉どまん中
今回の旅は普通電車の旅なのですが、いわゆる駅弁は一度も買っていません。
そこで米沢は米沢牛で有名と言う事で米沢駅の名物弁当『牛肉どまん中』という駅弁を買いました。
味の決め手は8時間かける秘伝のタレです。

posted by altdino at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米沢

米沢
米沢
米沢
米沢
米沢
予定より早く米沢に着いたので計画には無かった観光をする事にしました。
というのも米沢から福島まで行く普通電車は日に6本しかなく、結局最初に予定していた電車に乗るほかありません。

さて、米沢駅から徒歩で観光できるところは上杉神社かなと思い行ってきました。

雨はほとんど降っていません。

上杉神社は元の米沢城です。
ここで伊達政宗が生まれました。
関ヶ原合戦後、上杉景勝が米沢藩初代藩主となり明治まで存続しました。NHKの大河ドラマ【天地人】に合わせて上杉景勝と直江兼続の像が創られたのでしょう。

また、名君だった上杉鷹山公が家臣に残した和歌

『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』

は有名ですが好きな言葉です。

posted by altdino at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山寺(立石寺)

山寺(立石寺)
山寺(立石寺)
山寺(立石寺)
山寺(立石寺)
山寺(立石寺)
幸運にも傘の要らない小雨の中、立石寺 奥の院目指して登り始めました。
案内板には片道40分から60分かかると書いてありますが、次の山形行きの電車までは90分しかありません。
とにかく急ぎ足で一番上をめざしました。
結局、往復60分でしたが、毎日のジョギングの時のようにTシャツは汗でびしょびしょ状態です。

posted by altdino at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙山線

仙山線
仙山線
仙山線
予定より一本早い電車で仙山線に乗り山寺駅に向かいます。
一本早いといっても昨日まで乗る予定だった電車より1時間以上早いです。

ホテルの朝食は4種類のパンとボイルドエッグ、2種類のスープでした。

posted by altdino at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

R&Bホテル仙台広瀬通駅前

R&Bホテル仙台広瀬通駅前
R&Bホテル仙台広瀬通駅前
綺麗なホテルです。
自然保護のためでしょうか省エネのためでしょうか、歯ブラシやカミソリは部屋に有りません。フロントでくれます。パジャマも部屋に有りません。自分でエレベーター前から持って行きます。両方ともあるのなら最初から部屋に入れておいても同じではないかと思いますが…。

なお部屋でWi-Fiはできません。LANコードは部屋にありますので有線LANなら可能です。フロント近辺ではfreeSPOTで無線接続可能のはずなんですがね…。

posted by altdino at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 毛越寺

世界遺産 毛越寺
世界遺産 毛越寺
世界遺産 毛越寺
もうつうじ と読みます。
今年世界文化遺産に登録されました。
二代基衡、三代秀衡が造営しました。
毎年5月には曲水の宴が催されるそうです。

posted by altdino at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中尊寺

中尊寺
中尊寺
中尊寺
中尊寺
中尊寺です。
観光客が多いのは今年、世界遺産に登録されたからてしょうか?
本堂、金色堂、能舞台、讃衡蔵(さんこうぞう)の順で回りました。

posted by altdino at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産 平泉

世界遺産 平泉
世界遺産 平泉
世界遺産 平泉
雨は止んで曇り空の中、徒歩での観光を始めました。
最初は無量光院跡。三代秀衡が建立した寺院の跡です。現在は発掘調査中だそうです。

次に向かったのは源義経が最期を遂げた高館義経堂(たかだちぎけいどう)です。
松尾芭蕉の句碑もあります。

posted by altdino at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北上駅

北上駅
北上駅
北上駅に到着しました。
36分の待ち合わせで東北本線上り電車で平泉へ向かいます。
小雨が降ってきました。

posted by altdino at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北上線

北上線
北上線
北上線
北上線
秋田県横手駅と岩手県北上駅を結ぶ北上線を走っています。
電車は一輌だけで平均すると2時間に一本の割合で走っています。
秋田県最後の駅が黒沢駅でゆだ高原駅からは岩手県に入りました。

posted by altdino at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後三年の役

後三年の役
奥州藤原氏の繁栄の基となった後三年の役。
その舞台だったのが、この後三年駅だそうです。
なんだか、そのまんまの名前が笑えますが。
横手駅で北上行き電車を待っています。

posted by altdino at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18きっぷ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする