2015年08月16日

DHCシアター

CS放送で『DHCシアター』というチャンネルがあります。
一部の番組がYouTubeで無料で視聴可能なのでたまに観ていましたが、面白そうな番組が他にもあるみたいなので本日、視聴の契約をしました。

視聴料金は900円/月です。

Photo

posted by altdino at 17:13| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

Blu-rayで『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』を観ました。

この映画はTVで放送されたアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の総集編という位置付けです。
1970年代に放送された『宇宙戦艦ヤマト』の完全リメイクで、若干のストーリーや登場人物が異なっていますが、主要人物は40年前のアニメと同じです。

ただ、TVアニメは30分番組が26話でしたが、この映画は130分に纏められているせいで、削られた部分との整合性がとれていない箇所も見受けられました。

140094138280694588227

posted by altdino at 17:32| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

TVドラマ 永遠の0

先週の11日、15日、16日と3回にわたってテレビ東京開局50周年特別企画のドラマ『永遠の0』が放送されました。

『永遠の0』については拙ブログにも2回ほど書きました。
最初は本について2012年11月20日 2回目は映画について2014年8月3日です。

今回のテレビドラマは3日に渡っての放送であり、民放テレビなので途中にCMが入ります。
私はこういうドラマは一気に観たい方なので(途中に間を置くとそれまでのストーリーを忘れてしまう(笑))すべてを録画しておき、CMカットも施した上で本日朝9時半ごろより観始めました。

全編で約6時間ですが途中、トイレも行かずに先ほどすべて観終わりました。
ドラマに惹き込まれあっという間に終わった感じです。長かったとは全く思いませんでした。
その意味でも良くできた作品だったと思います。

内容はほぼ小説のエピソードが織り込まれており、満足です。
キャスティングには若干の不満はありますが、では誰が誰を演じたら良かったかと問われれば即答はできません。

途中、東昭物産の会長が新聞記者の『神風特攻=911テロ』等を論破する場面がありますが、観た人の多くがどこの新聞社かを推測できたことでしょうね(笑)。

今後もドラマはコミックの実写化やヒット作の連作ばかりではなく、良い小説や脚本を吟味して質の良いものを作って欲しいですね。

Photo

posted by altdino at 15:53| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

成人の日

今日は成人の日で祝日でした。

2年前は娘の成人式でかなりの雪に降られました。

今日も寒い日で雪がちらつきました。
録画していた朝日テレビの番組、ビフォーアフターを2本続けて観ました。
posted by altdino at 21:34| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスの約束

『クリスマスの約束』というTV番組があります。
2001年のクリスマスの日に初めて放送され、今年で14回目となります。
この年は私が単身赴任で東京に行った年でもあり、一人で観ていて感動したことを覚えています。

感動したのは小田和正山下達郎が確執(本当に確執があったのかどうかは私は知りません)を乗り越えて手紙のやり取りをし、山下の名曲でありスタンダード曲でもある『クリスマス・イブ』を小田が歌うといった場面であったと思います。

2003年以降は毎年、ゲストが出演するようになりました。
財津和夫や吉田拓郎、さだまさしなどが出演した年もあります。

今までずっと観てきましたが、今年は私の周りやTVがクリスマスらしくない感じで、この番組のことをすっかり忘れていました。
放送されているのを気付いたのは番組開始1時間後です。
ちょうど半分が経過したときでした。
気分的にそれから観る気にもなれず寝てしまいました。

このブログを書いているのは翌26日ですが、健忘録のため25日のブログとして掲載しておきます。

posted by altdino at 23:59| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

YOUは何しに日本へ?

日本にやって来た外国人に『 YOUは何しに日本へ?』と聞いて、可能なら密着取材する番組です。

メインMCはバナナマンの二人です。
たぶん、この番組の視聴率が良いのでしょう、類似の放送をたまに見掛けます。

他の国の人はどうか判りませんが、日本人は私も含めて外国人に日本がどう思われているかを結構気にするような感じがします。
この番組はYouTubeにも多くアップされていますので、外国で観ている人も多いのでしょう。
もちろん私も大好きで欠かさず観ています。
posted by altdino at 18:57| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

STB

本日、STB(ブルーレイ録画機能付き光TVチューナー)の交換日でした。
実際の交換時間は10分程度でした・・・(^^;;

それで、いろいろ設定してみました。
有線LANから無線LANに変更してみました。

Youtubeを大画面で観る事が出来るようになったのは嬉しいです。

そしてDLNA(Digital Living Network Alliance)対応ということでiPad miniにアプリを入れて試してみました。
写真はiPad miniにムービーチャンネルの映画を再生させているところです。

ただ、我が家の無線環境のせいか良く切れます(^^;;;;

Img_6919

posted by altdino at 19:42| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

司馬遼太郎と城を歩く

『司馬遼太郎と城を歩く』というDVDがあります。

もともと2007年から2008年にかけてNHK-BSで放送された番組でしたが、現在はNHKエンタープライズから全8巻のDVD-BOXとして30,240円で発売されています。

司馬遼太郎の小説も好きで、戦国物から幕末ものまでは殆ど読んだという記憶があります。
(ストーリー自体は忘れているものが多いですが(笑))

100名城めぐりも始めたことなので、このDVDも観たいなと思っていたところ、本日CS放送のヒストリーチャンネルで全32話を放送しています。

今、城ブームなのでしょうか?

13751l1

posted by altdino at 18:16| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

怪奇大作戦

怪奇大作戦をBSで放送していました。

最初にこの番組を観たのは10歳の頃だったと思います。
ウルトラQウルトラマンを制作してきた円谷プロダクションの作品ですが、怪獣は出てきません。
科学捜査研究所のメンバーが科学犯罪を解決して行く特撮テレビドラマです。
当時は2クール(半年)で26作が放送されましたが、現存フィルムの関係か今回の放送は10作品のみとなっています。

その中の1作『かまいたち』という題名は現在まで忘れた事はありませんでした。(内容は覚えていませんでしたが)

N214901

posted by altdino at 18:56| Comment(2) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

歴史発見 城下町へ行こう!

昨年から始めた日本100名城めぐりですが、お城関係のテレビ番組があるとつい観てしまうようになりました。

『歴史発見 城下町へ行こう!』はBS朝日で約2年前から放送されていますが、兵庫ではサンテレビにおいても放送されています。
お城めぐりの参考になればと思っています。

Main

posted by altdino at 20:16| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

花神(小説)

司馬遼太郎の『花神』です。

司馬遼太郎は幕末・維新ものと戦国ものの小説が有名ですが、これは前者です。
主人公はわが国近代兵制の創始者大村益次郎(村田蔵六)です。
また1977年のNHK大河ドラマも『花神』というタイトルで放映されました。

司馬遼太郎の幕末・維新もので有名なのはやはり『竜馬がゆく』だと思いますが、この小説もそれに負けず劣らず面白いと思います。

2

posted by altdino at 19:48| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ソチ冬季五輪

ソチオリンピックも日程の半分以上が経過して残すところ6日間となりました。

天候の関係で順延されていたスノーボード男子クロスが今朝早く放送されていました。
リアルタイムの放送では無いので録画しておいて今朝観ました。

転倒する選手、それに巻き込まれる選手など先行していても予断を許さないゲームが面白いです。
スキークロスも明日、明後日に行われます。

Snowboardboardercross

posted by altdino at 18:51| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ソチ五輪

ソチオリンピックが始まりました。
ソチは日本との時差が5時間なので、現地で9時から6時まで競技が行われるとすると、日本時間では午後2時から11時に行われることになります。
それであれば、特に深夜までTVを観る事も無いのですが、実際は日本時間の午前4時(現地時間の午後11時)頃まで競技が行われています。

日本で午後11時頃までスポーツが行われるのはプロ野球で延長が長引いている場合くらいしか思い浮かびません。

たぶん、こんなに遅くまで競技が行われるのは欧米のTV鑑賞時間に合わせているのでしょう。
現地時間の午後11時はフランス、イタリア、ドイツなどでは午後8時です。
北米ではニューヨークで午後2時、ロサンゼルスで午前11時です。

ちなみに私は4人が一斉にスタートするクロス競技(スキー、スノーボード)が好きです。
採点競技(フィギアスケート、モーグルなど)は人間が採点する事に信用が置けないのであまり好きではありません。

130729164257sochiolympicssingleimag

posted by altdino at 17:19| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

NHK TVドラマ

『ながらえば』、『冬構え』、『今朝の秋』は何れもNHKで放送された、山田太一原作、笠智衆主演のドラマです。

放送されたのは順に1982年、1985年、1987年です。
主演の笠智衆は小津監督の映画に多く出演していますが、『男はつらいよ』の御前様で有名でしょう。山田洋次監督の作品では他に『家族』、『故郷』に祖父役で出演されています。
私はテレビドラマの『おれは男だ!』での森田健作の祖父役が印象に残っています。

さて、このNHKの3作品はリアルタイムで観た記憶があります。
当時は私も20代でしたが、非常に印象に残りました。
あれから30年近く経過し、再び観直す機会を得ました。

当時ほどの感激は受けませんでしたが(その理由はストーリーを既に知っているという事が大きいと思います)、その代わりに主役の心情はある程度理解できた気がしました。

以下、あらすじです。

『ながらえば』
寝たきりの妻を名古屋の病院に残し、富山に転勤する息子一家と暮らさなければならない老夫。しかし妻に会いたいという思いは日ごとに強まり、ある日彼は名古屋へ向う列車に飛び乗ってしまう。だが、ふとしたことから途中下車を余儀なくされた彼は、そこで、今しがた老妻に先立たれた旅館の主人と知り合うことになる―。

『冬構え』
老人が一人みちのくを行く。老残の身をさらすに耐えがたく、死を決意した最後の旅立ちであった。冬を迎える前の、ひととき燃えさかる紅葉が彼を包む。出会う人々が、彼には全て輝いて見えてくる。若い恋人同士。ひとり旅を続ける浅草の老女とは同宿もする。
しかし、かつての同僚は余命いくばくもなく、無惨な姿を病院のベッドに横たえていた―。

『今朝の秋』
蓼科の山荘にこもる老人は、ある日東京に住む一人息子の死が近いことを知らされる。彼は山を降り病院へかけつけるが、死と対峙する息子を前に老いたる父として何を言えようか。また老人はそこで図らずも、別れた妻と再会する。二十年前男と去った許せぬ妻ではあるが、彼女もまた、わが子のせめて最後の時に尽そうと来たのだった―。

2

posted by altdino at 19:30| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

テレビドラマ

我が家ではテレビで日本の連続ドラマは殆ど観ません。

ここ数年で観たのは日本テレビの【家政婦のミタ】ぐらいです。
それでも最近話題になっている【半沢直樹】を先々週の第5話から観ています。
丁度、第5話が第1部の最終話だったらしく面白い話でした。
そして今日の昼間に第1部のダイジェスト版を1時間で放送していましたので内容をより理解する事が出来ました。
先ほど第2部のスタートである第6話を観終わりました。
来週が楽しみです(^^)
銀行ではありませんが会社勤めを30年近くやりましたので、人事や人間関係に共鳴する部分もあり面白いドラマです。
posted by altdino at 23:35| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

刑事コロンボ

AXNミステリー(CS)で刑事コロンボシリーズがノーカット デジタル・リマスター版で放送されています。
日本での初回放送は1972年のNHKで私は中学生でした。
祖父と二人で観ていたのを覚えています。
ミステリーでは倒叙物と呼ばれる手法で、最初に犯人の犯行を視聴者に見せた後、コロンボ刑事が犯人を追いつめて行く構成です。
いつの頃か、犯人に同情してしまい『おい!そんな余計な事をしゃべるなよ』と思った事も何回とありました。
H2_top
posted by altdino at 17:11| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

AKB総選挙

AKB総選挙をTVで中継しています。

昨年も中継していましたね。
特に興味はありませんが、昨年も今年もテレビを観ています。
あー、また海外に行きたくなってきました(^^;;
posted by altdino at 20:43| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

桜 稲垣早希のブログ旅

今年になってTVの番組表を見ていたら木曜日の夜12時くらいに【ドイツの旅】という文字をみつけました。

以前、吉本興業の女の子(稲垣早希さん)が西日本を旅する番組を見たことがありましたが、その番組が舞台をヨーロッパに移してまだ続いているようです。
数週間、続けて観ていると面白くなってきました。
調べてみると、稲垣早希さんが最初に行ったブログ旅は4年半前の2008年10月に【関西縦断ブログ旅】として始まり、その後【四国一周ブログ旅】、【目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅】と続いて、現在の【目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅】につながっているようです。

そこでレンタル屋さんに走りDVDを1巻から5巻まで借りてきました。
現在、3巻目の【四国一周ブログ旅】を鑑賞中です(^^;;
Img_1764762_60789365_0


2013年03月30日

プロ野球開幕!

プロ野球が開幕しました。

私の場合は球場で観る事はほとんど無く、TVでの鑑賞が主体ですのでカテゴリもTVにしました。
さて、阪神タイガースは昨夜の開幕戦は勝ちました。
しかし、今日のデーゲームは1-0で敗戦です。
それも1回にワイルドピッチと審判の誤審で取られた1点で敗れました。
私的には1回の満塁の好機に三振した福留が戦犯ですね。
岩田も立ち上がりはいつも良くないです。
よって今日はあまり機嫌が良くありません(笑)
posted by altdino at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

オープン戦

阪神タイガースは昨日で沖縄 宜野座のキャンプを打ち上げ、今日からオープン戦を行っています。

今日は日本ハムファイターズとの試合です。
GAORAで中継しているのでTVを観ております。
今、7回の裏で12対2で勝っております。
シーズンに入ったらすべての試合をこんな風に勝ってもらいたいものです。
posted by altdino at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする