2016年07月17日

生け垣の剪定

梅雨の合間、生け垣の剪定をしました。

剪定前の写真です。

1

剪定が終わり掃除の途中で雨が降ってきました。
雨が止んだ18時過ぎに剪定後の写真を撮りました。

2

posted by altdino at 19:39| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

期日前投票

期日前投票
明日は参議院議院選挙投票日ですが、家族三人で期日前投票に行ってきました。
posted by altdino at 16:53| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ゆうちょ銀行定期貯金

満期を迎える定期貯金がありました。 郵便局から電話が来て再度定期貯金にすると粗品を進呈するとのことでしたので、言われる通りにしました。 粗品は下記です。 まず、讃岐伝統の味、石丸製麺のそうめんです。

20160707_192217

もうひとつ頂きました。
エースベーカリーの凍らせてシャーベット セレクションです。

20160707_192242

posted by altdino at 20:02| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

休日出勤

休日出勤
7月になり、いきなり繁忙期を迎えて昨日は残業で、本日は休日出勤しています。
posted by altdino at 13:11| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ドイツの森クローネンベルク

ドイツの森クローネンベルク
三年連続で自治会旅行に参加しました。

今年は息子と二人参加で岡山です。

最初は小林芳香園で工場見学とほうじ茶の詰め体験。

昼食は西の屋湯郷店でフルーツ5品食べ放題。

最後にメインイベントのドイツの森クローネンベルクで約2時間のフリータイムでした。

現在、帰路です。
posted by altdino at 16:26| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

禁煙生活も6年

禁煙生活も6年
今日で丸6年となった禁煙生活です。

また、今日は父の日だそうです。

父の日に離煙パイプを贈ろうというメッセージをネットで見かけました。
posted by altdino at 09:44| Comment(2) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

芝刈り

昨年より半月くらい遅く今シーズン最初の芝刈りです。
明日は天候が崩れる予報です。

P6180001

アップで。。。

P6180002

posted by altdino at 16:32| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

働き始めて早一年。

働き始めて早一年。
再就職して今日で一年が経過しました。

仕事は毎日同じような内容の繰り返しですが、特にストレスを感じるような事も無く、適度な運動にもなるのでスポーツジムに通うよりも健康的ではないかと思っております(笑)
ミーシャは眼の炎症のため、エリザベスカラーを着用されています(^^;
posted by altdino at 06:32| Comment(3) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

TULIP 45th Memorial Tour "it remembers"

2014年7月7日、チューリップのギタリストだった安部俊幸が逝去され、金輪際チューリップとしての活動は無いだろうとおもっていましたが、今年の秋から45周年ツアーを行うとの情報があり、知人に大阪フェスティバルホールでのチケットをお願いしていました。

本日チケットが到着しました。
もう二か月半でライヴを鑑賞することができます。

20160610_191042

posted by altdino at 19:25| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

厚切りロースかつ丼

厚切りロースかつ丼
posted by altdino at 13:43| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

マイナンバーカード受領

昨年12月頃に申し込んだマイナンバーカードをやっと受領してきました。

トラブル発生で発行が遅れたそうです。
このカードは本人確認が必要なため、申請時か受領時には本人が出向かなければなりません。

003

私は住民基本カードを保持していましたので、マイナンバーカード受領時に返納しました。
住基カードは印鑑証明カードも兼ねていたのですが、マイナンバーカードにはその機能が無いので印鑑証明カードも発行されました。(これは自治体によって違うのかもしれませんが、西宮市の場合はマイナンバーカードに印鑑証明カード機能は無いようです)

posted by altdino at 16:16| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

無線(wifi)ルーター更新

2010年10月に購入した無線(wifi)ルーターの調子が悪くなり、楽天市場にて新しいものを購入しました。

今まで無線ルーターはバッファロー製を2台続けて使用してきましたが、iPadとの相性があまり良くなく、メーカー変更での買い換えを考えていました。

今回購入したのはNEC製のAterm WG1800HP2 です。
楽天のjoshin webで10,480円(消費税・送料込)でした。

20160602_180846

設定はプロバイダのIDとPASSが必要で、そこでつまずきましたがなんとか設定できました。

iPadとの相性は良いようで、途切れることなく高速でつながっています。

posted by altdino at 22:20| Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

丸亀製麺

今日のお昼は出張で帰っている娘を含めて家族4人で丸亀製麺へ行きました。

私は麦とろ牛ぶっかけの温・大です。

20160529143904

こちらは息子がオーダーした アサリバターうどんです。

20160529_142612_2

posted by altdino at 16:25| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ソラチカカード

新しいクレジットカードが届きました。

このカードは『ANA ToMe CARD PASMO JCB』(通称ソラチカカード)です。
JCBブランドは久しぶりです。

通称のソラチカは【空】と【地下】のことで空はANAで地下は東京メトロを意味しています。
でもこのカードを商品の購入やレストランの支払いに使うつもりはありません。
メインのクレジットカードは今後もANA SFCゴールドです。

このカードは貯まったポイントをANAのマイレージに交換するためにつくりました。

東京に住んでいればPASMOとして使えるので便利なんですが。。。

Dsc_0003

posted by altdino at 12:52| Comment(0) | AirLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

生け垣の剪定

今年初めての生け垣の剪定を行いました。

20160522_114428

posted by altdino at 11:59| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

三田市の神社巡り

火曜日に続いて土曜日の今日は三田市の神社を回りました。

最初は『ラーメン工房あ』で昼食です。
これは息子が頼んだ、豚骨背脂チャーシュー麺の大です。

20160521_121533

私は醤油チャーシュー麺です。

20160521_121543

さて、神社巡りですがその前に旧九鬼家住宅資料館を見学しました。

旧九鬼家住宅は、明治9年に当時の大工達が洋風建築を取り入れて造った洋と和が混在した擬洋風建築の建物で兵庫県重要有形文化財に指定されています。

擬洋風建築とは、当時の大工さん達が、洋風建築を取り入れて造った洋風と和風が混在した建物のことです。
この住宅の設計は当主であった九鬼隆範が自ら行いました。

20160521_125238

旧九鬼家住宅資料館から三田城跡を経由して三田天満神社にやってきました。

20160521_130645

続いては三輪神社です。

20160521_135047

最後は神戸市北区の塩田八幡宮です。

Dsc_0009

三カ所の神社から御朱印をいただきました。

posted by altdino at 18:58| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

西宮神社巡り

せっかくの有休で天気も良いので廣田神社と西宮神社へ行ってきました。

阪神タイガースが優勝祈願することでも有名な廣田神社です。
娘のお宮参りで二十数年前に来た、はずです(笑)

20160517_134103

20160517_134012

20160517_134110

廣田神社では御朱印帳を購入して御朱印をいただきました。

20160517_144555

20160517_144201

続いて西宮神社。
西宮えびす神社ともいいます。
こちらは毎年1月の「開門神事」で有名です。よくあんなに走れるものだと感心します。

20160517_142112

20160517_142947

20160517_144213



posted by altdino at 20:43| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼科検診

半年に一度の眼科検診に行ってきました。
よって有給休暇を使用しました。

担当のお医者さんが4月から変わったそうです。
前の先生は神戸市灘区の病院に移動されたそうです。

posted by altdino at 20:32| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

牛焼肉弁当

牛焼肉弁当

今日のお昼は牛焼肉弁当。
posted by altdino at 13:19| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

和気神社と姫路城

5月2日の虎ノ門ニュース(DHCシアター)で岡山の和気神社と藤公園が紹介されました。
天候が回復した今日、家族4人で行ってきました。
藤は昨日の強風でかなり散ったとのことですが、なんとか鑑賞することができました。

帰りに平成の大修理が終わった姫路城に寄りました。
言われているほど白い感じはしませんでした。
しかし、この城は名城です。日本の宝ですね。

20160504_114944

13124989_975189089202688_2496620795

posted by altdino at 23:07| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする