2017年05月06日

9点差逆転で首位!

阪神タイガースは昨年のドラフト6位 福永がプロ初登板・初先発しましたが、5回表を終わって9対0と9点差を付けられました。
当然ながらこれ以上は観る価値は無いと判断し昼寝に入りましたが、起きてびっくり!
逆転勝ちしているではないですか(笑)。
無題2.jpg
そしてなんと首位になりました〜(^^)

無題.jpg

posted by altdino at 19:36| Comment(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

WBC

プロ野球開幕が1週間を切りました。
昨日からは春の高校野球・センバツも始まっています。
そんな中、4年に一度開催されるWBC、ワールドベースボールクラッシックが行われています。
私自身は中継をあまり観る気も無く、結果だけを翌日のニュースで知ったり、たまたまチャンネル選択中に短い間だけ観たりしています。
日本代表に阪神タイガースの選手が藤浪以外は選出されていないのも興味が無い理由の一つでしょう。

そんな短い視聴時間や朝のニュース番組でWBC日本代表を『サムライジャパン』と表現しています。
野球の日本代表選手にサムライ(侍)という呼称を付けるのは不快です。
彼らのどこが侍なのでしょう? ただの野球日本代表で良いでしょう。
私がイメージとして持っている日本の侍と彼らは余りにも乖離しています。
ホッケーの日本代表もサムライジャパンを名乗っているようです。

同じように大和撫子とサッカー女子日本代表で呼ばれるナデシコジャパンにも非常に違和感があります。
清楚で美しい日本人女性を意味する言葉とサッカー選手の共通点が理解できません。
posted by altdino at 08:06| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

駅伝シーズン

先月、プロ野球の日本シリーズが終わり、駅伝シーズンが始まりました。

・10月10日 第28回 出雲全日本大学選抜駅伝競走
 中継【フジテレビ】関西では【関西テレビ】
 優勝は青山学院大学でした。

・10月15日 第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走予選会
 中継【日本テレビ】関西では中継なし。夜にBS日テレで放送。
 87年連続出場だった中央大学が11位で本戦出場を逃しました。

・10月23日 第2回 全日本実業団女子駅伝予選会(プリンセス駅伝)
 中継【TBS】関西では【毎日放送】
 優勝したTOTO以下14チームが11月24日に行われるクイーンズ駅伝へ。

・10月30日 第34回 全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)
 中継【日本テレビ】関西では【読売テレビ】
 松山大学が中国四国勢として初めての優勝を飾りました。

そして明日は・・・
・11月6日 秩父宮賜杯 第93回 全日本大学駅伝対校選手権大会
 中継【テレビ朝日】関西では【朝日放送】

lgf01a201404250700.jpg

posted by altdino at 21:59| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

梅雨の珍事?

Photo

6月の段階で首位。
今年はこんなことはもう無いだろうと推測し、記念に貼っておきます(笑)

posted by altdino at 05:23| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

首位だぁ〜♪

今シーズンのプロ野球が開幕してまだ2試合を消化しただけですが、阪神タイガースが単独首位に立ちました〜(^^)v

Photo

posted by altdino at 18:06| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

都道府県対抗男子駅伝

都道府県対抗男子駅伝
都道府県対抗男子駅伝
一週間前に行われた女子駅伝に続いて今日は男子駅伝が行われました。

1996年に広島で始まったこの大会も今回で20回になるようです。

大学・社会人の区間では箱根駅伝を走ったランナーが故郷や勤務先のある都道府県から出場しているのも楽しみです。

箱根駅伝では敵だったランナーがこの大会では味方で走るというのは不思議な感覚です。
posted by altdino at 18:27| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

都道府県対抗女子駅伝

駅伝のシーズンも終わりに近づきました。
今日は京都 都大路で『皇后盃 第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会』が開催されました。
結果は大阪が優勝、京都2位、兵庫3位と近畿勢がトップ3でした。
地元としてはうれしいですね。選手とは面識がありませんが(笑)

来週は広島で『天皇盃 第20回 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会』が行われます。

個人的な意見ですが、2020年の東京オリンピックには是非、駅伝を種目に加えて戴きたいです。
野球は好きですが、オリンピックの競技にはふさわしくないと思います。
なにしろ野球がメジャーなスポーツである国が少なすぎます。

オリンピックでは男子マラソンが最終種目の場合が多いと思います。
やはりオリンピックでも花形の競技なんでしょうね。

陸上の100m走は花形です。100×4のリレーも面白いですね。
ならばマラソンのリレーみたいな駅伝を種目に加えてもいいのではないでしょうか。
1区間の距離もバラバラで、男女と年齢制限区間を加味するのはいかがでしょう。
たとえば、1区が成人女子で7km、2区は18歳から20歳までの男子で5km、次に成人男子で20km、4区は15歳以下の女子で3km、そして50歳以上男子10km・・・・・
合計100kmぐらいで競います。

この駅伝を閉会式直前に持ってくるのです。
いかがでしょう(笑)

posted by altdino at 16:54| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

全国高校駅伝

今日は京都市で全国高校駅伝が行われました。

午前中に行われた女子は大阪の薫英女学院 が初優勝でした。
男子は広島の世羅 でした。

以前強かった地元の兵庫や福岡は上位に入れず残念でした。

posted by altdino at 22:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

逆転負け

タイガースは今日も逆転負け。
今季は投手陣が弱いし、訳の分からない用兵や作戦が目立つ。
打つ打者と打たない打者の並びも悪い。
久しぶりの最下位が見えています。
クビにするべき選手も多いようだ。
posted by altdino at 22:13| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました!
我が阪神タイガースは東京ドームで行われたデーゲームのジャビット戦に勝って今季1勝目を飾りました!
(実は昨日も試合はあったのですが、エースの能見が不甲斐ない投球をして逆転負けしましたので、私の中では無かった事になっています(笑))

今日の高校野球では延長15回引き分け再試合なんてのもありました。

球春です。

posted by altdino at 20:38| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

甲子園OP戦

甲子園OP戦 甲子園OP戦 天気も良く暖かい日でしたので甲子園球場に阪神×広島のオープン戦を観に行きました。
オープン戦では内野席が自由席になっていますので席を移動していろんな角度から観戦してみました。
posted by altdino at 17:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ソチ五輪

ソチ五輪 ソチ五輪も今日で終わりです。
クロス競技も観る事が出来ましたし、久し振りにノルディック複合でメダルも獲得しました。
ジャンプのラージヒルでも銀メダルでした。
次回の冬季オリンピックは2018年です。
また楽しくテレビを観る事が出来れば良いなと思っております(^^)
posted by altdino at 18:35| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

箱根駅伝

第90回東京箱根間駅伝競走の往路が行われました。
母校は59秒差の2位でしたが、明日の復路と総合優勝は十分に狙える位置だと思います。
明日は移動のため、テレビ観戦は出来ませんが、ラジオを聴きながら応援しようと思います!
posted by altdino at 17:28| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

全国高校駅伝

今日は全国高等学校駅伝競争大会が行われました。
午前中は女子で午後が男子でした。
距離は女子がハーフマラソンで男子がフルマラソンの距離です。

駅伝を見るのが大好きな私はとても楽しみにしていました。
駅伝のシーズンが始まる秋から冬は楽しいです。
よく見るのは、箱根駅伝、全日本大学駅伝、出雲駅伝の大学駅伝や、今日の高校駅伝、都道府県対抗駅伝も好きですね。
都道府県対抗は社会人から中学生区間なんてのがあって、ここで順位が大幅に変わることがあります。
実業団駅伝はいつも1月1日に行われますね。

さて、今日の女子は愛知県代表の豊川高校が優勝で、男子は山梨県代表の山梨学院大付属高校が4チームによるトラック接戦を制して優勝しました。
posted by altdino at 17:16| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

全日本大学駅伝3連覇!

野球の日本シリーズが昨日、楽天イーグルスの優勝で幕を閉じました。

阪神タイガースファンなので、特に興味はありませんが、楽天の監督は元阪神の監督だった星野さんで、セントラルのほうは宿敵の読売だったので、楽天が勝ってまぁ良かった良かったって感じです。

よれより全日本大学駅伝で駒澤が3連覇した事の方が何倍も嬉しいです(笑)。
来年の1月、箱根駅伝で優勝すれば3冠達成です!

posted by altdino at 22:03| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ekiden

駅伝をTVで観るのが好きです。

大学駅伝は出雲、全日本、箱根。

高校駅伝は京都で行われる全国高等学校駅伝競走大会。

都道府県対抗駅伝は中学生区間とかあって面白いです。男子は広島、女子は京都で行われます。

今日の駅伝は全日本大学女子駅伝と実業団女子駅伝西日本大会がありました。また大阪マラソンもやってましたね。

posted by altdino at 21:35| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

スポーツジム退会

昨年2月に入会したスポーツジムですが、今月で退会する手続きを今日行って来ました。 退会の理由は、思ったように体重が減らないことや毎月の8,000円近く掛かる会費の負担がありますが、最終的に判断したのは先日のハイキングです。 久し振りに行ってみて、山登りはジムに比べてかなりハードな事に気付かされました。 週一回でも山登りして、他の日はウォーキングなどをしている方が今の自分には合っているような気がしました。 またいつか機会があればジム通いもするかもしれません。
posted by altdino at 23:46| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

サヨナラゲーム

サヨナラ負け〜(−_−;)

阪神タイガースです。。
昨夜はTVを点けたところで7対0と勝っていました。
でも、あれよあれよという間に横浜に得点を重ねられ逆転されました。
同点に追いついたものの結局さよなら負けでした。
もう、今シーズンは終わったと思っていますが、奇跡を期待してしまう自分が居ます。
posted by altdino at 15:33| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

世界陸上

バルセロナの世界水泳が終わって、甲子園で高校野球が始まったと思ったら今日からモスクワで世界陸上が始まりました。

TVでスポーツを観るのが忙しい夏です。
高速道路は日本の至るところで30km超えの渋滞が発生していた模様です。
そして気温が40℃を超えた地域もありました。
posted by altdino at 21:58| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

高校野球地方予選

今日は兵庫と大阪で夏の甲子園の決勝が行われました。
兵庫は駅伝で有名な西脇工が初出場となります。
大阪は4期連続で大阪桐蔭です。こちらは夏の連覇が掛かります。
いよいよ夏本番ですね!

posted by altdino at 19:58| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする