2015年05月03日

ドイツ・ベネルクス旅行記

ドイツ・ベネルクス旅行記を作成しました。

ドイツ・ベネルクス旅行記

posted by altdino at 12:08| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ドイツワイン

4月27日、ドイツ・リューデスハイムを訪れたときに購入したワインが3本、本日届きました〜!
我が家ではあまりお酒を飲まないので、ワインならデザートワインの極甘口ばかりです。

今回は娘の就職祝いも兼ねて、我が家には少し高級すぎますが『アイスワイン』と『貴腐ワイン』を購入しました。
1.貴腐ワイン
ハンガリーで飲んだ貴腐ワインでファンになりました。
フランスのボルドー地域のソーテルヌ地区のシャトー・ディケム、ハンガリーのトカイ地区のエッセンシア、ドイツのライン地方とモーゼル地方のトゥロッケンベーレンアウスレーゼが貴腐ワインの最高峰を産みだす産地として知られ、これが「世界三大貴腐ワイン」と呼ばれます。今回購入したのは『トゥロッケンベーレンアウスレーゼ』です。

2.アイスワイン
氷結したブドウから造られるワインがアイスワインです。
アイスワインは製造に向けられるブドウの収穫量が非常に少なく、また製造量や可否が気候条件に依る部分が大きく、従って一般に高価です。
最も有名なアイスワインはドイツの "Eiswein" やカナダで造られるものです。

20150501_18_12_08

posted by altdino at 19:17| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

GOOD LUCK!!

『GOOD LUCK!!』は木村拓哉の主演で2003年1月から3月までTBS系の日曜劇場で放送されたテレビドラマです。
なぜ12年も前のドラマの事を書くのか。。。
それは今回の成田空港とデュッセルドルフ空港を往復した機内でこのドラマを観たからです。

このドラマが放映された2003年当時、私は単身赴任で東京に住み、月2回の自宅への往復はJALを利用していました。
よってJALの競争相手であるANAを舞台にしたドラマは観る気がしませんでした。
唯一、このドラマの一端を観たのは特番のNG集で竹中直人が発端となるNG場面だけでした。

しかし時は移り、ここ10年はANAファンになっています。
そしてこのドラマ全10話を機内のオンデマンドで観ることが出来るようになっていました。
それで最初から観てみることにしました。

第一話から物語に引き込まれ、DUS空港にランディングしてボーディングブリッジに向うまでの間、9話まで観ることが出来ました。
そして復路では最終10話を涙を流しながら観ていました。通りかかったCAさんに『このドラマは良いですね〜』と言うと『ありがとうございます』と言ってティッシュペーパーを持ってきてくれました(笑)

さて、どんなドラマだったか・・・
これは纏めるのが下手な私に代り、Wikipediaから引用したいと思います。

以下、wikipediaからの引用です。
『ANAを舞台に、木村演じる若手の旅客機パイロット・新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描く青春ドラマ。ヒロインは柴咲コウ。共演に堤真一、黒木瞳、竹中直人、いかりや長介など豪華俳優陣が脇に集まった。
第1話放送後から、撮影に全面協力していたANAの株価が上昇。ドラマ放送後、JALなど航空業界への就職希望者が急増する現象が起き、柴咲演じる整備士を志願する女性も多くいた。この航空業界への就職ブームについては、当のTBSのニュース番組の中で当時取り上げられた。
放送時間は日曜日21:00 - 21:54(第1話は21:00 - 22:09、第9話は21:00 - 21:59、最終話は21:03 - 22:09、すべてJST)。全10回。平均視聴率30.6%、最高視聴率は37.6%を記録した。』

49f067870f83f


posted by altdino at 23:43| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

帰国しました。

帰国しました。
今、成田空港のANAラウンジです。

往復ともPYのシートでしたので快適に過ごせました。

今は日本に帰って来た〜♪という気持ちですが、しばらく経つとまた何処かへ行きたくなるんでしょうね〜♪
posted by altdino at 16:06| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ルクセンブルグ

ルクセンブルグ
ベルギーを後にして今回の旅行で4番目の国とやるルクセンブルグ大公国にやってきました。

旧市街全体が世界遺産の街です。
posted by altdino at 11:45| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

フリータイム

きょうはブリュッセルにて一日中フリータイムでした。

まる一日が自由に使えるのは嬉しいです!

旅行前、有名どころの都市であるゲントとブルージュに電車を使い訪れ、観光する予定を立てました。

ゲントは雨模様でしたが、ブルージュでは晴れてくれました。
posted by altdino at 04:42| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

オランダの風車

オランダの風車
オランダのキンデルダイクに残る風車群を見に行きました。

ひとつの風車の中に入って見学しました。

天気が良くて気持ちの良い観光ができました。

関空発の阪急交通社のツアーの方々もいらっしゃいました。
posted by altdino at 13:06| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

キューケンホフ公園

キューケンホフ公園
オランダのキューケンホフ公園です。

朝は雲っていましたが、お昼に近づくに連れて晴れて来ました〜♪
posted by altdino at 17:49| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュパーゲル

シュパーゲル
西ドイツの首都だったボンのマルクト広場でシュパーゲルを発見!

お昼のレストランのメニューにあったので、早速オーダー。

5人でシェアしました。約18ユーロでした。
posted by altdino at 04:44| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ケルンの大聖堂。

ケルンの大聖堂。
デュッセルドルフ空港には定刻より1時間も早い午後3時に到着しました。

ケルンのホテルには5時に到着。

明日予定されている大聖堂にもツアー全員で行きました。
私は大聖堂のライトアップを撮りたかったので、ライン川河畔による9時半まで粘って写真を撮りました。
posted by altdino at 07:53| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

大阪国際空港

大阪国際空港
大阪国際空港に到着して、機内預け入れ手荷物を預けてからANA Loungeでコーヒータイムです。
posted by altdino at 07:21| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

プレミアムエコノミー

いよいよ明日、ドイツ・ベネルクス3国のツアーに出発します。

よって、搭乗便の24時間前から可能なオンラインチェックイン(web check in)をやってみました。
今回、ANAを利用するツアーを選んだ最大の目的はSFC会員で空席があれば無償でプレミアムエコノミー(以下、PY)を利用することができるという事です。

ツアー会社(阪急交通社)から教えてもらった航空券番号を入力してオンラインチェックインに入り、座席をエコノミーからPYに変更しようとしましたが、PYのシートはすべて×になっていて選択できません。
もちろん、すでにPYは満席という事も考えられますが、PYの価格は閑散期でもエコノミーの3倍くらいします。(エコノミーが9万円のときにPYは26万円くらい)
それくらいの金額を出せる人ならもう少し出してビジネスクラスに乗るような気がします。(私には大金ですが(笑))

なので、PYが満席というのは考えにくいと思いANAのSFC専用ダイヤルに電話してみました。
ところがネットでは先日のANA WEB SITEのリニューアルがトラブル続きで電話が混み合っているとの情報があります。
案の定、話し中が数回続いてやっと繋がったかと思えば、『電話が混み合っているため60分以上お待ち頂きます』とのアナウンスです。
まぁ、暇なので1時間くらいなら待ってみようと思い、電話をスピーカーフォンにして待っていると約20分ほどでオペレーターに繋がりました。

事情を話すと、オペレータの方にも何故私の予約がPYのシートを選択出来ないのか理解できないようで、15分後に折り返すとの事でした。
もうこのまま架かってはこないのでは?と思いながら待っていると20分を少し過ぎた頃にコールバックがありました。

結局、旅行会社からの予約時にツアーの場合は同じ予約番号で何人かが予約されているために一人だけがPY席に変更出来るようには設定されていなかったとの事でした。
よってwebからでもPY席に変更出来るようにしてもらい、無事に変更しました(^^)v

このPYへの変更は金額だけで計ると、今まで何年間か分のSFC年会費を一気に取り戻す事になります(笑)
PY席はエコノミー席が3-3-3の9アブレストに対し2-3-2の7アブレストとなります。
2席少ないので1席当りの横幅は広くなっています。
また前後も10cmくらい広くなってフットレストが付いています。

PYの機内食はエコノミーと同じですが、スパーリングワイン・ビジネスクラスのデザート、ミニラーメンなどのサービスが追加されます。

Photo

Photo_2

posted by altdino at 13:16| Comment(0) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

旅行日程表

来週のヨーロッパ旅行の最終旅行日程表が送られてきました。

内容を確認してみるとホテルの立地が今ひとつなのと、最後の宿泊地のホテル入り時間が大幅に遅くなっているのがもうひとつかなと。。。。

20150414_085702_2

posted by altdino at 09:09| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

地球の歩き方

来月の旅行に向けて【地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク】を購入しました。

先日、梅田に行った際に大型書店でオランダ/ベルギー/ルクセンブルクのガイドブックを数冊比較して地球の歩き方に決めました。

以前、ドイツ版では同じ価格の【ブルーガイドわがまま歩き】を購入しましたが、今回は私の必要とする情報は【地球の歩き方】に多く掲載されていました。
その必要な情報とは、ブリュッセルで1日フリータイムがあるので鉄道を使ってブリュージュやゲントに行く方法と見所ガイドです。

購入自体は数パーセント安く買える神戸コープに発注しました。

Photo_2

posted by altdino at 23:31| Comment(4) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ベネルクス3国

今年も海外に行きたいとツアーを探しておりました。
家内は犬を散歩させる必要があるため今回も一人です。
ほとんどのツアーは1部屋2人の料金設定ですので一人で参加する場合は追加料金が発生します。

そこでツアーをあきらめて自分で航空券を予約し、ルートを考え、それに合うようにホテルを予約していくという計画を昨日まる一日掛けて立案しました。
4月から燃油サーチャージがさらに一段下がることが決定しているためです。

しかし何らかの理由により旅行を断念する事になった場合、予約時にクレジットカードで決済された金額は戻ってこない可能性もあります。
また4月になって発券しようとした時に希望の便が満席になっている可能性もあります。
この二つのリスクがネックになって昨日は悩みました。

今朝、何気なく旅行会社のwebsiteをサーフィンしていると、成田発でベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)とドイツを回るツアーが新しく発表されているのを見つけました。価格は179,800円です。
このツアーは【お一人様参加歓迎日】で一人参加の追加料金が安く設定されています。
そしてANAを利用します。

キューケンホフの見頃の時期でこの価格は魅力的です。
またツアーなので30日前まではキャンセル料も発生しません。思わず申し込んでしまいました。

ただ成田空港までは自力で往復しなければなりません。
これは【旅割45】を即予約しました。25,280円
無事に行くことが出来ればと思います。

549051_84b4f1a2112fb88beabd86c90889

posted by altdino at 21:31| Comment(2) | 2015.04 ドイツ・ベネルクス3国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする