2017年01月09日

納札

地元の神社の納札に行きました。
今日は月曜日ですが成人の日で祝日ということもあり、お詣りの方も多かったです。
今年はミーシャも一緒にお詣りしました。
2017-01-09 11.44.38.jpg

2017-01-09 11.54.02.jpg
posted by altdino at 13:05| Comment(2) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

庭木の剪定

昨年に引き続き業者の方に庭木を剪定していただきました。

20161022_103353

20161022_103323

20161022_103404


posted by altdino at 10:45| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

今年最後の芝刈り

季節的に今年は最後になるであろう芝刈りを行いました。

20160911_101619_2

posted by altdino at 18:25| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

eo電気

私の家の電気は関西の多くのお宅がそうであるように関西電力と契約していました。

今年の4月から電力自由化とのことで、今年の春頃にどこと契約すれば得なのかと昨年の毎月分の電気使用料でシュミレーションをしましたが良く判らず、少し様子をみてからにしようという事にしました。

ところが関西電力がスマート10という夜間が料金お得になるというプランを出してきました。私は良く考えもせず6月からこのスマート10に契約変更してしまいました。
そして7月の請求を見てびっくり。

昨年の同月より2,000円以上料金が高いのです。

そうです。我が家は昼間に誰も居なくなるのではなく、家内がエアコンをつけて大型テレビで海外ドラマを毎日観るのです。

こんな家庭にはスマート10という契約では損をします。

しかしわざわざ関電に電話して元の従量電灯Aに戻して欲しいというのも面倒で、数ヵ月様子を見ようと思っていたところ、2日前にeo電気から電話が掛かってきました。

これ幸いと今までの事情を説明したところ、この電話で関電のスマート10からeo電気に契約変更できるとの事でした。

以前シュミレーションした時に一年のうち、10ヵ月はeo電気のほうが安くなるとの結果が出ていましたので、渡りに舟状態でお願いしました。
何でもちゃんと調べないと損しちゃいますね(^^;
posted by altdino at 13:28| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

歩数が!

歩数が!
今日のお昼休みまでの歩数がゾロ目!
posted by altdino at 13:10| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

芝刈りです。

先週の生け垣剪定に続いて、一ヶ月振りに芝刈りを行いました。
始めた時間が19時頃だったので、日没によりサスペンデッドゲームさながらの途中打ち切り明日へ順延となりました。

20160723_185550

約3分の2程度を刈り込みました。

20160723_191905

posted by altdino at 19:34| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

生け垣の剪定

梅雨の合間、生け垣の剪定をしました。

剪定前の写真です。

1

剪定が終わり掃除の途中で雨が降ってきました。
雨が止んだ18時過ぎに剪定後の写真を撮りました。

2

posted by altdino at 19:39| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

期日前投票

期日前投票
明日は参議院議院選挙投票日ですが、家族三人で期日前投票に行ってきました。
posted by altdino at 16:53| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

芝刈り

昨年より半月くらい遅く今シーズン最初の芝刈りです。
明日は天候が崩れる予報です。

P6180001

アップで。。。

P6180002

posted by altdino at 16:32| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

働き始めて早一年。

働き始めて早一年。
再就職して今日で一年が経過しました。

仕事は毎日同じような内容の繰り返しですが、特にストレスを感じるような事も無く、適度な運動にもなるのでスポーツジムに通うよりも健康的ではないかと思っております(笑)
ミーシャは眼の炎症のため、エリザベスカラーを着用されています(^^;
posted by altdino at 06:32| Comment(3) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

生け垣の剪定

今年初めての生け垣の剪定を行いました。

20160522_114428

posted by altdino at 11:59| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

Spring has come

Spring has come 昨夜の雨も上がり天気の良い日曜日です。
昔購入したパイプ椅子で日向ぼっこしてます。

posted by altdino at 11:45| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

サクラ(^0^)

今週は残業予定なので帰りは暗くなってからとなります。
そこで朝、少しだけ早く自宅を出て勤務先近くの公園へ花見に行ってきました。

20160405_075310

20160405080522

20160405080622


posted by altdino at 21:20| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

カラオケ歌唱中

カラオケ歌唱中
自宅でカラオケ中です。

PS3を使ってのJOYSOUNDの通信カラオケです。

以前は途中でデータが止まったりしていたのですが、今日は快調です。

改善されたのか回線の状態が良いのか理由は判りません。24時間利用で324円です。
posted by altdino at 18:27| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

新神戸駅

新神戸駅
娘が帰って来るので新神戸駅まで迎えに来ました。
posted by altdino at 19:20| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

すき焼き弁当

すき焼き弁当 今週は明日働けば祝日(建国記念の日)があるので気分的に楽です。
最近は仕事から帰って録画しているDHCシアターの虎8とスカイAのタイガースキャンプレポートを観るのが日課となっています。

posted by altdino at 21:02| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

鮭のちゃんちゃん焼き

今夜の夕食は『鮭のちゃんちゃん焼き』です。

ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の名物料理です。
我が家は北海道には縁がありませんが、たまに夕食に出てきます。

20160124_110422

posted by altdino at 22:14| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

年賀状お年玉

今日は年賀状のお年玉抽選日でした。

一等は100万分の一、二等は一万分の一、三等は50分の一の確率です。
私は年賀状を20枚弱しか発送しませんでしたが、来た年賀状は73枚でしたので確率的には三等が一枚か二枚当たることになります。

実際は三等の『お年玉切手シート』が二枚当たっていました。
確率通りの当選(良い方)でした。

Photo

posted by altdino at 18:05| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

納札

Unspecified_1

息子と3人で地元の神社に納札に行きました。
昨年も行きましたが、今年は日曜日ということで私たちの他にも参拝者がいました。

せっかくなので破魔弓を購入しました。

Unspecified

posted by altdino at 17:17| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

年賀状作成

今年も年賀状を作りました。

いつもは100枚ほど購入して、一日がかりで印刷したりするのですが今年は20枚買っただけです。
そして実際に作成したのは親戚や元上司だけの10枚足らずになりました。
今まで年賀状を出していた人の中にはLINEやFBで近況を知らせたりできる方もいるので、そういった方々にはデジタル年賀状を送信する事にしました。

本当は伝統的な年賀郵便の方が好きで大切にしたいのですが、歳のせいか人間関係も少しばかり鬱陶しくなってきました。
これも私の断捨離の一環かも知れませんね。

201666

posted by altdino at 13:36| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする